きのうの記事にたくさんいいねや、コメントありがとうございました!
頂いたコメント、知らないことばかりで
けっこう衝撃でしたアセアセ




今日は、娘の保育園の時の話。

気まずすぎた保育園の参観日



2歳娘





私、離婚直後こんな状態だったんで、

800万シングルマザーと私の給料


ただでさえ美容室が忙しい土曜日に行われる参観日も

なかなか参加できたりできなかったり…泣くうさぎ




なので、

この日の参観日は、


娘の、ふだんの保育園の様子や

成長みれるの

凄く楽しみでウキウキラブピンクハート



保育参観日は、土曜日ということもあり、

毎回両親揃って参加するご家庭が大半。

同居の方も多いから、おじいちゃんおばあちゃん、大所帯で参加されるご家庭もたくさん!


その日の保育参観日も、

子どもの人数に対して、

大人が2〜3倍で、

子供たちの様子を見守る



ふだんの手遊びの様子や、ダンスを披露。

かわいい仕草が続き、


そして、

先生達が、


「最近は、みんな、自分でちゃんとトイレに行けるようになりましたー!!ニコニコ花


と、とてもうれしそうに、


トイトレの成果も披露してくださった驚き





確か、年少さんのひとつ前のクラスで、

2歳児(3歳もいる)クラスだったと記憶してる。



3歳娘





事前に、

全員、

スカートやズボン、パンツ脱ぎ、

男の子も女の子も、

すっぽんぽんの状態で、


1列に、ズラーッと並び、

一斉にトイレ時間驚き



"保育園では、いつもこうやって、

トイレ時間を決めて、

みんな自分でパンツ脱いで、

ちゃんと並んでトイレの順番を待ち、


トイレを済ませれるようになりました!


成長!!お願いキラキラキラキラキラキラ"




と、子供たちの成長を喜び、

誇らしげな保育園の先生達キラキラ

確かに凄い!めちゃ凄い!


一方、

絶句して引いてるパパやママ、祖父母、


目を逸らし、気まずそうにうつむくパパやおじいちゃん


まったく気にせず、凄いねー!ってなるママや、


他のママ達と、我が子と他の子供のおしりの形を比べて、

平だの、プリプリしてるだの、蒙古斑で

盛り上がるママ…



温度差はげしーー!!ガーンアセアセ






20人以上の子供達が、

順番にトイレを済ます間、

(トイレ中は、親からはみえない)


ドン引きしたり、盛り上がったり、

いろんな感情を発しつつ見守る

大勢の大人達に囲まれて、


下すっぽんぽんで、

並んで立って

ジーっと順番を待つ子供たち。



なかなか異様な光景無気力


私はというと…

昔映画かなにかでみた、

アウシュビッツ収容所の光景を思いだしてた。

男も女も全裸にされ一列に並ばされるシーンがあった



10分ぐらいだったかもしれないけど、

すっごく長く感じた泣くうさぎ



別に保護者の中に、

3歳児を変な目で見るような人がいるとはまったく思ってないし、







保育園のおかげで、トイトレに苦労することも一切なく、

勝手に紙オムツ脱いでトイレ行くようになった娘、


このことには、感謝してもしきれないぐらい保育園にとても感謝してるし、



服が汚れないように先に全部脱いで、

時間決めて

並んで一斉にトイレ済ますこと自体は、

保育園の集団生活のなかの効率上、

仕方ないとは思うけど、



やっぱ、

参観日でのお披露目は、やめてーアセアセアセアセ

気まずすぎた魂魂




ちなみに、

そういうのにうるさい外国人元夫が、

もし、この日の参観日に来ていたら、

大激怒してますますカオスな状態になりそうだったので、

本当、来なくてよかった汗うさぎ


ただでさえ気まずい参観日に、

変なカタコトで、文句言いまくる外国人パパが追加されるとこだったわアセアセ



以前書いた記事もそうですが、

下矢印下矢印下矢印

子供のお風呂写真をブログに載せる保育園


やっぱり、日本って、

独特な銭湯文化があるせいか、

人前で晒すことに、あんま抵抗ないのかなー??


保育園のアレコレ






仕事に子育て、毎日忙しいママに気づき


17周年 感謝祭

お得なキャンペーン中!!



つるんっと飲みやすい形なので、

私、水なしでも飲めちゃいますニコニコ


女性や、髪にうれしいアミノ酸成分、

コラーゲン、生プルーンの72倍の鉄分飛び出すハート





エアコン掃除はプロにおまかせ
おすすめ!!

エアコン掃除するとエアコンの効きがよくなって、
夏の電気代も節約になります!お願いコインたち


ネットで簡単にお掃除のプロを予約できちゃう!
【ユアマイスター】



うちの近所の便利屋さんより、安かったし、
事前に、お掃除プロから丁寧な確認メールも届くから、はじめてでも安心
ピンクハート


【7/12 12時〜24H限定:3,790円!クーポンで】 コインたちコインたちコインたち







お一人様一回限り!食材おためしセット


人気のお野菜からこだわりの畜産・加工品まで、バランスの良い内容でお届け気づき