養育費ナシ&国際離婚

パーティーです。



今日もご覧頂きありがとうございますラブラブ

ちょっと役立つかも?な情報をアップしてるので、よかったらフォローお願いしますニコニコ


最近、習い事についての記事が、

めちゃくちゃ大反響で、

たくさんフォローしてくださる方がいらっしゃったので、


今日は、

ピアノの発表会費用



について書きたいと思います。



大反響だった、

ピアノ辞めた理由については

まずコチラ下矢印



続いて、

アメトピ掲載、コチラも大反響だった

バレエの発表会費用総額について

下矢印



で、


ピアノの発表会費用は…


参加費と、

記念写真(個人と集合写真)の

写真代あわせても

1万円ぐらいでした。コインたちお札



もともと良心的なお教室というのもあると思いますが、

バレエに比べるとやっぱり安くてびっくり!!お願いキラキラ

約10分の1ー!!



そして、本番の衣装にかかった費用ですが、

こちらも、

ネットで探せばいくらでも安い物がある。



靴は、家にあったおでかけ靴ですませ


ドレスは、曲にあわせて気に入ったデザインのものを購入したけど4000円ぐらい。


ヘアアクセは100均をリメイク。




もう1年以上前なので、若干うろ覚えですが、衣装代込みでも、

トータルでも1万5千円ぐらいだったと記憶してます。


衣装も、うちはドレス買いましたが、

入学式やよそ行きワンピースを着回すって方もいたし、

お教室によるかもですが、ワンピースとドレス、半々ぐらいで、

高学年になると、ワンピースになる印象でした。

 



そして、DVDも申し込めるけど

ビデオカメラで撮影OKだったので、

購入なし。



写真撮影もOKだったので、安く済ませたい場合は、記念写真もなくてもいいかも?

ちなみにバレエ発表会は、

撮影禁止、本番中も保護者は、裏方としてお手伝いがある為、購入必須アセアセ



ただ、

ピアノは、

初期投資がいるアセアセアセアセ


うちは初めから、

ちょっと弾けるようになればいいやぐらいの気持ちで、

長く続ける予定ではなかったため、

こちらの電子ピアノにしましたが、

下矢印


いろいろ試し弾きしたけど、

10万以下のピアノの中では、

音もタッチもよくてコスパいいと思う!



娘は、

1年経たないうちに、本物のピアノとの鍵盤のタッチの違いに、

ちょっと苦戦してましたアセアセ


別に、電子ピアノでも練習できるしゆっくりした曲なら大丈夫なんだけど、

こういうちょっと速い系の曲だと、

お教室で本物のピアノ弾いたときに

やはり指の力が足りず重く感じるみたいで、

「おうちと違って弾きにくい!指が疲れて上手く弾けない…泣くうさぎ

と言い出した…


ピアノ習って10ヶ月ぐらい?

先生のおかげでここまで上達。


あと、安い電子ピアノは、鍵盤が木製じゃないため、鍵盤叩くときにプラスチック音?がカツカツ鳴るのが少し気になるかも?


もし、辞めずに、

長く続けてくなら、

上級版電子ピアノか、

30万ぐらいだすと、電子ピアノでも、

木製鍵盤だったりで、タッチや音がかなり本物のピアノっぽくなる。



安い中古ピアノを探して購入することになっていたかもしれませんアセアセ

(ボロ賃貸重さ耐えれなさそうだけど)


そう思ったら…

辞めてくれてよかったのかもー?爆笑



そんな感じで、

あくまで娘が習っていたお教室の場合ですが、

ピアノの発表会とお金事情でした。


どなたかの参考になれば幸いですキラキラ


右矢印1本で約 3ヶ月分!?

初回限定キラキラ税込880円!!気づき







右矢印28%OFF!!気づき