ご訪問ありがとうございます飛び出すハート

40代で結婚した晩婚子なし夫婦の東京下町ライフをゆるく書きつづっています。

夫婦ネタ、40代ファッション&美容、お出かけ&グルメ情報など幅広いテーマで更新中♪ 

 

 

夏休みに2泊3日で滋賀に出かけ、琵琶湖を一周してきました。

いろんなスポットを巡ったので紹介します!

 

何もない米原駅と飛び出し坊や



 

米原駅でレンタカーを借り、長浜港に向かいました。


長浜港から竹生島クルーズに出発!


 

船に乗って約35分で、琵琶湖最強のパワースポット竹生島に到着しました!

 

image

 

こちらが竹生島です。

琵琶湖に浮かぶ周囲2km程度の小さな島です。

 

帰りの船の時間に合わせて、一時間くらい島を散策しました。

 

 
島には宝厳寺と都久夫須麻神社(竹生島神社)があり、
宝厳寺の本尊である弁才天は日本三大弁財天のひとつに数えられています。
 
image
 
まずは宝厳寺の本堂を参拝しました。
 
本尊の弁財天は秘仏で目にすることはできませんでした。
60年に一度開帳され、次は2037年に開帳されるそう。
 
image
 
本堂で「弁天様の幸せ願いダルマ」を奉納できます。
願い事を書いた紙をダルマの中に入れて願掛けをします。
 
ダルマの顔はそれぞれ違い、夫が選んだダルマ(右)は背が高く見えました。
無意識のうちに自分に似たダルマを選んでしまうのかもしれませんね。
 
image

 

弁財天の御朱印が切り絵になっていてとても素敵でした。

 



 

三重塔がありました。

 

その後、宝物殿を見学。

中は撮影不可でしたが、頭に鳥居を乗せた弁財天の像がとても印象的でした。

 

image

 

続いて国宝の唐門を見学。

豊臣秀吉を祀る京都東山の豊国廟に建っていた『極楽門』を移築したものだそう。

 

桃山様式の豪華絢爛な建物で、細部まで凝った造りになっていました。

 

image

 

よく見ると、うさぎや孔雀など動物の姿があしらわれています。

 

image

 

内部も美しい文様や鮮やかな彫刻があしらわれています。

 

 

全長30mの長い舟廊下。

豊臣秀吉が朝鮮出兵の際に作った船の船櫓を利用していて、国の重要文化財に指定されています。

 

この廊下を渡ると都久夫須麻神社があります。

 

 
神社で厄除けのかわら投げができます。

 

 

2枚の瓦のひとつに自分の名前、もうひとつに願いごとを書きます。

 

 

瓦を鳥居に向かって投げて、鳥居をくぐると願い事が叶うと言われています。

張り切って投げてみたものの、全然届きませんでした泣

 

 
都久夫須麻神社を参拝後、船の桟橋へ戻る途中で撮影。
 
竹生島神社は石段が多めなので動きやすい格好がベストです。
ただ、安土城跡に比べれば全然余裕で歩けます。
 
image
 
旅行初日のコーデです。
動きやすさ第一に、ピエロのストレッチデニムを選びました。
全体的にカジュアルだけどキレイめに見えるように、トップスはペプラムブラウスにしました。
カシュクールになっていて、とても素敵なデザインです。
 

↓トップス(ブラック)

↓デニム(インディゴ)

↓スニーカー(ブラック)

↓バッグ

 

↓帽子(ベージュロゼ)

45%OFFクーポンが出ています!

 

<宿泊したホテル>

 

今年7月にリニューアルしたばかりで、とてもキレイなホテルでした。

部屋にマッサージチェアがあったのが嬉しかった!

 

琵琶湖といえばココ!とても有名なホテルです。

館内がとても広くて、ラグジュアリーな雰囲気でしたキラキラ

 

 

↓琵琶湖一周、訪れた場所一覧

 

↓今まで宿泊したおすすめホテル情報を掲載しています!

 

    

旅の溺愛コスメラブラブ

image

旅行のお供です!

 

容器がコンパクトなお試しサイズは、

荷物にならずに旅先で重宝します!

 

↓クレンジング・洗顔はマナラ!

上記バナーから無料でもらえます

 

ポカポカのジェルで癒しながらクレンジング

 

↓導入液(角質ケア)はタカミ!

お試しサイズ1,000円で買えます!

 

旅行中も角質ケアはマスト!

化粧水前に馴染ませてお肌の土台作り♪

 

↓化粧水、昼用乳液、ナイトクリーム

たっぷり2週間分がたったの1,520円

 

化粧水がリッチなとろみ感あるテクスチャーでお肌のハリにアプローチ!

 

 

↓よかったらフォローしてくれると嬉しいです