まずは扇沢駅へ【立山黒部アルペンルート】 | りえの独り言

りえの独り言

出身は北海道、大阪にきて十数年
結婚して、家建てて、そんな記録も載ってます
冒険記、食べ物記録、その他もろもろ

 

この記事の内容は2024年GWのものです。

 

こんばんは、りえですうさぎ

 

いざ、立山黒部に向けて出発です

 

天気は良し!晴れ

 

北アルプスが綺麗に見えています

 

 

この景色が素晴らしくいいんですよねぇ〜

 

山の奥に山があって、連なっているのが美しい照れ

 

 

 

まずは扇沢駅まで行きます

 

自家用車で行けるのはここまでパー

 

駐車場は広く、混雑時には臨時駐車場もできるらしいんですが、

 

事前に調べたら、結構早い時間(朝7時とか)からいっぱいになるらしく、

 

臨時駐車場に停めることになるとシャトルバスで7〜8キロほど移動しなければならないらしい

 

どの記事も「前日から車中泊推奨」という

 

びっくり事実が発覚しアセアセ(最高の繁忙期は夏らしいけど)

 

不安になっていました滝汗

 

GWも繁忙期じゃないの🙄と思い、

 

ホテルに電話し地元の方の意見をお伺いしたところ、

 

「7時半に朝ご飯を食べ、それから向かっても(駐車場の)余裕はあるはずです」

 

と教えてくれたので少し安心😮‍💨

 

それに予定よりも近いホテルに泊まったので、

 

朝は余裕を持って出ることができました

 

(黒部観光ホテルから扇子沢駅までは20分くらい)

 

そして、無事に第二駐車場あたりに停めることができましたOK

 

駐車場情報はこちら

 

駅に近い、第1〜3までは有料駐車場で、

 

それより手前には無料駐車場もあります

 

無料駐車場は徒歩10分とかかれていますがもうちょいかかりそう😅

 

坂道だし、遠いよな〜って思いました

 

8時半到着で第一は埋まっていました

 

HPに混雑予想が載っています

 

 

山が近くなりましたびっくり

 

やはりちょっとひやっとします

 

事前に切符はWEB予約してまして、

 

予約時間の1時間前に到着するようにしてました

(不測の事態があってもいいように)

 

今回、扇沢から室堂の往復で取っていたので、

 

切符代はひとり12,300円

 

何かしくじると痛いでしょ😂

 

扇沢ー室堂、こんな感じ

 

 

乗り物もいっぱい乗ります

 

まずは切符の発券に行きます

 

QRコードをかざすだけなので簡単です

 

 

ひとり1枚出てきて、乗車の際は右下のQRコードを読み込むので、

 

無くさないように注意です注意

 

トイレへ行って、また車に戻り着替えたりしてたので

 

ちょうどいい、余裕ある時間でしたグッ

 

 

 

そう、服装も悩んだことのひとつ流れ星

 

春の装いの推奨はこんな感じ

 

こちらのページです

 

 

普段から山に行ったりする人ならば、難しくはないんでしょうけど

 

こちらまったくの素人なので💧

 

装備がない!笑

 

そして、気温が低い!!

 

黒部ダムで12℃くらい、室堂では5℃くらいしかありません

 

寒さ対策がいる雪

 

が、麓の町は暑い🥵

 

重ね着作戦じゃ!

 

というわけで我らが行き着いた格好がこちら

(写真はまだ先の場所だけど🙏)

 

 

・スポーツ用長袖インナー

・Tシャツ

・パーカー(二人ともグレーなのは私のだからw)

・さらにもう一枚暖かめのウインドブレーカーみたいなのを

 リュックに入れている

 

・スポーツ用レギンス(扇沢までレギンス)

・ウインドブレーカーのズボンを重ねばき

(サッチは暖かい方を選んだけど、暑かったみたい)

 

・私はトレッキングシューズもどき(防水)

・サッチはUGGのブーツ

 

あとは、帽子とサングラス、

 

鞄はリュック(水筒と折り畳み傘も忘れずに)

 

ズボンはトレッキングパンツみたいなのがいいみたいだったけど、

 

結構高いし、買うのももったいない🤔

 

防水でいいんだったら、旦那が着れなくなった何かがあるはずと

 

探して出てきたのが「ウインドブレーカーみたいなもの」(←よくわかってない)

 

動いてたら暑いし、上はさらに着なくてもトレーナーでいけた👍

 

これも天気が良かったからで、

 

もっと曇ってて、雨が降っていたら違っていたと思うおばけくん

 

扇沢ではペラペラのスカートの人とかもいた🙄

 

黒部ダムまでだったらオシャレ着でも行けるんかな

 

それより上に行けば行くほど、ガチな人が増えていく印象です

 

わりといい感じに準備できた気がする照れ

 

 

 

時間がなくなっちゃったので、続きます🙏