入院中の心配事 | かずのすけの化粧品評論と美容化学についてのぼやき

かずのすけの化粧品評論と美容化学についてのぼやき

美容と健康、美髪と美肌にまつわるケミカル裏話を美容に詳しい「化学の先生」が分かりやすいコラム形式で徹底解説!
美容業界を取り囲むウソ情報を見破る術を伝授します。
化粧品類の評価・解析も更新中。

一日一回のランキング投票にご協力ください。
↓クリックで投票完了↓




入院中に特に心配だったことは、

やはり見た目に明らかな「黄疸」です。


顔の色が黄色く白目の色も黄色く、

体調自体は既にそれほど辛いという程ではなかったですが

もしこのままセミナーの日が来たとしたら流石にマズイだろう、

とずっと心配していました。


白い日焼け止めやパウダーでいくらかは隠せるとはいえ

やはりどう見ても不自然ですし…(^_^;)


もし肝機能が回復したとしても黄疸が消えなかったらセミナーで人前に立つのが憚られます。

少なくとも数人には気付かれるでしょうし、

心配されながらの登壇なんて絶対に避けたいと思っていました。。



また見た目の心配事はそれだけではありません。


前回記事でも書いたように病院食では低タンパク質のご飯しか出ません。

皮膚の基本はタンパク質なので、

綺麗な肌を維持するには十分量のタンパク質を摂取する必要があります。



ですが病状的にそれは叶わず、

さらに肝臓が機能していないということはタンパク質の合成もうまく出来ないということです。


(肝臓は栄養素の分解とタンパク質の合成を司る人体の化学工場です!)



そのせいで日が立つごとに皮膚状態はどんどん悪くなっていきました。

肌の質感はガサガサでザラザラ、皮むけでボロボロ、

最近はもうたまにできる程度だったニキビも額を中心にたくさんできました。



お風呂にも入れなかったので一応2日に一度くらいは洗面所でシャンプーはしましたが、

流し足りないところも多く頭皮や耳周りが痒くなったりもしました。




ただ幸いにしてオフスキンケアで非洗浄に慣れていたからか

身体はボディシートで拭くだけでさほど痒みなどが出ることはありませんでした。



本当は黄疸になると全身の痒みが出るということもあるそうなのですが、

僕はそれは一切ありませんでした。


それだけは良かったです…。。





あともう一つ心配していたのが、髪型です。


実は髪は1月に切ったきり伸ばし放題でした。

3月3日に予約を入れていたのですが前日から緊急入院となってしまい泣く泣くキャンセルするしかなく…。


僕のお願いしている美容師さんは予約が一ヶ月先まで一杯に詰まっている方なので、

これをキャンセルすると次はもう4月になってしまうのです。


つまりもう髪型はこのボサボサのまま登壇するしかない、ということになる可能性もありました。。

(別の美容師さんにお願いして形を下手に崩されるのも怖いし…)


もうこればかりはどうしようも無いのかな~、、

とほぼ諦めていましたね(^^;)







というわけで入院当時は肌も黄色くガサガサボロボロブツブツで、

髪もボサボサ伸び放題となっていたわけです。


このままセミナーになるのは嫌だなぁ…とは思いつつも、

最悪の事態としてはこれも覚悟はしておりました…(-_-;)







ですが本番では幸いなことに

肝機能が回復してきたからか肌状態も比較的見れるくらいにはなりました。


image


黄疸は白目の方に若干残ってはいたのですが、

肌の色味はもう既にかなり白く戻っていました。


ただ今でもやはり質感はガサガサ感はありますし、

髪の毛で隠れるところには小さなニキビがいくつも残っています。


ただこれ、この日の前日にやっと10日ぶりにお風呂に入りました(;^o^)ゞ

流石に古い角質やくすみがたくさん溜まっていたので、

この日はかなり入念な石鹸洗顔をしましたね…;

まぁ10日ぶりとなれば擦るのもやむなしというか。。苦笑


それでも万全とはまったくいえない状態です(T_T)


こんな肌の状態でクレンジングの新商品の話とかして良いのかな~;;

なんて思ってました(^_^;)



まぁもこればかりは仕方がありません。。






それから髪の毛についてもなんとかなりました!




