ご訪問ありがとうございます飛び出すハート

40代で結婚した晩婚子なし夫婦の東京下町ライフをゆるく書きつづっています。

夫婦ネタ、40代ファッション&美容、お出かけ&グルメ情報など幅広いテーマで更新中♪ 

 

 

GW中、ヒマだったので自宅で日本化粧品検定3級を取得しました。

 

image

 

オンラインで無料に取得できる資格です。

美容や化粧品に関する設問が20問出てきて、15問以上正解すると合格できます。

 

1度めの受験は14問しか正解できず、不合格になりましたガーン

2度めにチャレンジしたら、やっと合格キラキラ

 

どういった設問で間違えたのかというと、

 

Qうす曇りの日の紫外線透過率はどのくらい?

 

A 80%  B50% C30% D10% 

 

みたいな質問がありました。

 

私は最初Bの50%を選んだんですね。

 

しかし、正解はAの80%でした!

 

曇りの日でも、意外と紫外線は多い!

 

気象庁のHPによると紫外線量は、快晴時と比較してうす曇りの場合は約80~90%、くもりの場合は約60%、雨の場合は約30%の量になるそう。

 

そして、雲の間から太陽が出ている場合には、雲からの散乱光が加わるため快晴の時よりも多い紫外線が観測されることがあるらしい!

 

知らなかったぁ~アセアセ

 

image

 

私は天気がいい日は必ず帽子をかぶっています。

 

image

 

お気に入りは、楽天で爆売れ中の被る日傘帽子。

遮光100%でしっかり紫外線対策できます!

 

薄手で折り畳みやすく、脱いだ時にかさばらないところも二重丸

旅行時の帽子は絶対コレです!

 

45%OFFクーポンで2,178円

 

でも、晴れの日は必ず帽子をかぶっていても

曇りの日は被らずに外出していました。

 

image

 

亀戸天神藤まつりに出かけた日も曇りだったので、帽子をかぶりませんでした。

 

でも、この日もかなり紫外線を浴びてたってことですよねあせる

 

ただ、帽子はかぶってなかったけどファンデを塗っていたので紫外線対策はできていたと思います。

 

帽子は日差しを防ぐというイメージがあるから、曇りや雨の日に被るのは変かな?という先入観があるけど、ファンデはどんな天気でも外出時に塗っています。

 

ファンデ+帽子で鬼に金棒状態になるけど、

そこまで神経質になりすぎずに、曇りや雨の日はファンデのみの紫外線対策で大丈夫だと思う。

 

image

 

私が普段愛用しているマキアレイベル 薬用クリアエステヴェール

 

左の美容液ファンデはSPF35/PA+++

右のパウダーはSPF14/PA++

 

今はSPF50のファンデが主流だから、SPF35は心配……と思いがちだけど

SPFが高いほど化学物質が含まれているらしく、日常生活を送るにはSPF30あれば十分なのだとか。

 

だから、日焼け止めの使い分けとして、

1日中外にいたり、海やレジャー、スポーツなどでたっぷり紫外線を浴びる日はSPF50、

普段使いではSPF30程度を選ぶようにしたいです。

 

image

 

マキアレイベルのファンデは「美容液に色をつける」という発想から生まれ、

美容成分たっぷりでお肌にやさしく、メイクしながらスキンケアできるのがメリット!

 

だから、SPF35という数値に納得です。

曇りの日のお出かけは迷わずマキアレイベルを選びます!

 

image

 

マキアレイベル美容液ファンデ、ライトナチュラルを腕に塗ったところ。

ほどよいツヤ感が出ますキラキラ

 

厚塗り感なくシミや毛穴を自然にカバー!

 

美容液ファンデだけでも崩れにくいですが

パウダーで仕上げると、さらに崩れにくくなりますキラキラ

 

 

現在、美容液ファンデとパウダーのセットが通常価格6,634円(税込)

⇒半額以下の2,980円(税込)で購入できます! 

 

ファンデのみは通常価格2,475円(税込)

⇒初めての購入で1,980円(税込)です音譜

 

5/29までの期間限定キャンペーンなのでお見逃しなく!

 

↓詳細は、購入はこちら

マキアレイベル 薬用クリアエステヴェール

 

イベントバナー

本日5日はポイントアップDAYです!

 

↓本日まで!クーポン利用で4,683円

イベントバナー

 

ノンワイヤーでとってもラクチン!

パカパカせずにぴったりもちっと胸にフィットする快適ブラです♪

昼夜兼用で身に着けられるので、旅のお供にぴったり!

 

↓詳細レポ

 

 

↓母の日ギフトにもおすすめ!半額で買える絶品グルメ情報

 

↓私のブロガーズショップ

 

ファッション、美容、食品、ホテルなど今まで紹介したおすすめを全部載せてます!

 

 

↓よかったらフォローしてくれると嬉しいです