夢のある国へ!片山あきらのブログ  -7ページ目

中国の深刻な水問題。

T中国の水不足は、本当に深刻である。

中国が尖閣諸島に固執する理由とも関係している。

中国が欲しいのは、日本の豊かな自然を狙ってきているのである。日本各地の土地を中国人が買収
している。

中国は歴史を振り返ってみると水問題に苦しんできた歴史を持っている。

中国に行っても、当然、水道水などの生水は飲めない。

水不足と水質汚染は中国にとって大きな問題である。

中国13億人は世界の総人口の20%の人口を擁していますが、淡水資源は世界全体のわずか6%
にすぎず、補うために地下水資源が大量に汲み上げられている。

中国全土660の都市のうち3分の2が水資源の危機に直面しています。

中国の水で養うことがのできる最適の人口は半分の6億5000人なので、本当に中国の水不足は深刻で、世界での水問題ともつながってきます。

昨年、北京に行った時、友人から北京での水不足は相当深刻だという話を聞きました。

「北京オリンピックの時は人口降雨を誘発させるロケット弾を打ち上げて、水不足をしのいだ!」
「地下水のくみ上げでの水不足や工業汚水が深刻で、水の断水がよく起きる」と言っておりました。

これから水問題、中国問題、資源問題と大きく関連しているので、中国の弱点もよく掴み
毅然とした外交に取り組んでいかなくてはいけないのであろうか!

水危機に陥った中国の戦略を考えていけば、日本の進むべき道もはっきりしてくる。

20世紀の石油の時代から21世紀「水」の世紀になろうとしているのは間違いない。

(参考文献)



中国最大の弱点、それは水だ! 角川SSC新書 水ビジネスに賭ける日本の戦略 (角川SSC新書)/浜田 和幸

¥819
Amazon.co.jp

日本は天然資源で復活する (洋泉社MOOK)/著者不明

¥1,365
Amazon.co.jp

南シナ海でベトナムなど中国に対抗姿勢、そしてベトナムでデモ。

ベトナム:南シナ海で軍事演習 中国をけん制、緊張高まる
 【バンコク西尾英之】ベトナム海軍は13日、同国沖の南シナ海で実弾を使った軍事演習を実施した。領有を巡り対立する中国を刺激するのは必至で、南シナ海の緊張は一層高まりそうだ。

 演習が行われたのはベトナム中部クアンナム省沖約40キロの海域。海軍当局者はAP通信に、大砲などを使った演習で毎年行われる通常のものと説明し、中国との対立とは無関係だと語った。

 しかし南シナ海では、西沙諸島や南沙諸島周辺海域の領有を巡り中国とベトナム、フィリピンなどが対立。5月下旬以降、ベトナムの資源探査船と中国の船舶との小競り合いが続いている。ベトナム政府は中国への抗議を繰り返しており、この時期の軍事演習には中国をけん制する狙いがあるとみられる。

 中国の南シナ海への進出をけん制したい米国は、ゲーツ国防長官が今月、東南アジア各国と協力して地域への軍事的関与を強める姿勢を示したばかり。しかしベトナムの軍事演習については「力の誇示は緊張を高めるだけ」(国務省のトナー副報道官)と懸念を表明した。

 一方、ベトナムの首都ハノイと南部のホーチミン市では12日、5日に続いて再び市民による反中国デモが行われた。社会主義国の同国は市民の政治デモを厳しく取り締まってきたが、反中デモについては事実上容認している模様だ。

毎日新聞 2011年6月14日 東京朝刊より



東シナ海、南シナ海ともアジアの海は緊迫しています。

中国と同じ、共産党独裁体制であるベトナムで、街頭デモは厳禁だが容認している。

中国の実行支配強化とジャスミン革命による民主化運動の波が相互にあいまってアジアの海
が荒れようとしている。

日本も先日の中国海軍の沖縄・宮古海域通過、6月中旬の軍事演習、そのあとによる尖閣諸島
上陸の噂などあるなかで、真剣に外交、国防強化を真剣に考えなければいけない時である。



11日、大阪で「菅首相に解散総選挙を求めるデモ」(党主催)に参加してまいりました!

11日、大阪で菅首相に「解散総選挙を求めるデモ」(党主催)に参加してまいりました。

天候が雨が降るなかではございましたが、

幸福実現党のついき党首も参加して頂き、
中之島公園を出発し、大阪市役所から御堂筋の南下し、淀屋橋→本町→心斎橋→難波と2梯団で
幸福実現党ののぼり、デモのプラカードを持ってデモをいたしました。
関西各地から参加し、堺の仲間も多く参加しています。

ブランドのお店、大丸などが立ち並ぶ心斎橋付近では多くの人たちが見て頂きました。

幸福実現党のデモが大阪でも恒例となってきています。提言も行動も起こしていくのが
国家の未来に責任を持っている私たち幸福実現党のミッションだからデモを行い、多くの人に
お伝えしていきたいと思っています。

今、世間では内閣不信任決議案→菅首相退陣→新内閣?→第二次補正予算案
と消費税問題が浮上しています。

消費税は来年7%、2015年には10%の話が上がっていますが、国民の約束として
「消費税を上げる時には解散して信を問う」と就任会見で言っていたのはどこの首相でしょうか!
菅首相本人ではありませんか! 
もう責任の持てない菅総理に落胆と失望でいっぱいであります。

幸福実現党は、消費税を上げると、税収が落ち込み 不況が来ると言っており、社会保障名目であれ
、震災復興名目であれ、増税に断固として反対いたします!


来週は、6月17日「日本を守りぬく国民集会&デモ」~日本固有の領土である沖縄・尖閣を守ろう!~
会場:日比谷野外音楽堂
沖縄返還協定締結40周年にあたり、恵隆之介氏を実行委員長とする保守団体が主催、幸福実現党も協賛団体で参加いたします。

今、中国海軍が沖縄・宮古海域を通過問題で、国防に絡み大事な国民集会となります。


国防なくして 繁栄なし

$夢のある国へ!片山あきらのブログ