黒部ダム【立山黒部アルペンルート】 | りえの独り言

りえの独り言

出身は北海道、大阪にきて十数年
結婚して、家建てて、そんな記録も載ってます
冒険記、食べ物記録、その他もろもろ

 

この記事の内容は2024年GWのものです。

 

こんばんは、りえですうさぎ

 

扇沢駅の改札です流れ星

 

 

出発の時間が決まっているので、

 

前の時間の人々が出発したら、次の時間の人々が並んで待っておく感じですOK

 

お弁当やチョロQを売る係の人がイベントっぽくなっていて、

 

待ってる間も楽しませてくれますw

 

一番前にいたので、改札のおじさんが話かけてくれました

 

「今日はお天気でよかったねぇ〜明日から雨だ!雨でも値段は同じだからな」

 

やっぱり雨降るんだね!そして、それもそうだよね笑い泣き

 

雨割引とかないもんね☔️

 

「楽しんできてね」と送り出され

 

まずは電気バスに乗りますバス

 

 

5台くらいあったかなぁ〜

 

結構多いですが、全員座れるわけではありません。

 

立ちで乗る人も出てきます

 

運転手さんの後ろの席

 

 

バス一台分の幅です

 

アップにしてみたけど、よく見えないや

 

 

途中、破砕帯と呼ばれる

 

このトンネル工事の最大の難所だった場所が

 

青く照らされています

 

冷たい水と土砂が毎秒660リットルも噴き出し、

 

80mの工事に7ヶ月もかかったそうです滝汗

 

あと、長野と富山の県境なんかも出てきました

 

6.1キロ、16分で黒部ダム駅に到着ですグー

 

バスを降りたら別れ道になっていて、

 

展望台の方へと行ってみましたが

 

220段の地中階段!

 

 

こんぴらさんに比べたら…😤

 

と思い登り始めましたがこれがキツイ🥵

 

途中、湧水のサービスがあります

 

息も絶え絶えにたどり着いた景色

 

 

すげー✨

 

ダムを上から見れる

 

夏は放水も見られるんだよね

 

それも見てみたいよね

 

 

山もすげー

 

下は外階段を降りていきます

 

 

建設工事に使われた道具なんかもあります

 

デカいっ

 

 

雲がばってんになってる

 

下に降りてきました

 

 

上から見ていた、ダムの淵を歩いていきます

 

 

きてみると広い!

 

 

階段で足がプルプルです笑い泣き

 

初っ端から体力大幅減となりましたが、大丈夫でしょうか💧

 

この先は次の乗り物へグー

 

 

あの門をくぐると冷たっ!!ってくらい空気が変わりますアセアセ

 

冷え冷えです

 

 

黒部湖から黒部平まではケーブルカー

 

 

移動距離は0.8キロだけど、高低差約400m最大勾配31度の急斜面を走るケーブルカーです。

 

自然保護と雪害防止から、日本で唯一の全線地下式ケーブルカーなんだってキョロキョロ

 

なのでずっとトンネルですおばけくん真っ暗

 

開業当初の車両のままなので、座席はめっちゃ狭いです

 

黒部平に到着、パノラマテラスと書いてあったので

 

行ってみました流れ星

 

 

いやーもう本当にね、すごいんですよ

 

写真になんて収まりきりませんね

 

テラスには椅子とかあって、休憩もできるようになっています

 

 

てか、山近ーーーー!!

 

なかなかみることのない景色です爆  笑