ご訪問ありがとうございます!
結婚を機に「アラフォーRikako婚活日記」から『ミドフォーRikakoの晩婚日記』へとタイトル変更しました。
はじめましての方はクリックコチラ

 

私は過去に雑誌の仕事をしていたことは公開していますが、

読者モデルっぽいことをしていた過去については、

まだ明かしていなかったと思います。

 

なぜ公開してなかったかというと、

きっと自慢だと捉える人も出てくるので、なんだか気が乗らなくて。

 

ただ、過去に読モ経験を婚活でアピールしていた時期があったので、

今回は、その時のことを書いてみます。

 

最初に断っておくと、

読者モデルはわりと簡単に経験できます。

サロンのカットモデルとかもそうだと思うのですが、

雑誌に何回か出るくらいなら、そんなにハードルが高くないです。

 

ただし、人気が出て何度も撮影に呼ばれるようになったり、

名前が売れて、プロのモデル並に仕事が来る人は本当に一握りで、狭き門です。

 

最後に読モのなり方についても記載しておきますね。

 

私の読モデビューは23歳の時。

 

当時、私はどうしても雑誌の仕事がしたくて

新卒で入った会社を辞めて、編集プロダクションのアルバイトに応募しました。

バイトなので未経験も応募できるけど、経験者優遇と書いてありました。

 

採用は一人のみで、あとで会社の人に聞いた話によると

経験者も多数、面接に来たそうです。

それなのに、未経験の私が受かってしまった。

 

その理由について、会社の先輩が教えてくれました。

 

なぜ私が受かったかというと、

応募者の中で一番若くて可愛かったから。

 

なんと、顔採用で受かってしまったんです。

 

雑誌の編集は完全な裏方ですけど、

下っ端ほど、表舞台に立たされることがあります。

 

TV番組でもADさんが顔出しで登場していたりするじゃないですか。

あれと同じようなパターンです。

 

当時、その編プロは20代女性誌の創刊号を制作していたのですが、

創刊号なので、まだ読モが一人もいない状態でした。

 

でも、座談会のページがあって、読者の年齢層に合う女子を集めなくてはいけない。

それで、面接に来た私を見て、ちょうどいい人材だと思ったみたいなんです。

座談会に参加することが、バイトの初仕事でした。

 

雑誌の裏方の仕事をしたかったのに、しょっぱなで表舞台に立ってしまった・・・。

でも、雑誌の仕事をするにあたり、表と裏の両方の世界を知っておくことは重要でした。

 

私は25歳でフリーランスとなりましたが、その後も誌面に登場する機会はちょいちょいありました。

エステ体験の記事を担当した際は、バスタオル一枚の姿が掲載されて、かなり恥ずかしかったですあせる

今となっては黒歴史ですね・・・。

 

まさにこういう写真・・・

 

あと、26歳の時に原宿で「JJ」の読モにスカウトされたことがあります(笑)
 

「JJ」は女子大生のバイブルなので、声をかけられて超ビックリしました。

声をかけた側も、私の年齢を聞いて「ヤバッ、思ったより年いってた・・・」と思ったはずですけど、

一応、名前と連絡先を書いたら、数日後に撮影に来れないかと連絡がありました。

 

しかし、指定された日は仕事が入っていたので断ってしまったんです。

それ以来、電話がかかってくることはありませんでした。

 

今思えば、26歳でJJデビューするチャンスだったので、

仕事のほうを断ればよかったのかも。

 

私の場合、過去に読モをしていたと堂々と言えないのは、

正式な読モではなくて、普段はスタッフとして裏方の仕事をしつつ、必要な時だけ表舞台に立っていたから。

 

同業者で私みたいな人は他にも結構いました。

スタッフの数が少ないほど経費削減できるから、

編集兼ライター兼モデルとして一人3役こなしたり、企画によってはスタイリストやカメラマンまで兼ねたり。マルチに対応できる人ほど重宝されました。

 

 

婚活においては、

雑誌に出たことがある経験をアピールしていた時期がありました。

 

