シングルマザー歴11年

バレエママ歴8年
パーティですガーベラ


このブログ、
バレエママや、
バレエ発表会費用で検索頂くことが、多いので…

今日は、

知らずに恥かいたバレエママの常識【バレエ発表会費用】編


バレエママ発表会費用

を、

シェア!




私、そこまでお育ち悪くないほうだとは思うけど…
しきたりやマナーにめちゃ疎くて、

若い頃は社会でて、
自分の無知さや、教養のなさに、
とまどったり、恥かいたり、


バレエママになってからも、

祝儀袋?!新札?!?
知らずに恥ずかしかったこといろいろタラー

 TODAY'S
 
​バレエママの常識?!発表会編


バレエ発表会費用



バレエ発表会費用は必ず封筒


バレエ発表会費用封筒


発表会参加費、舞台代、
お花代、衣装代、メイク代、タイツや小物代、お礼…

先生に直接お渡しする費用や、
代表してまとめてくださる先輩バレエママにお渡しするお金など、

発表会前は、細かく、集金があるので封筒必須!

バレエ発表会は、新しい白封筒


バレエ発表会費用

封筒は、白。

バレエ発表会用に、100均の白封筒大量に常備しとくと安心ですニコニコ

毎回、名前と、名目と、金額も記入。

発表会費用は、お釣りないようにキッチリ用意


バレエ発表会費用

発表会のいろんな費用、お釣りなしは、鉄則!


初めてのバレエ発表会のとき、

非常識な私は、
先輩バレエママさんから、
"次回、お金集めます"と言われ、

お釣りはでないよう準備していたものの、

お財布から、そのままお札を払ってしまう大失態ネガティブアセアセ

その後も、
そこらへんの茶封筒を使い回してしまったり、
(なにも書いてない比較的キレイそうなの)
いろいろ、やらかしてます無気力





で、ここまでは、
私ができてなかっただけで、
バレエに限らず、
わりと一般常識かもですが…


バレエ発表会のお金は新札!!(ピン札)


バレエ発表会お礼新札


うちのお教室は、そこまで厳しくはないけど、
バレエは基本、新札が好ましく、

他のお教室バレエママさんは、お月謝もお金は全部新札って言ってたびっくり



バレエ発表会お礼はご祝儀袋に新札に筆ペン


バレエ発表会お礼祝儀袋


バレエ発表会のお礼は、
新札に、ご祝儀袋に、筆!
(筆ペンでも可)

それまで、
出産祝いや結婚式のイメージしかなかったので、
びっくり!





ベテランバレエママは、ふくさも使いこなす!


結婚式とかで使うふくさ、

私こういうのしか持ってないけど、


先生にお礼をお渡しするとき、

先輩バレエママは、


こっちのふくさ!

下矢印



しかも、使い慣れてて、

ワタワタしない!!

そりゃ、私とは違うからなwww


所作がエレガントで美しーーラブキラキラ


優しくてテキパキしてて、
憧れな先輩バレエママキラキラ

子供の習い事って、なんだかんだ大変だし、お金もかかるけど、

娘がバレエ習ったおかげで、
今まで知らなかったことが知れて、
とても勉強になりますお願い

娘も、
なんとなくその様子をみているので、
将来なんかの役立つといいなー


そういうのを、めんどくさいとか、
煩わしいと感じる方もいらっしゃるかもだし、

私も海外移住してからは、無駄を省き効率化はかることばっか考えて生きてるけど、

こういう日本的な、
しきたりやマナーは、
素敵だなって思うお願いキラキラ

バレエママのしくじり

どなかのお役に立てれば幸いですお願いキラキラ


コスパ良すぎスクワランに

期間限定!ラベンダー!


顔につけてもキツすぎず、

ほんのり香るから癒されるーキラキラ




続編右矢印

NEW気づき驚いたバレエママの常識②






人気気づきバレエ、発表会まとめ






​ピアノ発表会費用





バレエ発表会プレゼント

​置き換えダイエット

レンジで5分!化学調味料不使用!

ゴロゴロ野菜が食べ応えたっぷり

本格、激うまヘルシーなスープキラキラ


野菜不足、置き換えダイエットに気づき



糖質オフ、食物繊維たっぷり

豆粉パン気づき