ご訪問ありがとうございます! 2017年に婚活ブログ「アラフォーRikakoの婚活日記」を開設し、2020年に『ミドフォーRikakoの晩婚日記』へとタイトル変更しました。はじめましての方はクリックコチラ

 

昨日、美容医療に頼らずスキンケアだけでシミ対策をしたい!という記事を書きました。

 

 

そしたら、美意識高そうな読者様から

「肝斑が目立ってますよ!」というツッコミが入りました。

 

↓たぶん、この写真のことですよね??

 
以前掲載した、洗顔後のどすっぴんの写真です。

 

 
確かに写真で見ると、このあたりに色素沈着が見られるので、
おそらく肝斑なのだと思います。
 
ただ、写真で見るとわかるけど、鏡を見ても全然気づかないレベルというか。
読者様からのご指摘で「ああ、これは肝斑なのね」と気づきました。

 

↓最近撮影したどすっぴん

  

窓際の明るい場所で撮影すると、そんなに目立たないです。

 

ただ、屋内だと影っぽく見えることがあるので

地道にケアを続けていきたいです。

 

↓本日、コレをポチってみました

 

現在44歳なので、小さなシミや肝斑(?)が出始めています。

でも、私としてはそんなに気にしてません。

 

人によってはこの程度のシミや肝斑でも気になって仕方なくて

今すぐレーザーしなきゃ!って思う人もいるでしょう。

 

ただ、自分ではそんなに目立ってるとは感じないので、

美容医療に頼らなくてもセルフケアで十分かなと思っています。

 

だって、どすっぴんで人前に出るわけではないのだから、

メイクでアラが隠せればよくない!?

 

↓ベースメイク後

 

ベースメイクはHABA つるつるマットベース(化粧下地)と

マキアレイベル 薬用クリアエステヴェール(美容液ファンデ)で仕上げています。

 

image

 

私は厚塗りで隠すのが好きではなくて、ベースメイクはナチュラル派です。

 

マキアレイベル 薬用クリアエステヴェールはナチュラルなカバー力があり、メイク崩れしにくく、マスク移りしにくいところが気に入っています。

 

HABAのつるつるマットベースと組み合わせると、さらに崩れにくいです。 

 

どちらも絶対に手放せない、私の神コスメですキラキラ

 

  HABA つるつるマットベース

私が今年、最も衝撃を受けたコスメです。

今まで、マット肌に仕上げるにはパウダーをのせるイメージがあったけど、

この下地を塗っておくことで、上にリキッドファンデを塗っても

驚くほどサラサラの仕上がりになりますキラキラ

 

しかも、コスパ抜群です!!

通常価格1,650円(税込)で、初めての方は特別価格1,000円(税込)で購入できます飛び出すハート

 

千円でゲットできる優秀コスメってあまりないので、

これは迷わず買いだと思います!!

 

↓詳細、購入はこちら

 

↓つるつるマットベースを初めて使ってみた感想

 

  マキアレイベル 薬用クリアエステヴェール

お出かけの日はマキアレイベルのファンデを愛用中。

ナチュラル肌に仕上がる、超優秀ファンデです!

メイク崩れしにくく、マスクに付きにくいところが気に入っています。

 

マキアレイベルのリキッドファンデのみだとヘルシーなツヤ肌、

つるつるマットベースやパウダーを組み合わせて使うと上品なマット肌に仕上がります。

 

その日の気分でなりたい肌を変えてみるのもオススメ!

 

↓詳細・購入はこちら

初めての方は1,980円でお試しできます!

 

↓赤裸々なレポ

 

↓マスク移りしにくさを検証

 

最近のスキンケア事情

 

洗顔

数カ月前からヴァーナル 素肌つるつるセットを使い始めて、

なるべく、たっぷりもちもちの泡で洗うように心がけています。

 

image

 

↓愛用中の洗顔石鹸

 

スキンケアのルーティン

洗顔⇒タカミスキンピール⇒化粧水⇒高品位「スクワラン」

 

さらに気になる部分はレチノール高配合 マルチフェイシャルクリームでスペシャルケアをするようになりました。

 

かなり良きです飛び出すハート

 

 

↓よかったらフォローしてくれると嬉しいですお願い