初めましての方へ

クローバープロフィールクローバー

 

 

中医学と予防医学に基づく

「健康講座」を
主宰しております。

元薬剤師:中川理恵です✨

 

 

 

実は今の日本の医療では、

慢性的な不調に向き合ってもらえないことが

ほとんどです。

 

 

 

これが

根本治療ではなく、対症療法である怖さです。

 

 

 

原因不明のなんとなく不調、、、

その背景には食事の影響があるのは

避ける事が出来ない事実だと考えています!

 

 

 

これをたくさんの方に知って欲しくて、

中医学と予防医学の観点から

食から始める身体作り

をサポートしていますニコニコ

 

 

====================

 

 

さて前置きが長くなりましたが、

 

 

 

今日は、

 

 

アザや出血の真実

 

 

 

について、

 

 

 

実際の症状を説明しながら

持論を交えて

解説して行きます。

 

 

 

今回も、

ブログ読者さんにだけ

こっそり!!

書きたいと思いますので、パンダパンダ

 

 


ここから先は、

知りたい人だけ読んでくださいねウインク

 

====================

 

まず、私たち人間の身体には、

 

 

 

ぶつけなくても

皮膚の下に血液が溜まる

ことでアザができやすい人

がいて、それと同時に、

 

 

アザができるのには、

 

 

 

中医学的な理由がある

って知っていましたか?

 

 

 

そうそう、そうなんです!

 

 

 

私たち人間の身体には、

ぶつけなくても

皮膚の下に血液が溜まる

ことでアザができやすい人

がいて、それと同時に、

 

 

 

アザができやすい

のには、

 

 

 

中医学的な理由がある

んですよねニヤニヤニヤニヤニヤニヤ

 

====================

 

青アザ・・・

血管から何らかの理由で血液が漏れ出して、

皮膚の下に血液が溜まることでできる。

 

====================

 

そして、ちなみに、

アザができやすい理由は、

 

 

 

脾の統血作用

が落ちている。

ということなのですポーン

 

====================

 

脾(ひ)・・・五臓の1つ

場所:中焦(横隔膜の下、へその上)

現代医学の消化器系(胃・腸)。免疫系。血液系。

血液が血管の外に漏れないように(統血)してくれている。

 

 

====================

 

つまり、

 

 

 

脾の統血作用

(血液が血管の外に漏れないようにする働き)

が落ちているので、

 

 

 

出血しやすくなり

アザができやすくなる

ということ宇宙人くん宇宙人くん

 

 

これを、

 

 

専門用語で

脾不統血(ひふとうけつ)

といいますポーンポーンポーン

 

 

つまり、

脾の働き

が弱っているので

 

 

 

何もしなくても

血管から血液がダダ漏れ

になっている状態。

 

 

 

そして、実際のところ、

1Dayセミナー(講座説明会)にいらっしゃる方でも

脾不統血(ひふとうけつ)
で悩む人が多いです笑い泣き笑い泣き

 

 

 

なぜなら、日本人は、

世界一「脾が弱い(脾虚)」

民族だから。

 

 

 

実際のところ、

脾が弱い事で

何もしなくても

血管から血液がダダ漏れ

になることで悩んでいる

日本人は多いですよね?笑い泣き笑い泣き

 

 

これは、

 

 

西洋医学の病院に行っても

決して解決できない不調です。

 

 

脾不統血(ひふとうけつ)

の具体的な症状は、

 

*謎のアザ

*月経過多

*不正出血

*目の出血(眼底出血など)

*鼻血

*歯茎からの出血

*痔

*紫斑病(しはんびょう)

など。

 

 

そして、残念なことに、

 

 

 

日本人女性の多くがこのような

症状に悩まされ

 

 

 

通院しているのではないでしょうか?

 

 

 

そして、特に

更年期などのホルモンバランスの乱れやすい時期に

何らかの治療を受けていると思います。

 

 

実は、更年期から閉経するまでの期間に、

 

 

 

しっかりと身体を整えておく

老後の不調の予防

をすることができます。

 

 

 

その1つが

脾不統血(ひふとうけつ)

です。

====================

 

老人性紫斑(ろうじんせいしはん)・・・

加齢により血管が脆くなっているため

ちょっとした衝撃でもできやすい。

 

中医学では加齢により、

脾の統血作用

(血液が血管の外に漏れないようにする働き)

が落ちているのが原因と考える。

 

====================

 

でも、残念なことに、

 

 


西洋医学ではこんなことは

知りもしないし、教えてもくれません。

 

 

 

逆に、

中医学では1年を通した季節の養生

個人の年齢や体質に合わせた養生得意としています。

 

