​PTA子供会役員決めにモヤる… 




先日、田舎の公立小学校の
リアルなPTAコーデをレポしましたが…

またまた、やってまいりました。

PTA&子供会役員シーズン!

コロナでこのまま
消えていくのかと思いきや、
うちの地域は、また完全復活アセアセ


けっこうPTAや子供会、必要最低限の活動でもぜんぜん困らんやんって気づいて

近隣でも、
PTAや子供会を廃止した地域や学校の話もきくけど、

みなさんとこの、PTAや子供会はどんなかんじですか?

失敗しないPTA役員ママコーデのリアルレポ


​養育費なし&国際離婚
ハーフ小学生子育て中
シングルマザー歴11年

パーティーです花


これすっごい!


さすがに、やりすぎキャンペーン中爆笑


​PTA子供会、謎の会則 

ちなみにうちの地域の子供会は、

希望者のみ参加制の子供会なんですが、
参加してなくても役員はしなくてはいけない謎な会則ありアセアセ
実質強制

入学前、保育園経由で、
入会した覚えもない
子供会役員決め総会のお便り渡されたり

入ってもない会の会則を厳守しなきゃいけない意味がよくわからなくて、

はじめ、かなり困惑したけど、
これについては、もうなれた爆笑

私がモヤっとするのは…

両親外国人、もしくは母親が外国人の場合は役員免除ってルール

わかるよ、日本語や漢字があんまりだと、書類作成や意思疎通も難しくてお互い困るだろうし、
免除はぜんぜんありだと思う!

でも、
なんで母親だけ?ガーンwhy?
と…

別に、国際結婚で父親が日本人なら、
父親がでればいいだけじゃない?

なんなんその、

父親は、PTAでなくていい。
PTAは、母親がするもの。

前提のうえに成り立つルール。

ここがめちゃひっかかるー!!魂が抜ける


外国人夫をもつ国際結婚ママ友達とも話題になったけど、みんなwhy?って、なってた。






​父親は、仕事だからPTA子供会参加しなくていいけどシングルマザーはダメ?? 

日本人父親は仕事してて参加難しいかもって配慮かもしれないけど、

シングルだろうが、
仕事を理由に役員会の欠席は認めません。

て、会則もちゃんとある。


だから、なんでなん?

子供と2人暮らしのシングルマザーって、
ひとりで子供育ててるお父さんと
何も変わらんのにー!!泣くうさぎタラータラー

お父さんが働きながらひとりで子育てしてたら尊敬されて、
シングルマザーなら自業自得みたいに言われるんも
なんでなん??


あと、

外国人=日本語話せない
前提なのも、
なんかなーってなります。

日本語話せる話せないの線引きは、確かに難しいから、
外国人って一括りにしたほうがわかりやすいかもけど…

日本生まれ育ちの外国人だっているし、
日本語ネイティブ並みな外国人だっているのにな…

とか。

うちの学校めちゃ外国人やハーフのお子さんや、日系も増えてきてて、
国際色豊か。
ハーフの子供をもつ私的には嬉しい環境。

でも、日本も今後どんどん
外国人が増えてグローバル化が進むなかで、

子供会やPTAは、今後どうやって対応してくのか?

ちなみに、
私、子供会、学校PTA学級委員、
ともに一度はしたから、
とりあえず安心ニコニコだけど、

なにげに、中学まで続くので、
最後まで気が抜けなーい!泣くうさぎ



​政治とPTA、独特な世界観はそっくり!? 

そして、
政治活動して議員さん達のぶっちゃけ裏話きいてると、

PTAや子供会改革と同じぐらい、政治改革は難しいなーと感じましたアセアセ

政治の世界とPTAの世界って、とてもよく似てるww



よかったら、コメント、リブログで、

ぜひみなさんのPTA子供会事情を教えてくださいお願いキラキラ





イベントバナー

 


​バズったPTAリアルレポ


バレエの先生に謝られて気づいたPTAのヤバさ


PTA必要?臨月で旗当番


学童役員もヤバイ



簡単にはじめれるお花のある生活花






春休み&GW旅行!

海外国内SALEプランあり!スター