オアシス天然シャンプー、使ってみました | かずのすけの化粧品評論と美容化学についてのぼやき

かずのすけの化粧品評論と美容化学についてのぼやき

美容と健康、美髪と美肌にまつわるケミカル裏話を美容に詳しい「化学の先生」が分かりやすいコラム形式で徹底解説!
美容業界を取り囲むウソ情報を見破る術を伝授します。
化粧品類の評価・解析も更新中。

一日一回のランキング投票にご協力ください。
↓クリックで投票完了↓




オーセル オアシス天然シャンプー 

のテスターを取り寄せました。


image




このシャンプーなんですが、

大昔に解析して、かなりの酷評をつけたシャンプーです。


オーセル オアシス天然シャンプー 解析


さすがにね、

試しもせずにぶいぶい言うのはかわいそう…

ということもあり、


また個人的な興味もありで実際に使ってみることにしました(^-^)




しかしはっきり言って、


いつもみたいに

良いもん買ったぜー!ワクワク(*´ω`*)

みたいな感情はなく、


どちらかというと仕上がりの予想は出来ているので

むしろ使うのが嫌で嫌で仕方がありませんでした…(苦笑)




まぁモノは試しでレッツトライ。



一応シャンプーだけの効果を見たかったので

カウンセリングプレでしっかり予洗いしてから使用しました。

なので洗浄力に関しては不問です。




まず驚いたのは、


シャンプー液が

「ピンク色」

これはシアノコパラミン(ビタミンB12)の色ですね…。



そして芳香はグレープフルーツ的な柑橘系の香りです。


まぁまぁいい感じですね。


ここまでは案外悪くないな、と思いました。



そして実際に泡立ててみると、、


発泡剤なんかろくに入っていない

サロンシャンプーを点々としてきた僕からすれば


数年ぶりとも思えるような豊かな泡立ち・・・


モコモコの弾力のある泡ができましたよ!




ですが、


まぁこの辺でとても嫌な予感はしていましたが・・・


だって


色・匂い・泡立ち


で客を釣るのは市販シャンプーの常套テクですからね(^_^;)





洗い流して、やっぱり…と思いましたが、、


ヌルヌル。。。


ええ、洗い上がりは軋みなんてありません。


「ヌルヌル」なんです。


どれだけ必死に流してもです・・・(T ^ T)




ついに来たか!

大量配合ポリクオタニウム‐10!!




…という感じでした(笑)



このシャンプーは

ポリクオタニウム‐10(カチオン化ポリマー)

という成分がたくさん入っているようで、


洗い上がりに軋まず、ヌルヌルになります(^_^;)



この質感を「しっとり感」と捉える人もいそうですが、


カチポリを甘く見てはいけません。



微量配合であれば大きく問題もありませんが、

配合が多くなると残留して刺激にも転じ

さらに乾燥後の質感を大きく低下させる原因になります。



普通はまともなシャンプーであれば洗い上がりは

髪の疎水性もあるので少なからず軋みが出るものです。


「手櫛は普通に通るけど摩擦を与えるとキュキュッとする」

くらいの洗い上がりが個人的には理想型だと思っています。



そう言う意味では


もうこのあたりから嫌な予感しかしませんでした。



しかもなんだか地肌がむず痒い…




明らかに何か残っている感を引きずって、



ドライヤーで乾燥してみました。




・・・が、


乾きにくい。。


しかも乾燥中、


まるで

マットワックスでも塗布して乾かしているみたいにゴワゴワで、

手ぐしが通らない!!


キシッキシに絡みます(;_;)




乾燥した髪はなんか整髪料でもついてるみたいに

モタっとしていて、

ところどころでごわついて

まとまりもなく


なんか気持ち悪い




そして地肌が痒い!!Σ(´Д` ;)




カチポリのデメリットの応酬を食らった気分でした。




もう最悪です。




本当に作っている人たちには悪いですが、


これはもう二度と使えないですね・・・



こんな不安定なシャンプーを

あんなに高額で販売するとは本当にけしからん思いです。



★☆☆☆☆に変えてやろうかと思うぐらいですが、

まぁ抑えましょう。



(というか自分の解析結果が思う以上に的中していてびっくりしました…笑)



整髪料がついたみたいな質感も、

短髪男性には受けがいいかもしれません(^_^;)


女性はまず無理でしょうね。

ボワボワに広がると思います。






結局たまらず再度洗髪。


最初濡らした時に整髪料なんかつけていないのに

水を弾くという謎の現象も発生しましたが、



プレシャンでしっかり洗って

ケアテクトシャン&トリでいつも通りふわさらに仕上がりました。。



あー、びっくりしましたぁ(;´д`)


まぁいい経験でしたね。。


悪いものも使ってみないと十分な評価ができませんから・・・




ところで

コンディショナーのテスターもあるんですが、

どうしましょう(^_^;)


硬化油が入っているコンディショナーなんて

絶対使いたくないんですが。。笑




もしかしたら今後、

レビューするかもしれません。



もしかしたら・・・、、ですが(ーー;)



ランキングの投票にぜひご協力ください。
(投票は一日一回)


↓クリックで投票完了↓


↓モバイルの方はこちら↓
にほんブログ村 ヘアケア




解析依頼はここから
※アメンバー限定です。



かずのすけのオススメまとめページ
かずのすけのオススメアイテムをまとめています!
定価で購入するより断然お安く買えるショップを選んでいるのでとってもお買得ですよ。
ぜひご利用ください!(amazonで購入頂けます)

オススメの解析





Twitterボタン
Twitterブログパーツ
Twitterにて美容情報・更新情報・素朴なつぶやき発信中です。
上記アイコンからのフォローをお待ちしています!
必ずリフォローいたします。