初めましての方へ

クローバープロフィールクローバー

 

 

中医学と予防医学に基づく

「健康講座」を
主宰しております。

元薬剤師:中川理恵です✨

 

 

 

実は今の日本の医療では、

慢性的な不調に向き合ってもらえないことが

ほとんどです。

 

 

 

これが

根本治療ではなく、対症療法である怖さです。

 

 

 

原因不明のなんとなく不調、、、

その背景には食事の影響があるのは

避ける事が出来ない事実だと考えています!

 

 

 

これをたくさんの方に知って欲しくて、

中医学と予防医学の観点から

食から始める身体作り

をサポートしていますニコニコ

 

 

====================

 

 

さて前置きが長くなりましたが、

 

 

 

今日は、

 

 

 

巷の情報を鵜呑みにするな!

 

 

というテーマで、

 

 

 

実際の症状を説明しながら

持論を交えて

解説して行きます。

 

 

 

今回も、

ブログ読者さんにだけ

こっそり!!

書きたいと思いますので、パンダパンダ

 

 


ここから先は、

知りたい人だけ読んでくださいねウインク

 

====================

 

まず、一年四季を通して、

 

 

土用(どよう)4回もあり、

 

 

そのルーツが、

中国からきている龍

って知っていましたか?

 

 

そうそう、そうなんです!

一年四季を通して

土用(どよう)4回もあり、

 

 

そのルーツが、

中国からきている

んですよね龍龍龍

 

 

ちなみに、今年2024年の

春土用は、

4/16~5/4

と言われています龍

 

だから、春夏秋冬を通して、

春土用

夏土用

秋土用

冬土用

 

がありますウインク

 

 

そして、なぜか

日本では、

春土用

夏土用

秋土用

冬土用

 

食べると良い

とされているもの

があり、

 

 

春は、

土用の「戌」の日に、

・「い」のつく食べ物、

・白い食べ物

を食べると

身体の養生にいいよ〜ウインク

 

 

と言われているのですが、

 

 

実は全くもってわたしは

日本で良いと言われている

この食材を食べるのはおすすめしていません笑い泣き

 

 

実は土用の期間中は、

五臓(肝、心、脾、肺、腎)の

脾(消化器系)が弱りやすくなるため、

 

 

食べ物の消化吸収

水分の代謝もうまくできなくなり、

消化器系(胃・腸)の調子が悪くなりやすくなる

 

 

その結果として、

もともと消化に負担がかかる

植物性タンパク質の豆類、大豆製品などや、

動物性タンパク質のいわし、イカなどや、

炭水化物のお餅などは、

 

 

消化されにくく、

食べることでさらに

消化器系(胃・腸)の調子が悪くなりやすくなる

便秘しやすくなる。

 

 

 

つまり、この時期は食べるものを選ばないと

年間の不調にもつながるよ〜ということ笑い泣き

 

中医学では、

胃の消化に負担をかける

5つの食材の性質があります。

 

 

①冷

②烫(熱)

③硬

④辣(辛)

⑤粘

 

 

 

そして、

わたし中川理恵は、

 

 

現代日本人は食材の性質を考えずに

やらかしている人がめちゃくちゃ多い

と感じていますパック

 

 

特に現代日本人は、

食事からの栄養の供給がうまくできないのが、

便秘があるのが、

ありとあらゆる不調の原因に直結している

と、わたしは考えます。

 

 

なぜなら、日本人は、

世界一「脾が弱い(脾虚)」

民族だから。

 

脾(ひ)・・・五臓の1つ

場所:中焦(横隔膜の下、へその上)

現代医学の消化器系(胃・腸)。免疫系。血液系。

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

 

つまり、

脾(ひ)

現代医学の消化器系(胃・腸)

が弱いことで、

 

 

食事からの栄養の消化吸収がうまくできず、

なんとなく不調

の症状が出ているということガーン

 

 

ちなみに、この、

 

 

脾が弱いことで

便秘などの

不調が起こった

実際の受講生さんの

ビフォー・アフター

がどんなかというと、、、

 

 

リアル

巷の情報を鵜呑みにするな!

