ご訪問ありがとうございます飛び出すハート

40代で結婚した晩婚子なし夫婦の東京下町ライフをゆるく書きつづっています。

夫婦ネタ、40代ファッション&美容、お出かけ&グルメ情報など幅広いテーマで更新中♪ 

 

 

愛媛・高知旅行レポの続きです。

愛媛編はこちら  

 

<高知編>

高知で宿泊した宿と料理を紹介!

1300年の歴史ある竹林寺を参拝!

桂浜公園を散策!  

 

高知といえば、坂本龍馬が有名です。

高知の空港は「高知龍馬空港」という名前だし、宿泊したホテルにも坂本龍馬の等身大写真が飾られていたし、高知県の人はみんな坂本龍馬が好きなんだ!と感じました。

 

桂浜公園を散策した後、近くにあった坂本龍馬記念館に出かけてみました。

 

 
坂本龍馬記念館の屋外に龍馬と握手できる像があります。
 
image
 
館内にも龍馬と記念撮影できる撮影コーナーがありました。

 

坂本龍馬といえば幕末の有名人ですが、具体的に何をした人なのか忘れていたので、おさらいしてみました。

 

  坂本龍馬は何をした人?

簡潔にいうと「江戸幕府を倒すきっかけを作った人」

当時の幕府は外国の要求を拒絶する力がなく、諸藩をまとめる力が弱くなっていました。

 

このような幕府では外国から日本を守れないと考え、幕府を倒して天皇の下に統一された国家が必要だと考える人が現れ、龍馬もその一人でした。

 

龍馬は幕府を倒すために、幕府と対抗できる大きな力を持った薩摩藩と長州藩の同盟を成功させます。

その後、土佐藩に大政奉還を提案し、土佐藩から進言された徳川慶喜が受け入れて、江戸幕府が消滅しました。

 

<坂本龍馬の功績>

・薩摩藩と長州藩を仲介して薩長同盟を結ばせた

・土佐藩を動かして大政奉還を提言した

image

 

館内には坂本龍馬にまつわるいろんな資料が展示されていました。

この写真は教科書にも載っている、一番有名な龍馬の写真です。

 

袴にブーツ姿が、さりげなくオシャレ。

 

image

 

龍馬の肖像画を描いた掛け軸です。

 

image

 

龍馬の書いた手紙です。

「日本を洗濯したい」と書かれていたのが印象的でした。

 

館内には坂本龍馬が暗殺された時に血しぶきが飛び散った屏風や掛け軸も展示されていて、生々しかったです……。

 

坂本龍馬は誕生日に暗殺されてしまい、32歳と短命ながら、

日本の未来を変えるほどのすごく濃厚な人生を歩んだ人なんだとわかりました。

 

 

龍馬が使っていた部屋を再現した部屋です。

 

 

勝海舟の展示もやっていました。

江戸無血開城を実現させた方ですよね。

 

image

 

ジョン万次郎も高知出身の人です。

 

ジョン万次郎は漁師の家に生まれ、14歳で漁に出ている時に遭難して無人島に漂着。

無人島で100日以上サバイバル生活していたところ、アメリカの船に救出されて、アメリカ大陸へと渡り、

最先端の英才教育を受けて英語ペラペラの超エリートになります。

 

その後、帰国して日本で藩校の教授となり、岩崎弥太郎などを教えたそう。

日米和親条約の締結に尽力した人です。

 

貧しい漁師に生まれながら、アメリカ船に救出されてアメリカに渡ったことで

英語やアメリカの最新教育を学んで超エリートになるという、すごい出世街道を歩んだ人です。

 

坂本龍馬の生きざまもカッコイイけど、ジョン万次郎の人生も波乱万丈で素敵です。

 

 

龍馬の字体でオリジナル名刺を作れるコーナーがありました。

 

坂本龍馬記念館は見どころ満載で、

サクッとみる予定が、全部見るのに結構時間がかかりました。

 

坂本龍馬や幕末のことがじっくり学べて興味深かったです!

 

 

 

旅コーデ

image

 

まるで仁淀ブルーみたいな色味が美しいニットをコーデの主役に!

 

↓ニット(グリーンMIX)

 

 

 

グラデーションカラーが着映えるニット。

一枚でコーデの主役に音譜

 

↓デニム(ブルー・29)

裏起毛なのに美脚が叶う優秀デニム。

 

↓バッグ

見た目以上に収納力があるショルダー。

 

帽子は被る日傘帽子の秋冬版です。

 

↓春夏版はこちら

↓高知で宿泊した宿

 

高知観光に便利なホテルです。

料理も美味しかったです!

 

↓宿泊レポ

 

↓夫婦で旅した場所を全部紹介!

 

↓今まで宿泊したおすすめホテル情報を掲載しています!

 

    

旅の溺愛コスメラブラブ

image

年末旅行のお供です!

 

容器がコンパクトなお試しサイズは、

荷物にならずに旅先で重宝します!

 

↓クレンジング・洗顔はマナラ!

上記バナーから無料でもらえます

 

ポカポカのジェルで癒しながらクレンジング

 

↓導入液(角質ケア)はタカミ!

お試しサイズ1,000円で買えます!

 

旅行中も角質ケアはマスト!

化粧水前に馴染ませてお肌の土台作り♪

 

↓化粧水、昼用乳液、ナイトクリーム

たっぷり2週間分がたったの1,520円

 

化粧水がリッチなとろみ感あるテクスチャーでお肌のハリにアプローチ!

 

 

↓よかったらフォローしてくれると嬉しいです