おはようございます。

パーティです。



いいねをたくさんありがとうございますピンクハート




今日は、

元夫と入学式について書いてみたいと思います!



入学式に、元夫を呼ぶか呼ばないか、

呼んだものの、

気が重いって方もいらっしゃるかもしれませんが…




好きの反対は、


無関心。

ていうぐらい、



元夫に対してまったく興味がなくなってしまった私は、



入学式や、発表会、七五三、運動会にも、


普通に呼んでます。




ハーフ娘のいじめ対策もありますが

『ママ友にアドバイスされたイジメ対策。』おはようございます。またまた先日の記事にたくさんいいねや応援コメントをありがとうございます!登校初日からイジメられた娘①【初日からイジメ②】イジメ相談に学校が…リンクameblo.jp




なにより、

娘が来て欲しいというから。


禁止個人的な考え禁止ですが、離婚(夫婦の縁を切る)は、あくまで私と元夫が決めたことだから、

娘には関係ないし、

娘は自由に父親に会う権利があり、

娘が望めば、私はそれを阻止する権利はないと思ってます。



とはいえ円満離婚でもない為、

というか離婚してからも散々迷惑かけられたり、クソさを実感させられたため嫌いさ倍増。


離婚後は、本当に嫌いで嫌いで嫌いすぎて、顔見ただけで、ストレス指数あがり動悸したり吐きそうになってたときもありますが、


娘のためにひたすら我慢して面会させたり、


いろいろな葛藤を乗り越え、消化し、

菩薩の心を手に入れ


"娘の親戚"って思うことに成功


してからは、

(数年かかったけど)




私にとっても

娘の成長を、(親バカ全開で)共感できる唯一の他人


というなかなか貴重な存在です。




じーちゃんばーちゃんが近くにいれば別かもしれないけど、娘の晴れ姿をみて、

かわいいーラブかわいいーラブという他人は

他にいないので。




はじめは、

私よりも元夫にベッタリでうれしそうに楽しそうに過ごす娘の姿をみては、


準備&お金だすのも全部私な七五三や誕生日でも、元夫がいいとこどりえーん


モヤモヤ、イライラ、

ときに泣きそうな気持ちになったり

落ち込んだりもしましたが、


今は、

楽しそうな父娘姿みても、

微笑ましくみれたりするようになりました。








娘は物心ついたときから、

ダディとは年に数回しか会えない状況、

(ほんと親戚状態)


ややコミュニケーション取りづらそうだけど、

(娘もダディも英語と日本語がカタコトな為)


それでも、なんとかこうやって

父娘の縁が続いてる姿みると…




私の努力の賜物!!?

がんばってよかったなあーと、思います。


そもそも、離婚後日本に残るための超複雑&レアなビザ手続き、

私がやんなかったら、

元夫はとっくの昔に国に帰って娘と生き別れでした。

弁護士さんからのレターや、両親からの嘆願書まで出した。

すべては娘のため!



考え方は、人それぞれだし、

夫婦関係や離婚理由も人それぞれなので、

一概には言えませんが、

離婚したら、父と子の縁が切れてしまう…と悩んでる方、


別に切らせたくなかったら、切らなくてもいいんじゃないかなー?て思います。




日本以外は、離婚しても共同親権を取り入れてる国多いし、

個人的には、子供が望むなら、入学式や運動会参加もありだと思ってます。





娘の結婚式だって、娘が望めば、呼ぶ気満々です。

将来結婚するかどうかもわからんけど。



バージンロードを父娘で歩く姿みて、


"なんにもしてないくせに、

またおいしいとこどりしやがって!滝汗"


と思いつつも、


きっと娘の成長と、ひとりきりで育て上げた自分を誇らしく思うんだろうなー…

と光景を妄想するだけで泣きそうになります。






私も、本当、離婚当初は父娘の関わり方問題でめちゃくちゃ葛藤して悩み、

みんなどうしてるんだろう?と、

検索しまくっていた時期もあるので、


こんな人もいるよーって、


なんか参考になれば幸いです。







キラキラ人気記事キラキラ

『【初日からイジメ②】イジメ相談に学校が神対応』おはようございます。パーティです。この続きです登校初日からイジメられた娘①たっくさん励ましやアドバイスコメントをくださりありがとうございます!!!娘のケアに集…リンクameblo.jp

『シンママの貯金格差に驚愕!!!?』忙しいワーママにもオススメお花のある生活で癒されようおはようございます。パーティです。今日はちょっとびっくりしたこと。知り合いのシンママ 、シングルになって、…リンクameblo.jp


『元夫の言動を許せるようになった理由』おはようございますー。パーティです!またまた元夫ネタです!  汗シンママ じゃないし、興味ないって方、スルーしてください。汗実は、パーティ、離婚してからも元夫…リンクameblo.jp

『元夫がいれた刺青が残念すぎる』おはようございます。パーティです。最近なかなかコメントのお返事をお返しできず申し訳ありません皆さんから頂いたコメント、笑ったり、しんみりしたり、感動したり…い…リンクameblo.jp

『娘の誕生日 元夫に敗北感なシンママ』おはようございます!パーティです。ここ最近、病院通いや、健康診断で休日も潰れ、なんか、いろいろバタバタしてて、気づいたら、娘の誕生日まで3週間きってる!?!?…リンクameblo.jp


『元夫のせいで不幸なシンママが今すぐ辞めたほうがいいこと』こんにちはー。パーティです。はじめましてはコチラ→自己紹介今日は若干、荒れそうな予感?!汗でも、あえてバッサリ書かせて頂きます!!!今、ご自分のことを不幸だっ…リンクameblo.jp



無添加主義なスクワラン。

コスパいいので母娘ばばちゃん3世代で愛用中お願い

下矢印








学用品も

楽天で買って節約&ポイント貯めてますコインたちコイン