 

更年期の女性は、

不快な症状が出始めると、

 

 

鬱っぽい

眠れない

イライラする

太りやすい・痩せやすい(体質によります)

コレステロールが上がった

汗が止まらない

出血しやすい

生理がダラダラ続く

とか言って、

(ここに書かない症状でも、いっけん更年期と関係なさそうな症状もあります)

 

 

めちゃくちゃ気にする

 

 

と思うのですが、

(一生に関わる病気にもなり得ますから笑い泣き

 

 

何か症状が出るまでは

何も表に症状がないから、

 

 

 

気づかないから、

 

 

 

あまり気にしないし、

気にすることもできない

 

 

ですよね?笑い泣き

(実は、サイン出してくれているはずなんですけどね、、)

 

 

そして、実際のところ、

SNSを拝見するだけでも、

 

 

この人の生活習慣からして

「脾が弱い(脾虚)」

だろうな〜〜

 

 

と、思う人ほど、

口をそろえて、

更年期の症状がひどい

または

更年期の症状が過去にひどかった

と、お答えになります笑い泣き笑い泣き

 

 

 

けれど、

根本の原因を無視して

西洋医学の闇

 

 

 

いくらホルモン治療だ!

 

 

って頑張っても、

 

 

 

根本から解決しないのは

当たり前ですよね?笑い泣き

 

 

考えればわかることなのに、

 

 

症状が出ないようにだけすればいい

何か身体にいいもの食べればいい

サプリメントや薬に頼ればいい

 

 

って思っている

日本人多くありません?笑い泣き笑い泣き

 

===================

 

治病求本・・・病を治すには必ず本質を求める

 

病(やまい)には、かならず表に現れる症状と、その症状をつくりだす本質がある。

病気や不調を改善するためには、必ず病気や不調の本質となるものを探らなければならない。

という意味。

 

実際のところ、

 

 

更年期症状

持っている人は、

 

 

環境や体調の変化に、

敏感に反応し、

 

 

イライラしやすいですし、

 

 

ひどい場合は、

不眠や鬱になり

薬で症状を抑える

事になっちゃったり、、、

 

 

これは、

「脾不統血(ひふとうけつ)」

「更年期の症状」

 

 

 

本質理解できれば、

予防改善できることなんです照れ照れ

 

 

ですので、

なんとなく不調

が進んだ時には、

 

 

 

時すでに遅し、、、

 

 

 

手遅れえーんえーんえーん

ですし、

 

 

 

病気の本質

がわからなければ、

 

 

 

1つ覚えの知識で

いいと聞いたことだけやってもムダ!

 

 

ばかりか

 

 

逆効果!

 

 

ってことが

おおいにあり得ますガーンガーンガーン

 

 

なので、

 

 

 

こうやって、

身体がサインを出してくれている

にもかかわらず、

 

 

 

症状があるにもかかわらず

 

 

 

「なんとかなっているから大丈夫だろう」

自己判断して、

 

 

 

なんとなく不調に、

何も手を打たずに、

ボーッと過ごしていると、

 

 

 

あっという間に、時間が過ぎて、、、

5年、10年経っちゃいますガーン

 

 

なので、

なんとなく不調

があっても、

見ないふりして終わり!

 

 

◯◯には◯◯がいいって

聞いたから、

それ食べとけばいい!

 

 

これじゃあ絶対ダメバツブルーバツブルーバツブルー

 

 

 

だって、

なんとなく不調の原因が身体の中から

無くなった

消えた

わけではないから。

 

 

 

原因が身体の中から

無くなり

消えないと

また別の不調が出ちゃう。

 

 

ということ。

 

 

つまり、

ひとつの不調を放っておくことで、

 

 

 

また他の不調

がたくさん出てしまう!

 

 

 

今はよくても、

将来何かしらの

不調や病気

が必ずあらわれる!

 

ということです秘密秘密ポーンポーン

ちなみに更年期の症状出ている人はヤバイです。

 

 

 

他にも書きたいことがあるのですが、

難しくなるので、、、

 

 

やめておきますグラサングラサングラサン

 

====================

 

なので、一つだけ

気をつけてほしいことがありますパンダ

 

 

 

「なんとなく不調」があっても、

 

 

 

自然に良くなるまで待てばいい

薬使えばいい

病院に行けばいい

と思うかもしれませんが、

 

 

 

それだけでは、

根本的な解決にはなりません!

 

 

 

そもそも、

身体のメカニズム

栄養の吸収のメカニズム

水分の代謝のメカニズム

を知り、

 

 

正しい知識を手に入れ

実践

しないことには、

 

 

話にもなりません!

