本日、夫の誕生日。

 

長女リクエストの

遠足用のお弁当

を作りながら考えてたけど

今日の誕生日メニューは

まだ決まらない。

 

以前は

お肉料理なら

焼肉でもすき焼きでも

良かったのですが

夫の家族性高脂血症や、

年齢的に脂っこいものが

ダメになってきているのでね。

 

お寿司がいいと思うんだけど、

夫も仕事だし、

取りに行く時間がないなと・・・

 

 

 

 

それにしても、

お弁当を

久しぶりに作ったけど

遠足をとっても楽しみに

している長女の気持ちがうつり、

お弁当を作りながら

ウキウキが止まらない私。

 

 

長女の

ケラケラケラケラ笑う顔しか

浮かんでこないです(笑)

 

 

そして

朝ごはんも同じメニューになるよね(笑)

かれいは入れていないけど。

 

 

 

 

 

 

夫50歳の誕生日。

 

子供が産まれるまでは

サプライズ企画が多いです。

 

ある年は。

ロンドンバスを貸し切り

お友達に協力してもらって

ドッキリ誕生日作戦!

 

夫とは、19時に

六本木ヒルズ前で待ち合わせ。

 

友人達(約20人)を乗せる

ロンドンバス組は

ロンドンバスと一緒に

六本木ミッドタウン前に集合!

(この画像は3年前の貸切りロンドンバス)

 

 

 

お酒はロンドンバス貸切料に

インクルードなので

飲み放題!

 

食料は

買い込んだものと

ピザなどのケイタリングは

お届け先をミッドタウン前に

お願いしました。

 

 

 

2階が客席。

一階はドリンクバー

 

 

素晴らしい!全て定刻!

 

 

六本木ヒルズへ着く直前に

車内の電気を消し、

待ち合わせ場所で立っている

夫のところへ、そっと横付け。

 

夫はこちらをチラリと見たが

関係なさそうな顔。

 

 

合図で車内の電気をつけ

開け放った窓から

空砲クラッカーで

夫に向かってハッピーバースディ!!!

 

その周辺にいた方達も

拍手をしてくれました!

 

 

絵に描いたような驚き顔の夫は

恥ずかしそうに周囲を見渡し

会釈をしながら

ロンドンバスに乗り込む。

 

あとは

お台場ルート2時間コースを

みんなとワイワイ

飲んで食べて楽しむ!

 

(こんなイメージです)

 

 

 

 

 

ある年は

動物折り紙に

夫への指令を書き込み

その通りに動いてもらう。

 

 

1)散髪&ヘッドスパ

(行きつけの所なので

事前にアポを取り、支払い済み)

2)気になっていたカフェ

(行ったことはないけど、

事前にアポをとり支払い済み)

3)全身マッサージ

(初めての場所でしたが

事前にアポを取り、支払い済み)

4)焼肉屋さんへ

(ここで気のおけない仲間達集合)

 

そのお店ごとに

このメモ書き折り紙を

お渡ししておき、

帰るときに、

本人に渡していただきました。

(その節は

本当にご協力ありがとうございます)

 

 

 

 

 

そして、

最大のサプライズ!

 

 

 

大空を飛んでもらいました。

この時は長女1歳のころ。

 

 

 

埼玉の実家近くにある

ホンダエアポートまでドライブ。

もちろん本人は、

どこへ行くのか知りません。

 

 

エアポート近くなったら

夫に目隠しをしてもらい

駐車場へ止め、私は場所確認。

 

受付小屋まで

手をひいていくが、

音が飛行場(笑)

 

 

え?え?なに?

ヘリに乗るのか?

 

と慌て始める夫。

そこで目隠しをとりました。

 

 

それでもまだ把握していない。

観覧飛行的な?

 

 

 

 

いえいえ。

あなたひとり、

飛んでもらいます!

ダイブです!

 

もし、この時点で

夫が嫌がるようなら

私が飛ぼうと思っていました。

 

 

スカイダイビング!

私と長女は

降りてくる夫を

地上で待ちます。

 

 

 

この時は私達の他にも

5組ほど飛んでいました。

 

タンデム飛行で飛んでくれた方は

安心感のあるベテランの方。

 

無事に戻ってきました!

 

 

とても楽しかったそうです。

 

 

 

 

 

そしてここ数年は

義父のこともあるので

家でお誕生日会が主流です!

 

 

 

と言いつつ、

本当にメニューどうしよう。

 

 

 

 

 

 

 

義父の密着取材vol.2

よろしくお願いします!

 

 

 

 

 

 

かっちゃんさん、

コメントをありがとうございます。

久しぶりのお弁当作りは

楽しかったです。

長女のウキウキがうつりました(笑)

誕生日メニュー

どうしようかな・・・・

 

 

 

 

kiijiro1974-0419さん、

コメントをありがとうございます。

本当に冷えてきました。

 

今日もお疲れ様です!

 

 

⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎

 

 

Instagramも研究中ですビックリマーク

http://www.instagram.com/rikakaigo/

 

 

youtubeもどうぞよろしくお願いしますビックリマーク

http://www.youtube.com/c/RikaKaigo/

 

初出版

『じいじ、最期まで看るからね』

よろしくお願いします♡

 

 

CCCメディアハウス