おはようございます。

パーティーです。


先日のこちらの記事が、思った以上に大反響で…

たくさん、共感コメントをくださりありがとうございます!!


みなさん、PTAや子供会には疑問が多いようです。


でもこれホント、

今まで私がサロンのお客様と雑談しながらぶっちゃけトークでアンケートした結果、


PTAや子供会のあり方については、

疑問意見しか出てこないタラー

みんな本音は

「失くせとまでは言わんけど、別に行事なんてしなくていいのに…

もっと簡素化すればいいのに…

とにかく無駄が多いし、効率悪すぎる!!

と、同じこと思ってる。


ちなみにうちの県は、

学童も、親達が運営してる場合、

役員がある。

イベントのバス手配、職員の面接や賃金決め、給料計算、

定員オーバーな際、どの子を入所させるのかなんかもすべて

役員である保護者がするし、

職員が足りなかったら、仕事休んで代わりに子供達を見なきゃいけないし、


他の親からのクレーム対応、

事件や事故があったり、

職員たちから待遇や賃金の不満でれば代表者として応じなければいけないし、


2年前みたいに突然コロナ休校という非常事態起きたときには、

連日、仕事休んで、市や学校との、なすりつけあい会議にも参加、

職員の都合つかない時間は代わりにでて、

急遽追加で職員募集して面接…


運営というか、実質経営者の重責を負わされてました。ガーン

しかも突然休校による、本業の仕事調整しながら。


で、そんな学童役員でも、

またまた妊娠問題…。


悪阻酷く体調悪い妊婦さん、

役員なのに、仕事と子育てだけで精一杯すぎて、

学童運営に必要な仕事や、

夜遅くまで続く会議に出席できなくなってしまうと(私調べだと、だいたいどこも、仕事終わる夜7時ごろからで、遅いと10時ぐらいまでが一般的)


退所させられてしまう?ガーン


特に、行政が一切関与しない完全保護者運営の学童は、

母親の大半はフルタイムの仕事と子育てしながら運営してるし、だいたい子供も低学年…と手がかかる為、

PTAや子供会よりも更に、物理的に余裕ない場合が多い。



更に、学童役員は、PTAや子供会役員の免除対象にはならない為、

他の役員との掛け持ちの場合も多い。

トリプルワークしながら、子育てしてるような状態


本当、もう完全に母親たちがキャパオーバーしてるにも関わらず、やらざるをえずやってる状態だから、

ひとり欠けると困る!どうにもならない!えーんえーんえーんえーんえーんえーん


「妊娠大変なのわかるけど…

できないなら、申し訳ないけど辞めてくださいお願い」と、なるよう?

どうせ翌年も新生児抱えては無理だろうし


実際、同じようなお話、

お客様から、3箇所の学童で聞きました。

(幼稚園PTAの堕ろせ事件とは別。)


本当、酷いな…と、思う反面、

みんなギリギリ状態で余裕ないから、他の人の分まで引き受けられないし、仕方ないのかな…とも思う。


妊婦さんに優しくしたくても、優しくできないシステムタラー


あとは、妊娠といっても、悪阻もなく元気ハツラツだった人もいるし、

私みたいに寝たきりだった人もいるし、個人差大きいからというのもあるかも?

"仕事行けるなら、役員の仕事もできるでしょ?"

"役員の仕事できないぐらいなら、仕事も行けないだろうから、家で子供の面倒みれば?"

となってしまうよう?


なので、体調つらくても、無理して頑張らざるを得ない妊婦さんも…えーんえーんえーん


そりゃ、少子化なるわな。



私は、まだ娘が保育園時代に、いろんな世代のお客様から、

いろんな地区のPTAや、子供会の実情と共に、

保護者運営学童の怖いエピソードもいろいろ耳にしてしまったため、


法人運営の学童を選びました。


月謝が倍以上するし、施設も保護者運営とは比べ物にならないぐらい狭いけど、

入学当時は仕事と子育ての両立だけで本当いっぱいいっぱいで、一切余裕がなかったので、

役員がないという理由だけで選びましたアセアセ


完全ワンオペ母子家庭なため、

娘連れて10時まで会議とか、

娘寝かしつけてから徹夜で給料計算とか、どう考えても無理そうと判断タラータラー



あくまで私が住む県(田舎)の学童事情なので、県(都会)によって、また違うかもしれませんが、


小1の壁を控えてるワンオペワーママさん、

学童入る前に、役員についてききこみしてみてもいいかもしれませんえーん



税金で、よくわからんアプリ開発や、派遣会社に高額業務委託する予算あるなら、

学童運営にも使って欲しい…タラー


下矢印下矢印下矢印

派遣社員の日給45万?!ピンハネやばすぎ笑い泣き


私が一生かかっても稼げない金額かけた、ぐだぐだアプリ。


殺戮のくだりには同意しかねるけど…

こんなに税金投入されてたことに驚き!!

今、儲かって儲かって儲かって仕方ない人たちは、

コロナ終わらせたくないだろーなーアセアセ


世の中のワーママ達こんな必死に頑張って、収めてる税金なのに…


子育ても節約もしたことない、

おっさん達にはわからんのやろな。真顔真顔真顔






イベントバナー

 

進研ゼミ 小学講座


大地を守る会 旬の食材大集合お試しセット