こんばんはー。

パーティです。



最近ふと入園式のことを思いだし、


思い出しモヤッです。




思い出しモヤッてなに??





入園式では、


ハーフな娘&

服装ミスって、母娘揃ってちょっと浮いてしまっていた為、


悪目立ちしてしまいました…

目だないよう無難にしたつもりが逆に浮いた…



で、

いろんなお母さん達から声をかけて頂き、

娘の服装などを褒めて頂き、


ハーフあるあるな質問をうけていたとき、



お父さんどこの国?

どこで知り合ったの?

家では英語?

英語ペラペラになるからいいーねー!!

など





この感じヤバいなーとHSP本能で察知した瞬間、



やっぱり!!滝汗




やや遠めでちょっと不快そう?にみてたママが、


飾らない美人ママさんに声をかけ、

子供を褒めだした!!


視線や話題はそちらにうつったので、


ホッとしたのも束の間…



「すっごいサラサラの髪でかわいー!!

肌もすごく白い!

やっぱ女の子は色白のほうがかわいいよねーラブラブラブグラサン


とこちらをチラッ…




滝汗ポーン滝汗ポーン滝汗ポーン



うっそーん!!

あきらかに、ブラウンスキン&カーリーヘアなウチの娘ディスってるやーーーーん!汗





や、や、や、や、ヤバい。


ターゲットにされたくないガーン


内心焦りまくる私。



周りのお母さんも、一瞬、

…え?


て、こっちみて気まずそうな表情する方と、

まったく気づいてない方と半々ぐらい。

(HSP同時にいろんな人の微妙な表情や、心情が瞬時に情報として入ってきてしまうから疲れる)




このあとの、

私の対応や表情で、この場の空気感変わってしまうだろーなーと焦り、





とりあえず、

まったく気づいてないフリして、

「ホント!めっちゃサラサラの髪でかわいーピンクハートピンクハートしかもふさふさですね!びっくり 何ヶ月ですか??」

本当に美人なお母さん似で色白でカワイイお子さんで、月齢もはやくて、髪も結べそうなぐらい長かった


と、会話に入りそらしてみた。




その後は、ワイワイしばらくそちらのお子さんやお母さんに話題がうつったので、


一件落着。


あぶなかったー!

飛んでくるミサイルを無事かわしてミッション完了した気分。笑


でも、6年間の保育園生活の中で、

何度か同じようなシチュエーションでミサイル撃たれ爆撃されてますえーん



ハーフの子を持つ私が、

入学式ではできるだけ悪目立ちしたくないなーと思った理由は、

こういう経験の積み重ねからきてますアセアセ




娘もハーフだけど、

のっぺり平安顔な私と、イグアナ似な元夫に似てるから、


そんな日本人が思い描くタレントやモデルみたいな"ハーフ=かわいいピンクハート"な顔では、

まったくないけど、


それでもやっぱ目立ってしまうのと、

先入観からか"カワイイ"と言われたり、



イグアナ似な元夫ですら、

行事に参加すると毎回、

パパさんカッコイイねーびっくりキラキラ言われたりするから、



なんで?!?!どこが?!?ポーン

てなる。



性格重視だったので、

付き合ったり結婚したときですら、

元夫の顔をカッコいいと思ったことがありませんでした。


しかも元夫の国の仲良い友達からは、

グリンチってあだ名で呼ばれてて、

理由は"ソックリだから"


確かに似てる!笑



でも、そのワイワイ、

"パパさんカッコイイ!"

みたいな雰囲気のときにも、


やっぱり不快そうな方がチラッとホラッといる(感じとる)ので、


離婚してるのに学校行事に参加してることを、

絶対知られたくないガーン

私が離婚してることをひた隠す理由のひとつ。




なんかおもしろくない人からしたら、

"離婚してるくせになんで呼んでんの?!ニヤニヤムキー"


て絶対なりそう?!滝汗




娘の気持ちがなにより大事なので下矢印


他人なんか別にどうでもいいけど、

できるなら、

いらんミサイルも火の粉もかぶりたくない。



ということで、

ハーフママあるある

と、

HSP(エンパス)の活用術でした。



特にエンパス気味なHSPさんは、

この時期人間関係で絶対疲れると思うので、

うまくかわすスキルを身につけて乗り越えてみてください爆笑





もし万が一、

ミサイルや火の粉受けてしまってモヤモヤしたら、


セルフカウンセリングでスッキリ解決オススメですOK

下矢印

『ワーママがストレスフリーに生きるコツ』おはようございます。パーティです。今日はちょっとメンタル的な生活術のお話!夜寝る前や、朝起きてまず頭に浮かぶのが楽しいことっていうぐらい、毎日ストレスフリーな…リンクameblo.jp


HSPで生きづらかった私が編み出した

バリアーとデトックス法

下矢印






なんか、お役に立てれば幸いです。



これすっごいよ!


ちょっとやりすぎキャンペーン爆笑

はじめてのスクワランケアセット スマホショルダーつき





【HIS】旅行プログラム


イベントバナー