こんばんは〜。
パーティです。

この春からワーキングマザーになられ、子育てと仕事に追われいっぱいいっぱいになってる方も多いかなー?と思い、
今日は、私の死ぬほど辛かったワーキングマザーデビュー当時の奮闘記を赤裸々に語ってみたいと思います。

{48B9D639-CB1C-4345-A270-695538700DCB}
【*長いので注意!ご興味ある方だけお読みください。無断貼り付けで叩くのもご遠慮ください♡】



私がワーキングマザー
ママ美容師となって、丸4年。

振り返れば、めちゃくちゃ大変でした!!


今でこそ、インテリアだ、ファッションだ、テーブルコーデだと、のほほーんとしてますが…

当時は悲惨。


娘生後6ヶ月から美容師に復帰したものの昼休憩なんてない仕事。
9時半から6時すぎまで立ち仕事、産後だったせいもあり体調イマイチで体力的にもめちゃきつかった。
夜中も2回の授乳で起きるから小刻みな睡眠、朝も5時に起きて家事と育児しながら保育園と自分の準備…。
それでも毎朝遅刻ギリギリ!
0歳のときは、保育園準備や預けるときもやたら時間かかるし、
(熱計ったり食べたものや便の回数なんかを日誌に書いたり、オムツやスタイ、着替えなど荷物も大量!!)
ちまちま一口ずつご飯食べさせて、食べこぼしふいて、
自分で食べれるようになったらなったで、顔も髪も服もベタベタにされ、出かける直前に焦って半泣きになりながらお風呂いれたり…
つかまり立ちや後追いの頃はメイクも邪魔されるから立ったまましたり、

て本当朝は戦争でした。

出勤して、服にご飯粒ついてることに気づく…なんてこともしょっちゅう。笑


で、更にそんな中、働くサロンは意識高い系の小洒落たサロン。
入りたての頃は他のスタッフの手前、無理して夜の講習にもでてたりして、
6時すぎに一度店でて、保育園お迎えいって、7時前に家帰って慌ててご飯と離乳食作って、お風呂入れ、帰宅した旦那に娘預けて、夜9時前から講習。終わったら10時半。
そこからまた帰宅して家事して明日の準備して…。
どんだけ頑張っても寝るの12時すぎる。
で、また夜中の授乳タイム(2回)で起こされ、
朝がくる。

の無限ループ。笑

もう、とにかく時間たりないー!!!


で、この無限ループにさらなる試練が!
一歳前から娘が中耳炎になり半年以上なかなか治らず、毎日、出勤前か出勤後に耳鼻科通ってお鼻の吸引!

まだ歩けない言葉も通じない赤ちゃん連れて、朝一もしくは最終受付でも関係ないぐらい混み合う大繁盛な耳鼻科に毎日ですよー?涙


しかも、私はその頃、副鼻腔炎で(知らずにずっと風邪だと思ってて病院行く時間もないため放置しすぎて顔の形が変わるぐらい顔面中に膿がパンパン。汗)
1か月以上激しい頭痛と顔面痛が続き
それでも仕事と育児と娘の病院通いの無限ループに追われ、
助けてくれる人もまわりに誰もいなかったため、

原因わかるまでは、耐えきれない痛さと辛さのあまり気が狂いそうになってました。(授乳のせいで痛み止めも飲めず)

毎日、真剣に『誰かいっそ殺してくれ』と願うほど。



そして、中耳炎で鼻は常に詰まりっぱなし&抗生剤飲まされ続けながらも朝から晩まで保育園預けられる娘が心配だし不憫だし申し訳なさすぎて、母親失格と自己嫌悪。

これだけ必死にやってても、当時サロンでは急な娘の熱でしょっちゅう早退するママ美容師への風当たりは厳しく更に男尊女卑もひどくて地位も低かった。 
海外でフリーランス美容師してたときみたいにバリバリ働きたいけど、まったく力出しきれない葛藤と悔しさ。

そもそも私がワーキングマザーになったのはスキルアップというより生活のため。

両立できなくてもここで辞めるわけにはいかない。
両立したいのに、まったく両立できてない。
仕事も育児も中途半端にしかできないジレンマにどんどん落ち込む日々。


身体が辛いと、とにかく心が病む。
完全に負のスパイラル。

本当に身も心もズタボロで疲れ果てていました。涙





その頃を思えば、今はめちゃくちゃ楽!!!


