昨日は

『合唱コンクール』の日でした。

 

このことで

長女を追い込んでしまった先月。

 

見届けてきました。

 

長女が弾けなかったピアノを

見事に弾ききった

その子の姿をみてホッとしたら

涙が流れてしまいました。

 

本当に素晴らしかったです!

 

ご迷惑をかけてごめんなさい。

そしてありがとう!

 

 

 

それと

夫の誕生日だった昨日。

 

 

夫は朝から仕事だったので

(今日も)

簡単な誕生日メニューにして

23日の次女の誕生日に

合同でお祝いすることにしました!

 

 

 

ブリしゃぶをメインに。

 

熱燗で乾杯!

美味しいなぁ。鰤しゃぶ♡

 

熱燗も美味しい季節に

なりましたね!

 

 

さてと、これから

長女のフラダンスイベントが

あるので支度をして行ってきます!

 

 

マネージャー業

頑張ります!

 

 

 

 

 

今までのお誕生日会

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 

 

 

 

Instagramですビックリマーク

http://www.instagram.com/rikakaigo/

 

 

youtubeですビックリマーク

http://www.youtube.com/c/RikaKaigo/

 

 

 

初出版

『じいじ、最期まで看るからね』

よろしくお願いします♡

 

CCCメディアハウス

 

さくらさん、

コメントをありがとうございます。

 

はい、

目の前のことを

ひとつひとつ頑張ります!

 

ありがとうございます!

 

 

 

 

 

青空笑顔さん、

コメントをありがとうございます。

 

直接おにぎりを

渡せていませんが

おそらく

おにぎりを託された方が

みさえばりの

息切れ切れな私の詳細を含めて

手渡してくれたんだと思います

(^◇^;)

 

おにぎりを

やたらと褒めてくれましたから。

 

私の症状はおそらく

自律神経の乱れです。

乱れている場合じゃないのに

勘弁してくれーーーーっ

 

 

 

 

 

 

mituki1924さん、

コメントをありがとうございます。

 

お友達と離れていなければ

という気持ち

とてもよく分かります。

 

長女ももしかしたら

そのあたりもあるのかも

しれません。

 

が、

私はそれで良かったような

気もします。

 

依存しすぎると

お友達も苦しくなるだろうし

お友達の人生を一緒に生きる

ことにもなりかねない。

 

少しずつでいいから

自分の人生を歩けるように

私達、親からも離れて

歩めるようになればいいと

思います。

 

今はまだ子離れには

寂しいですけど(⌒-⌒; )

 

でも長女にとっても

お友達の存在は大きいです!

私も感謝しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ひなさん、

コメントをありがとうございます。

 

胃がんになるリスクが

減ったのは嬉しいです!

 

自律神経だと

私も感じています。

 

これは

更年期の症状ですよね。

認めたくないけど

避けて通れぬ道でも

ありますものね。

 

どうやら心臓ではなく

肋間神経痛のような

気がしてきました。

 

あぁ嫌だ嫌だ(T ^ T)

 

 

 

給食を残さず食べる!

これが当たり前でしたよね。

最後まで残されて

食べ続けている子も

当然のようにいました。

疑問も持たず

泣きながら食べて。

 

みんな一律で

個性を認めない時代でした。

 

時代はようやく

子供達の心を見てくれる

ようになりましたね!

 

 

 

 

 

panpan-2828さん、

コメントをありがとうございます。

 

グループラインの話は

お友達のママから

聞きました。

携帯が

ずっと鳴りっぱなしだと。

 

そこで繰り広げられる

トークが昨今問題になって

いるようで

学校からも注意喚起されました。

 

子供達はまだ

携帯をもっていません。

 

なのでLINEの嵐にも

巻き込まれてはいませんが

欲しいと言えるように

なった時に

(欲しいけど今はいらないようです)

その辺りが心配です。

 

長女は

私の携帯で友達とLINEの

やりとりをしています!

 

 

 

 

 

矢口航汰さん、

コメントをありがとうございます。

 

担当の先生が

気を配ってくださるので

とてもありがたいです。

 

ありがとうございます。

 

 

 

 

あしたのかぜさん、

コメントをありがとうございます。

 

 

私も自分の経験が

なかったら

同じようにしていたと思います。

 

私は15歳から働いていたので

不登校ではなかったものの

学校へ行けない日々でした。

 

自分の夢を優先したので

娘にも強くは言えませんでした。

 

この先に

自分の夢があるとして

そこへ向かう道の真ん中に

どうしても通れそうにない

障害物がある。

それが学校であったとしても

それと格闘しすぎて

疲れ果ててしまったのでは

そこからの人生を

歩んでいく気力すら

奪ってしまうだろうなと

想像しました。

 

夫は私よりも

学校の大切さと行ってほしい

という願いが強いので

長女と向き合い

言い合いにもなって撃沈。

 

今は

長女の意思を尊重しながらも

まだ納得がいっていない

自分の気持ちと

闘っているようですε-(´∀`; )

 

今を楽しみながら

勉強と人とのつながりを

蔑ろにせず

過ごしてくれるなら

それでいいと思うようにしました!

 

ありがとうございます。