ご訪問ありがとうございます飛び出すハート

40代で結婚した晩婚子なし夫婦の東京下町ライフをゆるく書きつづっています。

夫婦ネタ、40代ファッション&美容、お出かけ&グルメ情報など幅広いテーマで更新中♪ 

 

 

夏休みに2泊3日で滋賀に出かけ、琵琶湖を一周してきました。

いろんなスポットを巡ったので紹介します!

 

何もない米原駅と飛び出し坊や

琵琶湖最大のパワースポット、竹生島

 

 

竹生島を観光した後は再び船で長浜港に戻り、

長浜の黒壁スクエアでランチをしました。

 

 
黒壁スクエアとは、黒漆喰の和風建築が建ち並ぶスポットです。
雰囲気的には川越や松本の中町通りに似ています。

 

image

 

ランチは翼果楼(よかろう)というお店で鯖そうめんを食べました。

そうめんの上に焼き鯖が乗った郷土料理です。

 

鯖そうめんと鯖鮨のセットにしました。

 

 

食べログ評価の高い人気店ですが、運よく並ばずに入れました!
 
昼食後は黒壁スクエア散策しつつ、長濱八幡宮を参拝。
 
 
千年の歴史を持つ神社で、戦国時代に織田信長と浅井氏との抗争で社殿が一度焼失したものの
長浜城主だった豊臣秀吉によって復興したそう。

 

 
お祭り前だったようで、参道に提灯がたくさん並んでいました。
 
 
長濱八幡宮の社殿です。
とても静かで、参拝後は心が洗われる感じがしました。
 
 
その後、大通寺を参拝。
江戸時代初期に建立された真宗大谷派(東本願寺)の別院で、地元の人々からは「御坊さん」と親しまれているそう。
 
寺社巡りの跡、黒壁スクエアにある日本一大きな万華鏡を見に行ったのですが……
なんかちょっと想像と違いましたアセアセ
 
 
日本一の万華鏡がある場所が廃墟っぽくなっていてあせる
かつては飲食店とかあったらしいですが、閉店していて閑散としていました。

 

 
こちらが日本一の大きさを誇る万華鏡です。

 

 

本来はハンドルを回すと万華鏡の柄が変わるようですが、

壊れていたみたいで、回しても柄が変わりませんでしたあせる

 

 

豊臣秀吉が城主だった長浜城にも行きました。

長浜城は江戸時代に廃城となり、今のお城は昭和時代に再興されたもので中は歴史博物館になっています。

 

博物館を見学する時間はなくて、お城の外観だけ撮影しました。

 

初日だけで琵琶湖を半周したので、長浜をゆっくり観光できなかったのですが、

黒壁スクエアで少し買い物をしました。

 

 

マルシェでハンドメイドのピアス、セレクトショップでアトリエブルージュのかごバッグを購入!

 

 

 

旅行初日のコーデです。

超シンプルなネックレスをワンポイントに。

 

トップスはピエロ。

カシュクール&ペプラムのデザインがお気に入りです。

 

↓トップス(ブラック)

 

全身コーデです。
 

↓デニム(インディゴ)

デニムもピエロ。

ストレッチがきいていて動きやすいです。

 

↓スニーカー(ブラック)

足元はガンガン歩けるスニーカー。

 

↓バッグ

バッグはウェットスーツに使われるネオプレン素材。

両サイドのポケットにペットボトルを入れられて便利。

 

ショルダーは付属のものではなく、太めのストラップに付け替えています。

 

↓帽子(ベージュロゼ)

45%OFFクーポンが出ています!

 

お出かけの必需品、被る日傘帽子太陽

紫外線対策に欠かせません!

 

 

<宿泊したホテル>

 

今年7月にリニューアルしたばかりで、とてもキレイなホテルでした。

部屋にマッサージチェアがあったのが嬉しかった!

 

琵琶湖といえばココ!とても有名なホテルです。

館内がとても広くて、ラグジュアリーな雰囲気でしたキラキラ

 

 

↓琵琶湖一周、訪れた場所一覧

 

↓今まで宿泊したおすすめホテル情報を掲載しています!

 

    

旅の溺愛コスメラブラブ

image

旅行のお供です!

 

容器がコンパクトなお試しサイズは、

荷物にならずに旅先で重宝します!

 

↓クレンジング・洗顔はマナラ!

上記バナーから無料でもらえます

 

ポカポカのジェルで癒しながらクレンジング

 

↓導入液(角質ケア)はタカミ!

お試しサイズ1,000円で買えます!

 

旅行中も角質ケアはマスト!

化粧水前に馴染ませてお肌の土台作り♪

 

↓化粧水、昼用乳液、ナイトクリーム

たっぷり2週間分がたったの1,520円

 

化粧水がリッチなとろみ感あるテクスチャーでお肌のハリにアプローチ!

 

 

↓よかったらフォローしてくれると嬉しいです