フラワーエッセンス・占星術・タロット 虹の花・東京あさいりえこ です。

 

 

フラワーエッセンスをいくいくは仕事に結びつけようと思い、学び始めてから、しばらくして、また他のメーカーを学びたいと思う時がありますよね。

 

今日は、そのような方から、御質問をいただいたのでその返答です。

 

 

 

なぜ、私に質問が来たか?

 

それは、私が数種類のメーカーを使っているからでしょう。

 

なんで色々なメーカーのフラワーエッセンスを使っているのですか?質問にお答えして

 

(私のもう一つのブログに飛びます)

 

 

 

 

 

 

たしかに、写真に揚げてないメーカーでも、学びに行きました。

 

昨日、断捨離して不要な資格証を捨てていたので、写真を撮りました。

 

(ケアマネやヒプノ等々とか、しない事は捨てる人なの。

 

社会福祉士、教員免許は捨てられないけど・・・)

 

オーストラリアンブッシュフラワーエッセンスのワークショプは同じタイトルのセミナーを何回か受講したので、昔捨てちゃったので、既に少なくなっていますが。

 

 

 

 

 

さて、40枚ぐらいあるかもしれないフラワーエッセンスのセミナー参加の資格証を取り、言える事。

 

ただ、仕事をするのに有利だろうからと資格を取るのは、人によっては活かせる人もいる

 

けど、できない人もいる

 

あまり、資格証にはこだわらない方がよい

 

ということ。

 

ただし、学ぶには、回数は何回も行っていい、ということ。

 

 

 

 

 

私は、フラワーエッセンスが好きで好きでたまらず、ワークショップに行きました。

 

で、仕事にしようと考えたのは、かなり後になってから。

 

(これは私のバースチャートが天職占星術では、天職はフラワーエッセンスだけど、稼ぐのは違う方法、と出ているせいかもしれません。

 

自分の才能を発見する天職占星術とは?自己紹介しつつ簡単に紹介 (もう一つの私のブログ)

 

なので、占星術、タロット、アロマセラピー、ヒーリング、ヒプノセラピー、風水等も同時に学びました)

 

 

 

 

 

 

私は、学ぶために行ったのであり、資格証を取りに行ったわけではないので、沢山のワークショップや海外のセミナーに参加して良かったなと思っています。

 

フラワーエッセンスの聖地・バッチ博士のゆかりの地イギリス訪問記まとめ 

 

イギリス・フラワーエッセンス紀行2018・1ヒーリングハーブスのジュリアン・バーナード氏を訪ねて

 

フラワーエッセンスメーカーFES@カリフォルニア訪問記・植物観察等、地道な作業の大切さ 

 

アメリカセミナーで知ったフラワーエッセンスメーカーのFESのすばらしさ フラワーエッセンス・メーカーFESの夏至の日の思い出と愛の入っているセントジョンズシールド 

 

(でも、こちらのブログには、あまりワークショップやオーストラリアンブッシュフラワーエッセンスのオーストラリアセミナーのが書いてないので、ご覧になりたい方は、私のもう一つのブログで)

 

 

 

 

 

 

でも、仕事をするのに必要だから、という理由で行くのは、起業家精神にあふれる商売上手の少数の人以外は、あまり意味がないのではないかなと思います。

 

 

 

 

 

 

仕事にしようと考えたとき、まず一番に考えるべきこと

 

それは、

 

自分のクライアントさんに、どのようになって欲しいか?

 

では、それを、どのように解決するお手伝いができるか?

 

 

 

 

 

それをまず、最初に考えれば、おのずと、自分の学ぶべきこと、選ぶべきメーカー、やるべき事がわかるのではないかと思います。

 

今日は、この辺で。

 

次回また!

 

 

 

参考記事

 

フラワーエッセンスのワークショップや講座に高いお金を払って参加する意義とは? 

 

フラワーエッセンスの学び方・勉強法1

 

フラワーエッセンスの学び方・勉強法2

 

フラワーエッセンスの学び方・勉強法3 

 

バッチフラワーエッセンスを学ぶと他のメーカーを使っていても応用が利く