ご訪問ありがとうございます! 2017年に婚活ブログ「アラフォーRikakoの婚活日記」を開設し、2020年に『ミドフォーRikakoの晩婚日記』へとタイトル変更しました。はじめましての方はクリックコチラ

 

先日、結婚記念日ディナーを想定したコーデをアップしたのですが、

一部の方からカジュアルだというご意見を頂きました。

 

 

それで今回、フォーマル寄りにコーディネートしてみました。

 

 
結婚式の披露宴&二次会、謝恩会にも着られるパーティードレスですキラキラ
膝下のミモレ丈なので、40代も着こなしやすいです。
 

 

生地全体がダマスク柄になっていて、
袖は上品なレース仕様で透け感があります。
 

 

お値段以上に生地が高見えします飛び出すハート

 

私は約162㎝/51㎏で普段はMサイズを着用していますが

このドレスは伸縮性のない生地なのでLを選んでみました。

着てみたらゆとりがあったのでMも着られたと思うけど、

食事をする時はLのほうが安心できそう。

 

 

今回、アクセは黒真珠でコーディネートしてみました。

結婚記念日に黒真珠はアリだと思いますか?

 

以前、黒真珠を身に着けたコーデをアップしたところ

「黒真珠はお葬式用ですよ」とコメント頂いたことがあったんです。

 

それで気になって調べたところ、

本来、黒真珠はパーティーなど慶事で身に着けてOKらしいですが、

年配者の中には「黒真珠=弔事」というイメージを持つ人もいるらしいです。

 

TPOとしては問題なくても

黒真珠はお葬式で身に着けるものだと誤解されやすいなら、

やっぱり控えたほうがいいのかな?

 

そう言えば、昨年の結婚記念日ディナーでも

私のワイングラスの持ち方が間違っていると指摘してきた方がいたんです。

 

 

でも、私のワイングラスの持ち方は間違っていなくて、

その方にワイングラスはステム(脚)を持つものだという思い込みがあったのでした。

 

だから、私の持ち方は間違ってない!と反論したところ、

その方は私の持ち方が上品でないから、間違った持ち方のように見えたと言ってきました。

 

確かに私の持ち方は品よく見えないかもしれないけど、

他人の記念日ディナーの写真を細かくチェックして、

よく調べもせずにマナーが間違っていると指摘してきて、

私が間違ってないと反論したら、さらに悪態をついてくるって

そっちのほうが品のない行為だと思ったんですよね。

 

品ってなんだろうと突き詰めて考えてみると、

他人を不快にさせないことだと思うので。

 

だから、他人のマナーを指摘したい気持ちはわかるけど、

言い方によっては、相手を不快にさせて自分の品を下げてしまいます。

 

私は日頃、読者様からいろんなご指摘を頂くのですが、

すごく言い回しに気を配って、こちらを不快な気持ちにさせずに、優しくご指摘くださる方が多いです。

そううコメントをくださる方はとても思いやりのある素敵な人なんだろうなと想像しています。

たまに心無いコメントに傷つくことはあっても、それ以上に温かいコメントに救われています。

いつも素敵なコメントありがとうございます!

 

記念日ディナーの服装についても、

今回はかなりフォーマルを意識してみたけど、

ドレスコードのないお店なので、周りの人を不快にしない格好であれば

もっとカジュアルでもいい気がしています。

 

黒真珠は弔事でも身につけられますが、

光沢がかっていてグリーンぽくも見えるので、結構華やかです。

だから、黒真珠よりもジェットのほうが弔事に合うと思いました。

 

 

エリザベス女王や安倍元首相の国葬で

皇室の方がジェットを身に着けていたのが印象的でした。

黒真珠よりお手頃価格なのも魅力です。

 

↓明日からお買い物マラソン始まります!

イベントバナー

​​​​​↓スクワラン、880円で試せるようになりました!(初回限定)高品位「スクワラン」お試しセット

 

通常1本1,540円するスクワラン(美容オイル)が880円でお試しできます!

私は普段、スキンケアの仕上げに取り入れています。

 

 

↓よかったらフォローしてくれると嬉しいですお願い