を語ってくれています龍OK

 

 

きっと、このブログの読者さんの中にも、毎回のブログを隅々まで楽しみに読んでくださっている人も多いと思うのですが、

 

 

最初にお話ししたように、

消化力などの体質も、

便秘などの不調の原因も、

人それぞれ違います。

 

 

ですので、正直なところ、

今ある不調の原因は、

おおよそ絞り込みはできますが、

 

 

その人の体質・気質タイプ

がわからないことには原因の特定ができませんえーん

 

 

原因の特定ができずに、

よかれと思って自己流で対策しちゃうと、

他の不調の原因になっちゃいますネガティブ

 

 

実際に私がこのブログや動画で配信している内容は、私が講座で教えている内容のほんの一部分だったり、そうでなかったりします。

 

 

例えば、食材1つとっても、

体質によって合うもの・合わないものが必ずあります。

 

 

ですので、その1部分だけにフォーカスされるのは、

根本から身体を整える

根本からの体質改善を教えている

 

 

私の気持ちとしては、

不本意なことです。ショボーン

 

 

わたしを含め、現代人は皆

時間に追われています。叫び

 

 

そして常に、時短・簡単

にできる情報・方法を探し、

 

 

しかも、その情報は

ネットや本に溢れ、

簡単に手に入ります。

 

 

しかし、せっかく集めた

巷のその情報は本当に正しいのでしょうか?

あなた自身に合っているのでしょうか?

 

 

情報をたくさん知っていても、

なぜ実践できないのか?

続かないのか?

 

忙しいので、手軽に実践できない。

 

②何を選んだらいいのか具体的にわからないので、値段の割に質の悪い、美味しくないものを選んでおり、結果として続かない。

 

③自分に合っていない方法を、自己流でやっているので結果が出ない。

 

④そもそも面倒。

(これは現代人アルアルだと思います。慣れています照れ

でもそういう人に限って、正しいかどうかわからない無料情報を永遠に漁り、

時間を失っている。時間は有限です。)

 

 

私の中庸医学講座では、

 

 

実践できない

続かない

 

 

原因を徹底的に取り除く

という事も意識していますダルマ

(信じてついて来てくれる受講生さんには、必ず結果出して欲しいから)

 

 

これは、

他の健康美容講座では

なかなかないシステムです。

 

 

そして、

実際のところ、今日お話しした、

体質改善するには、

根本から身体を整えるには、

 

 

 

胃腸の調子を整え

食事から適切な栄養を摂取する

ことも必須なんですおすましペガサス

 

 

 

でも、残念なことに、

 

 


現代医学ではこんなことは

知りもしないし、教えてもくれません。

 

 

逆に、

予防医学ではこれから病気にならないメカニズム

 

中医学では1年を通した季節の養生

個人の年齢や体質に合わせた養生

根本からの体質改善

得意としています。

 

 

ですので、

根本の原因を無視して

西洋医学の闇

 

 

 

いくら

頑張っても、

 

 

 

根本から解決しないのは

当たり前ですよね?笑い泣き

 

 

考えればわかることなのに、

 

 

辛くなれば病院いけばいい

何か身体にいいもの食べればいい

サプリメントや薬に頼ればいい

ネットの無料情報で解決できる

 

 

って思っている

日本人多くありません?笑い泣き笑い泣き

 

===================

 

人生は決断と行動の連続です。

 

 

結局、

自分や家族の健康は、

自分にしか守れない!

