おはようございます。

先日、先にインスタのほうに動画でご紹介させて頂きましたが、

下矢印ピアノバースデー、こんな感じです!


今回も
プチプラに、
料理&デコレーション用意できました爆笑

詳細や費用は、また改めてアップさせて頂きますが…



とりあえず、8歳バースデー1日を記録。



ラッキーなことに仕事休みだったので、
サプライズバースデー朝ごはんのあと、
下矢印
学校行く娘を見送り

片付け、掃除、買い出しして、

前日と朝の残り物整理な昼ごはんで腹ごしらえ。


バースデー用の食材のおかげで、残り物でも、なんか豪華?!


昼から、風船をふくらませて、デコレーション準備開始!


デコレーションと、テーブルセッティングこんな感じ。



そしたら、aliexpressからの郵便がポストに届いて、

"なんか買ったっけ???"て思ったら、
すっーーかり忘れてた

娘用に買ったネックレスが届いたびっくり
ホント、前すぎて、買ったことすらすっかり忘れてたというか、
娘のバースデープレゼント探してる時に、
買うかどうか迷ってけっきょく買わなかったような気がしてたけど、
実は買ってたらしいネックレス。


最近ホント物忘れひどい。
あと、あまりにプチプラ (150円)だったため、記憶に残ってなかった笑い泣き



タイミングよく、
バースデーに届いてくれたので、


カードの下に忍ばせて、
サプライズプレゼントにしてみました。


実は、朝ごはんのときに、
すでに、お洋服や髪ゴムたくさん詰め合わせたプレゼントをすでに渡していたので、


娘すごくびっくりしていて、
ネックレスがかなりツボだったらしく、
めちゃくちゃ喜んでた。




あと、今回のバースデーで1番びっくりしていたのが、

下校してきた娘にサプライズデコレーションを披露した瞬間…

ではなく、

クラッカー笑い泣き

なにげに、娘のバースデーで、クラッカー登場するの今回はじめてなので、

めっちゃくちゃビックリして大はしゃぎ。
大爆笑しながら部屋中ぐるぐる走り回ってた!

ムービー撮っとけばよかったー。残念!


まだ、ケーキと料理が完成してなかったので(下準備だけ)、


娘がお友達と遊びに行ってる間に大急ぎで仕上げる。


といっても、今回も
調理といえるものはほとんどなく、
ケーキデコレーションして、料理も盛り付けだだけですが、
パーティっぽくなりました!

娘帰宅。
自分でワンピース選んでアクセサリーつけてドレスアップする娘。


記念写真して、

さぁ、パーティしよう!てタイミングで、

またしてもダディから着信チーン


今度こそ写真撮りたいから、娘の携帯Skypeにかけ直してもらった。
(朝の失敗を教訓にしてリベンジ!)


ダディからのプレゼントは、ケーキ食べる時にしようかと思ってたけど、

まぁ、ダディも娘がプレゼント開ける様子みたいかな?と思い(たぶんそれでかけてきた)、
先に渡すことに。


直前に"スイッチいらんかも"と言い出したから、下矢印
ガッカリしないか心配してたけど、


娘は小包届いたことしらなかったし、九州いること知ってたから、
今年はもう、ダディからプレゼントないって思ってたようで、
「えー?!いつの間にー?!!どうやって持ってきたのー?」と、すごい喜んでて

それみて、アンクルダディも満足げ。
(報われてよかったね。笑)下矢印




しかも、実は、スイッチを持ってるお友達たちから毎日のように、
「スイッチ一緒にやりたいから、サンタさんにスイッチもらってー! お願い!」
と、お願いされていたらしいことを、

初めてカミングアウトしてきたびっくり



たぶん誕生日前に私に言うと、
私が無理して買おうとすると娘なりに遠慮したよう?



