​こんばんは。

養育費なし&国際離婚
パーティーですガーベラ






ついに情報解禁!

母s子が30年使ってるスクワラン乙女のトキメキ

今では母娘3世代、プラス叔母と妹も使ってますw

そんなHABAに、

数量限定!ラベンダーでました




無くなり次第終了!


コスパ良すぎなキャンペーン中気づき



new気づき18禁 ブロガー達の本音18禁






私パーティー、


ご存知の方も多いと思いますが、

離婚直後から

壮絶な母子家庭ライフを送り、



今も低所得母子家庭生活は、

絶賛続行中なんですが…


実は3歳から娘にバレエさせてまして汗うさぎ





3歳で娘の生まれつきの病気(軽度三角頭蓋)発覚した時に

発達に障害でる可能性50%と言われ、

少しでも脳を成長させたくて脳育のつもりで始めて、

小学生入ったぐらいでやめるつもりが、

けっきょく小学生なった今も続いてる。



で、先日、

同じく母子家庭なママ友に、


娘の習い事費用について聞かれたので、



バレエ発表会の費用について話したら、

下矢印

バレエ発表会費用の詳細綴ってます。


めちゃくちゃびっくりされ、


うち、絶対無理だわアセアセアセアセ

そんなお金ない!ガーン


言われた。


ママ友の子供さんは、

学童のみで現在習い事してないけど、

水泳やりたい言い出しとても悩んでるそう。



けど、

ママ友は、

ファッションもめちゃくちゃ大好きで

オシャレだし

ランチや、

お酒や化粧品や美容室代、


ざっくり聞いた感じだと、月に4万円



年間にすると、総額50万〜!!?ガーン


私からしたら、こっちのほうがびっくりだけど、


でも、ママ友的には、生きるために不可欠らしく、

仕事頑張るモチベーション維持の為に削れないらしいので仕方ないアセアセ



逆に私は、

お小遣い費用が限りなくゼロに等しく

別に苦痛でもない照れ



服も、定番のデザイン選ぶから長く着れ、着回せるし、



髪は美容師だから、

スタイルチェンジ以外は自分でメンテナンスカットしちゃうし、


ランチも、誘われれば

たまに行くけど、

忙しいとなかなか時間もなくタラー



なので、その分を

教育費に注ぎ込んでるようなもんで、


ママ友のほうが、パーティより収入は高いし、

決して私がお金持ちなわけではないアセアセ


現在、

学童もピアノもやめたから、

娘の習い事費用は、

バレエと進研ゼミ代のみで、かなり削減できたグッ



けっきょく、お金を、

何に使うか、

何を優先させるか、なにを削るか…

価値観の差っておもしろいなーって感じた。



確かに、

バレエは、

一般的な習い事よりちょっとお金かかるのは事実だし、



もしかしたら、こんな低所得シングルマザーでバレエやらせてること自体、

一般的には、おかしいのかもしれないけど…


娘は、コンクール出るわけでも、毎日レッスン通ってるわけでもないし、

バレエのわりに、かなり安く済んでるほうだとは思うし、


週一レッスン代と、年一回の発表会代と、

トゥシューズやレオタード代ぐらいなので、恐らく年間で全部あわせて20万ぐらい。

良心的なお教室ですキラキラ


娘本人が楽しくて、続けたいっお願いて言うなら、

これからも、親として、できる範囲で叶えてあげたいなーって思ってます。

コンクールとか、バレエ留学とかは

絶対絶対無理だけど…

いくらぐらいするんだろ??驚き



あくまで価値観の問題なので、

正解はない気づき気づき



自分優先でも、子供優先でも、旦那さん優先でも…

自分達が納得してて、

暮らせてるなら、それが正解!ニコニコ気づき



お金ないしシングルだし

習い事させれない…て悩む方、


低所得母子家庭でも、

バレエやらせてる人もいるよーっていう、

情報のシェアでしたスター




どなたかの参考になれば幸いですお願いキラキラ



支出減らせないなら増やすしかない!

母子家庭の副業とポイ活


8年間で総額100万!?

はじめて本当によかった!

自己資金も知識もゼロ、

ノーリスクで誰でも簡単に始めれる副業!

時間ない忙しいワーママにもオススメ!



母子家庭の節約術とお金



コインたち納税もお得に


コインたち旅行費を節約



コインたちふるさと納税活用



アメトピ気づきママ友あれこれ






諸事情により
下矢印



しばらく、

お得なSALEやクーポン情報を中心に
朝、昼、晩、1日3回更新!!!

フォロワー様限定クーポンコインたちや、

2h限定クーポンコインたちもあるので、
お見逃しなく
お願い乙女のトキメキ



ふつうの記事もあるので、

SALEに興味ない方は、
ふつうの記事だけ読んで頂いてもいいし、
忙しくてゆっくりブログ読む時間ないけど、
"クーポンだけ欲しい!"って方は、飛ばし読みして、
記事の最後らへんの
クーポンやSALE情報だけ、
GETしてもOK
グッ気づき

下矢印

欲しかったあの商品が、
めちゃくちゃお得に買えちゃうかも?!
コインたち



ついでに、いいね押してもらえたらめっちゃ喜びます
ガーベラ

どなたかのお役に立てれば幸いです
お願いキラキラキラキラ

イベントバナー

 

入学前から始めてよかった進研ゼミ花

進研ゼミ 小学講座