 

 

例えば、

 

 

過去に1Dayセミナー(講座説明会)に来た

自己流で健康になろうと頑張っている人

を例に出すと、

 

 

なんでこうなっているのか?いま陥っている

病気や不調のメカニズムがわからずに渦中にいる。

 

 

足を怪我して不眠になり、

仕事の引き継ぎなどで

無理をしての症状が出た。

 

 

休職している間に、

再度足を怪我してさらに悪化

 

 

夏に胃にポリープができ、

食事ができなくなり、

7kgも痩せてしまい、

 

 

足だけに毎日青あざができる

 

 

 

まだこの後驚くほどたくさんヒアリング書いてありましたが、

長くなりすぎるので割愛します。笑い泣き笑い泣き

 

 

 でも、そもそも、

病気や不調のメカニズムがわからずにいる場合、

 

 

 

こんな感じで症状だけ訴えるだけ訴えて、

どこから優先して改善したら良いか?すら解らない

状態だと思うので、

 

 

 

いいかげん

根本の原因に目を向けるべきでは?

と思うのです笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

なんらかの症状のある人は、

 

 

根本の原因に目を向けず

”困ったときだけ”

薬や病院に頼りきっていると、

 

 

不快な症状が更年期後も続くことで

症状がすすみ、

 

 

・うつ病

・不眠症

・高コレステロール血症

・高血圧症

・老人性紫斑

 

などになってしまい、

病院やお薬と仲良しになって

しまいますアセアセアセアセアセアセ

ですので、

自分の問題に気づいて、

解決するための情報を収集することは

良いことと思いますが、

 

 

巷やネットに溢れている、

嘘の情報に騙されないで欲しい

ですし、

 

 

 

私が日々発信している情報

ぜひ実践してほしい

のです笑い泣き

 

 

※実際のところ、

いろんな症状や改善策は、

1年以上前から

少しずつ言葉や表現を

変えながらも、

 

 

一貫して同じことを話しています照れ愛

 

 

なぜなら、

 

知行合一照れ

 

 

 

自ら行って

初めて自分の知識となり

自分のものとなる

 

 

 

中医学=実践医学

=オーダーメイド医学

 

 

 

自分に関係のある不調を

自分で改善しようと

一歩踏みだしてみる。

これだけ。

 

 

 

ほら!簡単に、

できそうじゃありませんか?

びっくりびっくりびっくり

 

 

 

ですので、ぜひ、

なんとなく不調を放っておかない

でくださいねウインク

 

 

私、いつもこんなに、

全力でGiveしているのですからちゅーちゅー

 

 

 

実践しない

行動しない

リアクションしない、

ナシでお願いしますねアセアセアセアセ

 

====================

 

 

本日のお話、いかがでしたか?

 

 

中医学(中国伝統医学)龍と予防医学薬って、

 

 

知れば、知るほど、深いですよねデレデレデレデレ

 

====================

 

私の場合、

「薬剤師で医療の知識はあり」

「専門の勉強をする場所はある」

けれど、

 

 

それだけでは

「本当に綺麗になったり、

健康になれる知識」が足りなくて

 

 

ネットやSNSで
情報を収集しまくりました笑い泣き笑い泣き

 

 

 

でも、やはり、

「健康になるためにはちゃんと学ぶ

時間が必要」

「正しい知識を教えてくれる先生が必要」

「そのためのお金が必要」

 

 

だったんですよね凝視凝視

 

 

 

なので、無料で配信している

このブログ読んで、

 

 

 

何も実践せずに、

満足しているくらいじゃ

何ひとつ、

1ミリも、

 

 

健康になんかなれませんから!

健康になったつもり

知ってるつもり

なだけです!

 

 

なので、

無料で手に入れた知識を

知ったかぶって

人さまに自慢している人

 

 

超ダサいです!

 

 

それだけは、

キッパリ

言い切れますグラサングラサングラサン

 

 

 

最近は、おかげさまで
「中川さんの中庸医学を学んでみたい!」秘密
「中川さんの中庸医学講座で学んだことで、

結果が出た!秘密
という方が増えて、本当に嬉しく思っています
デレデレ



今後も、あなたの健康と美の参考になる記事や講座を、
“本当に結果が出るノウハウ”
にこだわって発信していきますねデレデレ

 

====================

 

 

大丈夫!!
難しいことはありませんよ照れ


あなたの、その悩みは中庸医学が優しく解決します。


ぜひ、あなたもチャレンジしてみましょう!!



では、またウインクウインク
 

 

健康・美容の詳しいこと

については「中庸医学講座」

本講座でお伝えしています秘密パンダ龍

⏬     ⏬     ⏬