米粉のおいしさに魅了されてた米粉料理家 管理栄養士 中村りえです。
米食中心、おやつも米粉にしたら、10代の頃からの肌荒れの悩みがなくなりました♪
美味しく食べて、日本の米文化も守れる米粉おやつ、始めませんか?

 

連休明け、お元気ですか?

 

休み明けは朝起きるのが辛い…

という方におすすめしたいのは、

朝ごはんをちょっと甘いものにする♪

 

やる気がでない休日明けくらいは、

ちょっと甘い朝ごはんもいいですよね~!!

 

毎日が甘い朝ごはんは、管理栄養士として

おすすめしませんよ(笑)

 

やる気スイッチを入れたい休日明けくらいの頻度でね!

 

今回おすすめするレシピは、

炊飯器で作るさつまいもケーキ。

炊飯器に生地を入れて、白米モードでスイッチオン。

オーブンなしで作れるカンタンおやつです。
炊飯器はお米を炊くだけではないのですよ~!!
 
さつまいもを入れれば、食物繊維もとれます。
食物繊維がとると、血糖値の急上昇を抑えることができるので、
ダイエットしたい方にも◎
 
さつまいもも入ると食べ応えがあるので、
子どものおやつにも朝ごはんにもぴったりですよね!

 

使ったのは東洋ライスさまの

金芽米の米粉パンケーキミックスです。

 

 

 

普通の米粉ではなく、特殊精米技術によってつくられた

白米よりも栄養価の残した金芽米を使っているパンケーキミックス。

もちろんグルテンフリーです!

 

絶妙な塩加減が美味しいパンケーキミックスなので、

そのまま焼いてもおいしいですが、

ケーキに使っても◎

 
レシピはこちらからどうぞ♪
 
 
朝ごはんにも♪黒糖とさつまいもの米粉ケーキ
 
炊飯器で簡単に作れるさつまいもの米粉ケーキ。 優しい甘さなので、朝ごはんにも◎ 黒ごまをチーズに代えても美味しいです! 生地を作るまで10分ほどで作れます。

 

米粉パンケーキミックスを使ったレシピは

他にもあるので、ぜひレシピ活用してくださいね。

 

米粉パンケーキミックスを使ったレシピ

 

メロンパン風クッキー

 

みんな大好きバナナパウンドケーキ

 

カフェ風チョコスコーン

 

モチモチな皮が美味しい!いちご大福風米粉クレープ

 

 

 

 

***

 

レシピ動画配信中♪

 

 

<<チャンネル登録はこちら>>

 

 

 

毎日の米粉おやつはこちら

(@rie.nakamura0707)

 

 

 

お仕事の依頼はこちらから
レシピ開発・商品開発・出張教室などの問い合わせはこちらからお願いします
<<問い合わせフォーム>>