結局一時退院が許可されたのが10日の木曜日だったのですが、

その日にとりあえずダメ元で美容院に電話をかけました。


電話は大体アシスタントさんが対応するのですが、

事情を説明しても「その日(12日)は予約をお取りするのは難しいです…」とのこと。


そりゃあそうですよね…。

・一ヶ月先まで予約満タンの代表(中村トメ吉さん)指名

・開店は11時だけど10時半くらいには切りはじめて貰わないと間に合わない

・二日前にいきなりの飛び込み予約


なんて無理なお願い過ぎます。。


さすがにやっぱ無理かな~;と思いつつも、

本人とお話してみないとわからん!

と思い、「直接お話しさせてください!」と懇願。苦笑


すると意外とすぐに中村さんが出てきてくれて、

事情を説明したところ、

なんと二つ返事で快諾頂けたのです!!( ̄□ ̄;)


うおーーー!!!神降臨!!! Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒(。A。)!!!


『いつもお世話になってるからね!』

なんて言ってくれたんですが、

それはこっちのセリフです…。。(;^o^)ゞ




結局当日の朝一でカットをお願いすることが出来まして、

なんとか髪の毛も整えることが出来たという次第です。


結構いい感じですよね!(*^^*)

image

image

image


中村さん(担当美容師さん)にはほんとに感謝感謝です!!

今度美味しいお菓子でも持って行こうかと思ってます(笑)




ということで、なんとか本番は最悪の事態は回避出来まして、

体調もそれほど悪くはない状態で登壇出来ました。



肌状態だけは正直今はかなり悪いですが、

こればかりはこれから少しずつ治していくしかありません。


肌って壊すのは簡単ですが立て直すのはすごく難しいんですよね~。。。


とりあえず退院したらたくさんお肉を食べたいと思います(^o^)笑







さてさて、

セミナーで体調を崩して入院が伸びたらどうしようなんて思っていましたが、

おかげさまで本日の採血の結果が良好だったので

明日!晴れて退院させてもらえることになりました!(^^)


まだ数値は正常値と比べると高いので完治というわけではないのですが、

今後は自宅療養・外来検診でも十分だろうとの判断です。

かずのすけも仕事があるので、退院を早めて頂きました。



ただ先ほどツイッターでつぶやきましたら

「まだ完治じゃないならちゃんと休んでしっかり治して!」

というお叱りも頂いてしまったので、、苦笑


まだしばらく家でゆっくりしつつマイペースにブログは更新させてもらおうと思います(*^_^*)



一時はどうなることかと思いましたが、、、

なんとかこのまま無事治すことが出来そうです。



皆様には大変ご心配をおかけして本当に申し訳ございませんでしたm(_ _;)m



プロデュース化粧品第2段 『CeraVeil Skin wash』 発売中!!
(オンラインストアURL:http://cores-ec.com/index.html
ストアバナー3
セラヴェールスキンウォッシュ 紹介&意見投稿ページ
セラキュア 紹介&意見投稿ページ


かずのすけの新著 2/20日発売!!
詳しくはこちら!
コスメ、カバー、帯あり    本
(新刊:左)質問・ご意見ページ
(既刊:右)質問・ご意見ページ


かずのすけの独占インタビューが連載中!

jspa-nspa_migishita2
http://joshi-spa.jp/449936


かずのすけ監修のスキンケア講座、動画で配信スタート!
かす-のすけさんハ-ナー1


かずのすけのギャザリーまとめ記事はコチラ↓
ギャザリー


かずのすけの高評価アイテムまとめページ
かずのすけが四つ星&五つ星評価したアイテムをまとめています!
詳しい利用法について→こちら



かずのすけのオススメまとめページ
かずのすけが実際に使用しているオススメアイテムをまとめています!
定価で購入するより断然お安く買えるショップを選んでいるのでとってもお買得ですよ。
ぜひご利用ください!
オススメの解析


Twitterボタン
Twitterブログパーツ
Twitterにて美容情報・更新情報・素朴なつぶやき発信中です。
上記アイコンからのフォローをお待ちしています!
必ずリフォローいたします。


かずのすけ

Facebookページも宣伝
かずのすけ公式Facebookページのいいね!もお待ちしてます!


解析依頼はここから
※アメンバー限定です。


【かずのすけのブログ検索】
コメントや古すぎてAmeba検索でHITしないものも検索できます!


(バナー用画像↓ 加工OK!)