娘が大きくなって楽になったというのもありますが、
まず、頑張るのと我慢するのを辞めた。
『〜しなければいけない』ていう思い込みを捨てた。

とは言っても、まだ年中さんでいろいろ大変は大変だし、仕事は更に勤務時間が1時間以上増えてめちゃくちゃハードな上、保育園役員やら、娘の習い事やら、忙しいのは忙しいし、
絶対にやらなきゃいけないことも、もちろんあるにはあるんですが、

どうしても無理そうなときは、
『できるだけ
頑張るのと我慢するのを辞める!』
たったそれだけのことですが、メンタル面はとーっても健康。

そんなにイライラもしないし、落ち込みもしない。 辛くない。 毎日けっこう楽しいし、 なんだったらちょっと幸せかもしれない。


仕事も昼食べれなかったりハードだし疲れはするけど、順調!
4年かけて地位も給料も待遇も自由度もアップして快適♫


子育てもこんな感じ。

毎日凝った料理作れなくたって、
{73D303FF-AEA3-4F57-89EC-0B354F37E32C}
ひな祭りお祝いしたり、

{B4F8DAE7-067D-494C-85D5-3C103E578A65}
メリークリスマスしたり、


{CD5A9D9E-9C4E-4FD2-ADA6-0C8C19AF42F8}
下手なりにキャラ弁だってなんとか作れるようになったし、


たまに参観日でれなかったり、お盆も保育園預けたり、
お迎え最後な日があったりしても、

{79EDEB74-16EF-4CC2-AF35-8F80BAF412A9}
夏は毎週末浴衣でお祭りや花火行ったり、

{4783DFE4-C7C9-4B0B-91F9-4DFFAFE0FD01}
激安沖縄リゾート行ったり



{9AA8E12C-AD01-4423-99FF-03308F3DEA76}
休みの日はフラーッと公園ピクニック行ったり


{64E99CE1-88C2-430D-BDC8-0431AF383512}
バレエのストレッチ付き合って全身筋肉痛になったり…笑。



私なりに、できる範囲で無理せず楽しみつつ ”お母さん” してます。





で、なにが言いたいかというと、


決して、
『私でも乗り越えれたんだから、乗り越えれるはず。頑張って!』とかいうことではなく、

今もし、子育てや仕事や家事の両立でいっぱいいっぱいで辛い方いらっしゃったら、

『これ以上 頑張りすぎちゃダメ!』


ちょっと我慢するのと頑張るのをやめるだけでもメンタル面はだいぶ楽になると思います!
自分を追い込んで、から回ってもろくなことはないし、負のスパイラルに陥入るだけ。
ひとりで頑張りすぎず、まわりに借りれる手があれば猫の手だって借りる!


あと、たとえ今は辛くてもいずれ楽になるときは必ずくる!という希望をもつ。


それから、大変だったりダメダメなのは自分だけじゃない。
一見幸せそうな人だって、なにかしら大変だったりするし、
一見パーフェクトそうな人だって実はそうでもないかもしれないから、
他人と比べて羨ましくなったり、落ち込む必要なし!

日本人にありがちな
”みんな頑張ってるんだから私も頑張らなきゃ”
っていうのは、もってのほか。
そもそも人それぞれキャパが違う。




ということで、
ワーキングマザーの皆さん応援してます。



今が死ぬほど辛いワーキングマザーの方、少しでも参考になれば幸いです♡




今日も最後まで長文ご覧頂きありがとうございました!!


毎日、

仕事、家事、育児がんばるワーママに

めちゃくちゃオススメ!

栄養素ギッシリ!

さっと飲みやすい


【特別単価】すっぽん小町