たぶん27歳くらいの時だったと思う。

ネット婚活のプロフィールに「読者モデルしてます」ってばっちり書いていました。

 

そう書くと「イイネ」が殺到すると思いがちですよね。

 

しかし、思ったより反響がなかったというか・・・

読モ経験をアピールすることで、普通のサラリーマンからのアプローチが減りました。

きっと、住む世界が違うと思ったのでしょう。

 

読モ経験をプロフィールに書いたことで、寄ってきた男性は

絵に描いたようなハイスペ男性が多かったです。
 

例えば、有名歌手をプロデュースしている音楽プロデューサーの男性とか。

 

この人はバブリーな外車に乗っていて、すごく素敵なレストランに連れていってくれたけど、

会ったその日にキスしようとしてきたので、拒絶反応が出て、即ブロックしました。

 

こういう、派手な業界にいる遊び人ぽい男性が多く寄ってきました。

 

それで私はもっと普通のマトモな男性に出会いたいなと思って

プロフィールから読モ経験を消したんです。

 

そしたら、わりと普通の男性からのアプローチが増えてきました。

 

だから、読モ経験は婚活ではそんなに強みにならないことを悟って

その後はアピールしなくなりました。

 

 

最後に、読モのなり方ですが、

一番の近道は、自分で応募することです。

 

日頃から愛読している雑誌が読者モデルを募集していたら、応募してみる。

すごい美人である必要はないです。

 

媒体にもよりますが、

ぶっちゃけ、自分で応募してくる人ってそんなに多くないんですよ。

 

読モに応募してくる人は大抵、他の雑誌にも応募しているので

他誌と読モがかぶっているケースも多い。

 

雑誌側としては、なるべくいろんな人を載せたいので

常に新しい読モを求めています。

 

日頃から小綺麗にしていて、それなりに自分に自信があれば

思いきって応募してみてもいいと思います。

 

年齢に応じていろんな雑誌が出ているので、

年齢で躊躇することはないです。

 

40代でJJの読モになるのは無理だけど、

40代向け雑誌の読モであれば十分に可能性アリです!

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

現在、エアコンクリーニングがお安い時期です。通常1万円くらいかかる料金が、まさかの6千円台!!

私も今月、予約をしています!

 

↓予約はコチラ

緊急事態が明けて、今のうちにVIO脱毛したい人に

おすすめの脱毛サロン

右矢印エステティックサロン「プリート」

 

私は独身時代に通っていて、脱毛だけでなくデリケートゾーンの保湿・美白までしっかり行ってくれて感動モノでした!

高級感あるキレイなサロンで、とてもラグジュアリーな雰囲気の中、施術してもらえます。

初回5,500円でVIO脱毛&美白パックをお試しできます!
 

↓VIO脱毛体験レポ

 

 

【愛用コスメ】

タカミスキンピール

洗顔後、化粧水の前に使用するだけ!

日頃のスキンケアに絶対欠かせない一本ですキラキラ

 

↓初めての方は1,000円のお試しサイズがオススメ

 

 

HABAのスクワラン

化粧水の後に、一滴プラスするだけ。

私は乳液、クリーム、美容液は使わずに、スキンケアの仕上げに

 

スターターセットが、かなりオトクです

 

マナラ ホットクレンジングゲル

まるでエステ!新感覚のホットクレンジング♪

現在無料お試しキャンペーン実施中です

 

 定期便はポーチ&オマケ付きの初回セットが超豪華ですキラキラ

 

 

【ファッション】

プロのスタイリストが洋服をセレクトしてくれるDROBEを利用中です。

 

↓今月は招待コード入力で通常の倍の3,000ポイントが付きます!

招待コード:1e04dcb85d

 

1ポイント=1円分なので、かなりオトク。

始めるなら今がチャンスです!

 

 

【利用中の宅食サービス】

●オイシックス

↓料理スキルがなくても簡単に作れます!

 

●らでぃっしゅぼーや

初回限定のお試しセットがオトク!

 

●坂ノ途中

↓隔週で旬の野菜コースを頼んでいます

 

 

↓よかったらフォローしてください♪