今日は、久しぶりの心理学!
 ママ友からされたアダルトチルドレンな相談あるあるです。

実家帰省ストレスな方、人間関係の悩みある方に役立つ情報!
ぜひ最後まで読んでみて気づき

​実家帰省がストレス!アダルトチルドレンなママ友 






​養育費なし&国際離婚
ハーフ小学5年生子育て中
シングルマザー

パーティです花

10年で読んだ脳科学&心理学本は数百冊なオタク。

 コテコテなアダルトチルドレンをセルフで克服!

六感過敏なエンパスHSP体質。


これすっごい!

もともとコスパいいけど、

やりすぎキャンペーン爆笑




​ ママ友 実家帰省がストレス?!嫌で嫌で仕方ない。 

とある年末、

ママ友に、された相談…



実家に帰るのが、

なぜか嫌で嫌で嫌で仕方ないと。


なんか、鬱になりそうなぐらい、

年末が近づくと気分が落ちて、

食欲もなくなってしまう。


という相談。


だけど、理由は必ずある!

蓋してるだけ。

嫌な理由を掘り下げ整理してみる。


ママ友 ​実家帰省がストレスな理由 


ただでさえ、忙しい年末に、

荷造りして遠くまで帰るのが大変。

渋滞が疲れる。

体力的にきつい。

ガソリン代もかかる。

休みが全部潰れる。


確かにそうだけど…

それはおそらく表向きの理由。

めっちゃ帰りたかったら、そこあまり問題にならない。


掘り下げると…


親に会うのが嫌。怖い。


ダメ出しされる。

価値観押し付けられる。

なにかと否定される。

他の兄弟や孫と比べられる。


毒親の定番


きっとこれは、

大人になって急に始まったことではなく、

小さい頃からだろうと推測したら、

てか、エンパス体質なんで、

悩み聞いた瞬間、本心まで全部入ってくる


やっぱりそうで、


大人になって子育てはじめて、

「その価値観は、おかしい!」

て、気づいたけど、


せっかくの正月に喧嘩したくないし、

ちょっとでも、反対意見いうと、


すごい剣幕で逆ギレ、拗ねる怒る、

機嫌損ねて険悪な感じになるから、


これも毒親の定番。

毒親自身 自己肯定感低いアダルトチルドレンだから、

反論されると"否定された!"

とチャイルドが大暴れ!暴言吐きまくる


何も言えない。


でも、傷つくし、モヤモヤするし、


腫れ物さわるようビクビク気を使って過ごさなきゃいけないから、


ストレスでしかない。


帰省した後はどっと疲れ、言われた言葉を反復して、しばらく落ち込み、子供達にも当たってしまい、

メンタルが負のスパイラルに陥るそう。


 アダルトチルドレン帰省後あるある




​ アダルトチルドレン、実家帰省する?しない? 


でも、

孫をみせなければいけない。

年に1回ぐらいは帰らないといけない。

親孝行しなければいけない。


と、ますます悩むママ友。



でも、実はこれ全部、


しなければいけない。


ていう固定概念。

 アダルトチルドレンあるある


実家帰省問題だけに限らず、

 アダルトチルドレンはすべてにおいて、

責任感強め。

また、親からの刷り込みで、


こうしなきゃいけない!こうあるべき!っていう絶対ルールで、自らを縛りつけ、


本心に蓋をしてひたすら我慢してしまう。


これが、 アダルトチルドレンの生きづらさの原因のひとつ。



「本当は、どうしたい? どんなお正月が楽しくてワクワクする?」


てきいたら、即答で


「家で、家族だけで、美味しいもの食べて、ダラーっと、のんびりしたい!!!!お願い


と…


ママ友コレに、びっくりしてて、

今まで気づいてなかったんだって!





​ アダルトチルドレン、実家帰省してもメンタル安定!? 


決めるのは、ママ友自身だけど、


いろいろ気持ちが整理できスッキリしたようで、


その年はけっきょく、実家帰省した。


やっぱり嫌な思いたくさんしたけど、

心理がわかってると、

そこまで落ち込むことはなかったそう。


そして、

翌年は、はじめて実家帰省やめて、

家族で旅行行くことにしたそう。


注意相談は、3年前の話



正解はないけど、


心理学で、

自分の本心や、相手の心理、

自分で自分を縛り付ける固定概念を

客観的に知ると、


あらゆる人間関係の悩み、

だいたいスッキリ!!


メンタルも安定します!



ぜひ、やってみてね気づき




どなたかのお役に立てれば幸いですお願いキラキラキラキラキラキラ



ちなみに、

元 アダルトチルドレンなパーティは、

実家で美味しいもの三昧!

親族集まり大爆笑!

3ファミリーで初詣行ったり、

にぎやかな寝正月でしたニコニコ気づき



 アダルトチルドレン完全克服すると、

ここまで変わりますグッ




  アダルトチルドレン 人間関係のお悩み解決!?






細々とやってます。

需要とご縁ある方、

まずは、ご希望日時をメッセージください



新年早々、

ママ友に死を予言されました無気力