パーティ前に
お決まりのバースデーカードタイム。
たいしたことは書いてませんが、
私、ふだんめったに娘にお手紙書かないので、
とても喜ばれる。 うれしそう爆笑
バースデーデコしなくなっても、
カードだけは、20歳まで続けたいなって思いました。


スーパーで買っといた激安シャンメリーで乾杯して、パーティ開始!


と、ここで、
まさかの事件!!!?


ナッツをふたつ、口にした娘…


口と喉がイガイガひりひり痒いと言い出した!!!


まさかのナッツアレルギー発覚チーン



以前もナッツ食べたあと、
なんか 痒いような気がする…??
て違和感感じていたみたいですが、
すぐ治ったし、そこまでではなかったようで、
本人も気のせいかな??ぐらいだったんですが、

今回は、食べた瞬間にけっこう症状でたので、
おそらく確定。


本人はかなりショック受けてて、
私もショック。アナフィラキシーとかでないかすごく心配しましたが、それ以上の症状はでず、イガイガも1時間ぐらいでなおりました。



娘のテンションがダダ下がりだったので、
ばばちゃんとも、オンラインでトーク
久しぶりに登場パーティ母S子!!
ずっーーとガラケー派だったけど、
ガラケー廃止に伴いスマホに変え、最近はLINEも使いこなせるように。


おまちかねのケーキタイム

娘リクエストで、
今回スポンジチョコ(ココア?)にしてみた。
余ったチョコペンで、再びバースデープレート仕込んでました。


娘、このときまで、これがチョコペンだと気づかず、
マジックで書いてると思ってたようで、

「ママ、またお皿に書いちゃったの?!
お皿2枚も無駄にしてもったいなくない??」と言われ、

?????びっくり

となって発覚。


確かに、真っ黒のチョコペンだから、
マジックっぽいかも!!!笑

2人で爆笑。




そして、
成人男性並みに食べる大食い娘も、

この日はさすがに、

「お腹はち切れそう!!!!」

と、言いながら大満足して寝ました。笑



離婚して数年は、
ダディがバースデー来ることに苛立ったり気が重くなったり、
ドタキャンしてきたら怒り狂ったり、
母ひとり子ひとりのバースデーを侘しく感じたり、
両家じじばば総出で家族に囲まれ祝われる子と比較して、娘を不憫に思ったり、
ドス黒い感情にのまれそうになったり…

いろんな葛藤やモヤモヤ、娘への申し訳なさから、
自分を責めてしまったり、
デコレーションも、娘へのせめてもの罪滅ぼしな気持ちだったり…


その年によって、いろんな感情や想いがこもってたりしたけど…




今では、そういうどーでもいいこと
まーったく気にならなくなりました。



娘はダディくると喜ぶから一応毎年声かけるけど、
私的には来ても来なくてもホントどっちでもオッケーOK

ドタキャン慣れもしてるから、耐性ついて一々ムカつかないし、娘も慣れてて一々凹まなくなった笑い泣き





母ひとり子ひとりな母子家庭ですが、


娘とわたし
2人家族として、
自分達らしくありのままで、お互いのお誕生日をお祝いしあって平和に楽しく過ごしてます。

デコレーションも罪滅ぼしや義務感じゃなく、
心の底から、趣味で楽しんでやってます。

娘に嫌がられても、
母の趣味で勝手に続けよー!笑





娘8歳。
パーティも母親8歳。
シングルマザーで迎えるバースデーも8回め。


少しは、成長したかな??




もし、離婚したてで、バースデーに、モヤモヤ葛藤辛いって方、
参考にして頂ければ幸いです誕生日ケーキ


最近コメントやメッセージのお返事がなかなか返せず申し訳ありませんえーん
みなさんから頂くコメントは全て大事に読ませて頂き、
パワーを頂いたり(←本気でパワー凄い方います)ブログ書く活力になってますお願い

いつも本当にありがとうございますキラキラキラキラ





下矢印楽天SALE






パーティ母s子が
下矢印30年愛用のスクワランキラキラウインク
高品位スクワランはじめてセット