おはようございます!
パーティです!


今日は久しぶりにワーママ(シングルマザー)ネタです!
仕事やお金について、
ぶっちゃけトークで思うことを綴りたいと思います!!



実は今年に入り、給料システムや出勤時間の見直しがあり、給料が2〜3万あがったんですが、(月によってバラバラ)

またまたいろいろ見直しがあり…

2万4000円増えました!!


昨年に比べると、月4〜6万増える計算!!?



高所得な方からすると、
残業代程度かもしれませんが、
低所得な私からするとだいぶデカイ!!

激狭賃貸から引っ越したおかげで家賃支払いが1万ちょっと増えたので、
本当ありがたい〜!!涙


ただ、その代わり…


勤務時間がまたまた増える…

休みが2日減ったー!涙

給料増えた分、
働く時間も増える=娘との時間も減る

ワーママや、
特にシングルの場合、
このワークバランスめちゃくちゃ悩みますよねー。汗


でも、かといって、娘との時間優先させすぎると、収入は増えない。


(たまに、
子供が中学生ぐらいで母子ともに健康にも関わらず、
収入が月に数万円とかしかなくて本当に食べていけないぐらい貧困な母子家庭が、テレビでクローズアップされてるけど…
あれは明らかにワークバランスがおかしいと思う。  )


きれいごと抜きで、金は大事だ。

特に実家住みじゃないシングルにとって、
給料=ライフラインに直結

生活を豊かにするための共働きワーママとは違い、
働かなければ、家賃や光熱費、食費もろもろ払えない。



で、決して、
”他のご家庭に張り合って贅沢させよう”とか、
”不憫な思いさせないように人並みに買い与えなきゃ!”とかは思いませんが、
(ぶっちゃけ上みても下みてもキリがないし、そもそも”人並み”ていうのがよくわからない。)


お金ないからという理由だけで「ダメダメ!」とは言いたくないし、
お金さえあれば広がる可能性っていうのは、いろいろある。


習い事だって大学だって、
娘がすっごく本気でやりたいことがあるなら、どこでもいかせてやりたい!


ふだん仕事だから、小学校入ったら、キッズケータイとかもいずれ持たせないといけないだろうし…
塾だって今は当たり前らしいし、
部活だって部によってはすごくお金かかるらしいし…


収入に対し、支出がこの先どんどんどんどん上がっていくのは目に見えてる!!

そのためには、今からしっかり働いてしっかり稼がねばならない。




ただ、私の身体は1つしかなくて、
手は2本しかなくて、
時間は24時間だし、1週間は7日しかない。

稼ぐことに集中すると、
けっきょく子育てや家事をする時間がなくなる…。


シングルマザーって、
本来は夫婦二人がかりや、
じーじばーば含め4人かがりで役割分担しながらする作業をひとりで全部するわけだから、

そもそも、めちゃくちゃオーバーワークなのだ。


そして、娘もまた、私が働く時間と同じだけ保育園や学童に預けられるわけだから、
もちろん夏休みなんてもんもなく、
フル出勤の大人並みのハードスケジュールをこの先もこなし続けていく。


そして一番怖いのが、唯一の資本である私の身体が壊れてしまったりしたら…
稼ぐことも、子育てすることも、家事をすることもできなくなる。


万が一私が死んでもお金だけは残せるように、残された娘の少しでも助けになるように
生命保険だけはガッツリ入ってるけど、
娘が欲しいのは、お金ではないだろうから、

健康もあと最低15年、せめて娘が成人するまでは維持し続けなければいけない。


去年も子宮頚がん一歩手前で入院&手術したとこだし、
そんなスーパーマンのようなことが果たしてできるのか?!と不安が襲うこともありますが…


自分が選んだ道!!
ウダウダ泣き事言っててもしかたないから
とにかくやるしかない!!!


と、自分に言い聞かし、

とりあえず、子育て、家事、健康、仕事の絶妙なバランスを探ることに集中したいと思います!


引っ越しでバタバタしてたせいで、この夏娘をどこも連れてってあげれなかったので、
来月は有給とってどっか連れて行ってあげたいなー。

また ユニバのハロウィン行きたい…


…節約がんばるぞー!!!




もし、ワーママやシングルの方で、仕事と家事&育児の両立できず、
今いろいろ行き詰ったり悩んでらっしゃる方、
もう一度、このバランスをイチから見直して作戦や計画をたてなおすのもありだと思います!!








今日も最後までご覧頂きありがとうございました!! 




アップワーママ&シンママ人気記事アップ




アップ節約人気記事アップ







このブログは、シングルで美容師の仕事と5歳娘(軽度三角頭蓋.手術なし)の子育てに奮闘中の”パーティ”が、海外住んでたときの経験やアイディアを活かし、 極狭賃貸×100均×プチプラでも、 海外っぽく小洒落た生活したいなーって チャレンジするなんでもありなゆるいブログです。只今、家購入に向け奮闘中!







にほんブログ村 インテリアブログ 海外インテリアへ
にほんブログ村

100円均一雑貨ランキングへ