 

 

✅一生使える食の知識を手に入れたい。

体質を根本から整えたい。

✅更年期の症状で悩みたくない。

✅ストレスに負けない心身を手に入れたい。

 

 

そう思われる方は、
次回の、中庸医学講座1Dayセミナー(講座説明会)にお越しください照れ

 

 

 

 

すべての不調本質理解できれば、

予防改善できることなんですおねがい

 

 

 

不調の本質

がわからなければ、

 

 

 

身体がサインを出してくれている

にもかかわらず、

 

 

 

症状があるにもかかわらず

 

 

 

「なんとかなっているから大丈夫だろう」

自己判断して、

 

 

 

なんとなく不調に、

何も手を打たずに、

ボーッと過ごしていると、

 

 

 

あっという間に、時間が過ぎて、、、

5年、10年経っちゃいますガーン

 

 

時間は有限です。

 

 

なので、一つだけ

気をつけてほしいことがありますパンダ

 

 

 

「なんとなく不調」があっても、

 

 

 

自然に良くなるまで待てばいい

薬使えばいい

病院に行けばいい

と思うかもしれませんが、

 

 

 

それだけでは、

根本的な解決にはなりません!

 

 

 

そもそも、

身体のメカニズム

栄養の吸収のメカニズム

水分の代謝のメカニズム

を知り、

 

 

正しい知識を手に入れ

実践

しないことには、

 

 

話にもなりません!

 

 

なぜなら、

 

知行合一照れ

 

 

 

自ら行って

初めて自分の知識となり

自分のものとなる

 

 

 

中医学=実践医学

=オーダーメイド医学

 

 

 

自分に関係のある不調を

自分で改善しようと

一歩踏みだしてみる。

これだけ。

 

 

 

ほら!簡単に、

できそうじゃありませんか?

びっくりびっくりびっくり

 

 

 

ですので、ぜひ、

なんとなく不調を放っておかない

でくださいねウインク

 

====================

 

本日のお話、いかがでしたか?

 

 

中医学(中国伝統医学)龍と予防医学薬って、

 

 

知れば、知るほど、深いですよねデレデレデレデレ

 

====================

 

私の場合、

「薬剤師で医療の知識はあり」

「専門の勉強をする場所はある」

けれど、

 

 

それだけでは

「本当に綺麗になったり、

健康になれる知識」が足りなくて

 

 

ネットやSNSで
情報を収集しまくりました笑い泣き笑い泣き

 

 

 

でも、やはり、

「健康になるためにはちゃんと学ぶ

時間が必要」

「正しい知識を教えてくれる先生が必要」

「そのためのお金が必要」

 

 

だったんですよね凝視凝視

 

 

 

なので、無料で配信している

このブログ読んで、

 

 

 

何も実践せずに、

満足しているくらいじゃ

何ひとつ、

1ミリも、

 

 

健康になんかなれませんから!

健康になったつもり

知ってるつもり

なだけです!

 

 

なので、

無料で手に入れた知識で

わかったつもりになって満足している人ムキー

 

 

超ダサいです!

 

 

それだけは、

キッパリ

言い切れますグラサングラサングラサン

 

 

 

最近は、おかげさまで
「中川さんの中庸医学を学んでみたい!」秘密
「中川さんの中庸医学講座で学んだことで、

結果が出た!秘密
という方が増えて、本当に嬉しく思っていますデレデレ



今後も、あなたの健康と美の参考になる記事や講座を、
“本当に結果が出るノウハウ”
にこだわって発信していきますねデレデレ

 

====================

 

 

大丈夫!!
難しいことはありませんよ照れ


あなたの、その悩みは中庸医学が優しく解決します。


ぜひ、あなたもチャレンジしてみましょう!!



では、またウインクウインク
 

 

こちらのブログの関連記事

⏬    ⏬    ⏬

 

 

こちらのブログの関連記事

⏬    ⏬    ⏬

 

こちらのブログの関連記事

⏬    ⏬    ⏬

 

 

 

 

健康・美容の詳しいこと

については「中庸医学講座」

本講座でお伝えしています秘密パンダ龍

⏬     ⏬     ⏬ 

中川理恵公式LINE