イベントバナー

 

おはようございます。

パーティです。




以前も少し書きましたが、


今日は保育園入園式の親の服装について体験談を書きたいと思います。





あくまで私の住む地域、保育園の話ですが。

他の県に住むお友達も同じ感じだったらしいので、


こういう園もある、と一応、

頭の片隅に参考にして頂ければ幸いです。





保育園の入園式、

進級式と一緒になってる場合は、


親の服装のバラツキが凄まじい!


その年によっても傾向がぜんぜん違う。



私、2年連続、思いっきり浮きましたゲッソリ



娘0歳で、

入園式。


一応、園の説明会で服装きいたんですが、

「スーツとかワンピースとか…普段着っぽい方もいらっしゃいますよ。」と言われたので、


私は、"普段着っぽい=オフィスカジュアル"みたいなのを想像し、


THE入学式なフォーマルスーツは、

やりすぎだろうか?と思い、




手持ちのグレーの膝丈ワンピースに、

こんな感じの



手持ちの黒のジャケットを着て、



無難に仕上げたつもりが…






本当にみんな、


公園行けそうなぐらいの普段着で、


浮きまくりましたチーン






出勤前っぽいパパさん達はスーツ率高かったけど、



ママ達は、ジーンズやトレーナーの方もいたりで、普段着。


ワンピースも

こういうカジュアルな感じ。




私の想像してたワンピースと違うー!!ゲッソリ




園の言ったことは、間違ってないけど、


入園式=フォーマルって思い込んでいた私の

勘違い笑い泣き




で、2年目は、進級式だし、


リベンジ!!!と思い、


本当に普段着(当時仕事で来ていた服)にしました。

こんなの

下矢印

AOL Style News, Trends and Advice | Blazer outfits for women, Fashion, Pink blazer outfitsAug 10, 2014 - See the latest hair, makeup and fashion trends and what the stars are wearing. Then enhance your own style with fashion tips and beauty secrets.リンクpin.it

そしたら、


いつもと変わらない普段着は、私ともう1人ぐらいで、


それ以外は全員、



オフィスカジュアル〜フォーマル(新入園児のママ)



なんで!?!


なんでなん!?!!ポーンポーンポーン






まさかの2年連続、浮きました…滝汗アセアセアセアセ






ということで、その後4年は教訓を活かし、


フォーマル〜普段着の中間で、


どっちでも馴染めそうな服装、


そして、


当日周りに合わせて、

アクセサリーやジャケットで

カジュアルダウン、アップできる服装を心がけて、無難に乗りきりましたー。






まぁ、6回目(年長)の入園&進級式の頃には、

服装とかめちゃくちゃどうでもよくなってたし、


そもそもみんな、我が子に必死で、まわりの保護者の服とか、そんなみてないと思うけど、


浮きまくるとさすがに目立つし、

一年めは、けっこうみんな、他のママ達と仲良くなろうと積極的に喋りかけたりしてるので、



浮きたくないなーって方、


参考にして頂ければ幸いです。





ちなみに娘の入園式服装は、こんなん。

娘も浮いてたけど、

他のママや、先生達からもめちゃ声かけられ、好評でした。


子供は、浮いてても大丈夫爆笑

むしろ、話かけられるきっかけにもなってよかったかも?












入学式の服装 体験談下矢印




下矢印入学前から始めといて

ホントよかった進研ゼミ星




無添加主義HABAの高純度スクワランガーベラ

 子供の髪や肌にも使えて、コスパ最高なので、オススメ!!キラキラ

下矢印