モンキーASウオタニSPⅡコイルのタコメーター暴走を改善!抵抗値検証!&ヤフィー号カスタム日記! | ライコランド柏店 4ミニコーナーのブログ

ライコランド柏店 4ミニコーナーのブログ

ライコ柏店4ミニコーナーでは、コアなお客様と4ミニの若葉マークのお客様が巡り合ってほしいと願っております!
仲間を作れる環境とわくわくする気持ちを忘れない気持ちをいつまでも持てるように♪そんな空間演出とイカしたサービスを目指しております(^ー^)


ブログ更新パワー星が貯まるハイタッチ
1日1回ヤフィーとハイタッチしようパー

ランキング参加中です(*^▽^*)
何気ない1日の時は、是非ヤフィーと幸せのハイタッチ音譜

ちょっと気になるブログ見てくれてThank youラブラブ

感謝感激ラブラブ!


ヤフィー号(ゴリラ)が終わったら次回は、4Lモンキーを製作予定なんですが、
お金がだいぶ飛ぶ事を知っているので、今からちょっとビビってますwチキン!



「モンキーASウオタニSPⅡパワーコイルのタコメーター暴走を改善 抵抗値検証」
 
ASウオタニという超高性能イグニッションコイル(点火力を増幅させプラグに火を飛ばすパーツ)を12Vモンキーに装着して電気式タコメーターを装着するとIGコイルからのパルスが強過ぎてタコメーターの針が暴れてしまいます!(´Д`;) 又は、針が安定しません(x_x;)
そこで、少しの抵抗を配線の間に入れて改善しましょうと言うのが今回のお題です(°∀°)b 

※ちなみに絶対になると言うわけでは、ありません 車両の仕様などによっては上記で言っている症状が出ない場合があります

ウオタニコイルは本当に体感出来るIGコイルです 以前に所有していたモタード車両にも付けていました
ガスを完全燃焼に近づけて始動性、燃費、トルク、パワーが向上します 本当 本当です

ライコ柏で定番在庫として売ってます4ミニコーナーにあります 
ASウオタニ SPⅡハイパワーコイル(1P)汎用
税別¥9.200
※SVの削り出しウオタニステーはライコに売ってません。
某オークションで売ってるかも・・・かも・・・とりあえず大きい声で言えません。


 
ヤフィー号にもついにSPⅡ装着o(^▽^)o
コイル本体とモンキーフレーム用専用ステーとNGKプラグコードと各抵抗値のカーボン抵抗をGet
全部揃えるとなかなかの値段するねw
※カーボン抵抗は、ライコでは売ってません(^▽^;)
秋葉の電気街やNゲージなど取り扱っている模型専門店などに売ってます

※武のスーパーヘッド4Vを使用している方は、プラグコードキャップ90°ではなく120°をオススメします 90°だとプラグキャップが引っ掛かって取りずらいです(;´Д`)ノ


 
はい 汚い字ですみませんw本人はかなり丁寧に書いてます( ̄∇ ̄+)
久々にヤフィーの汚い字見たね((゚m゚;) ライコ柏でカミJさんの次に字がトリッキーな私ですw

魚谷さんに電話して聞きました
ゴリラにSPⅡ付けたら電気式タコメーターが暴走しますと・・・

「魚谷さんより」
じゃ~1/4カーボン抵抗を入れよう(*^ー^)ノ
症状が改善した抵抗値と抵抗が大き過ぎてタコメーターの針が抵抗になり過ぎる間の抵抗を選んで下さい
仮に大き過ぎる抵抗を入れればタコメーターが動かなくなるだけです。との事・・・(((( ;°Д°))))
なるほど

 簡単に言うと症状が改善した抵抗値の一つ上の抵抗値を選べばOKだと思います
上の手書き図で説明すると、右側の例120kΩを装着して改善したらその1つ上の150kΩをチョイスする

ちなみに私は、抵抗を買う時、あまり大きい抵抗は使わないだろうと判断し180kΩは買わなかった( ̄∇ ̄+)

 
何処にカーボン抵抗入れるの
ココです 対外の方がIGコイルのプラス配線からタコメーターのパルス配線を割り込ませて信号を拾っていると思います そこのタコメーターのパルス配線の間にカーボン抵抗を入れます

ヤフィーのオススメ術 メガネ高の
こんな感じのカプラーにすれば直ぐに抵抗を付け変えられてセッティングが楽


では、では・・・
ウオタニセッティング開始
まずは、これ一発で決まっちゃうんじゃないの と勝手に思う
120kΩをチョイス


こんな感じで装着します
では、走行して来ます 「ブィ~イイン
1万回転を越えたらタコメーターの針が「ブィ~イイン(x_x;) 」暴れまくり(°Д°;≡°Д°;)
ダメだこりゃ・・・(-"-;A 次(°∀°)b 

 
外が明るい内に終わらせよう(^O^)/
次は150kΩ
おおおぉーー 安定 やったーγ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ
1万回転以上、1万3千位回してもタコメーターの針が暴れないからヤフィー号は、150kΩで症状が改善という結果に という事は・・・

魚谷さん
「改善した抵抗値の一つ上の抵抗値を入れて下さいね。。。」
(((( ;°Д°)))) マジかぁ~150kΩで安定したということは、180kΩがビンゴ
いらないだろうと思って買わなかった180kΩだったとは・・・w!(´Д`;)
まぁ~まぁ~そういう事もあるさ!w(´∀`)

 
ヤバ!暗くなっちゃったよ でも
ウオタニセッティング直ぐ終わっちゃったからここからは、趣味の検証です
何処まで大きい抵抗入れたらタコメーター動かなくなるんだ
気になるよね~w byあさ〇

では、持っている中で一番大きい抵抗200kΩ装着
普通にタコメーター動く。針も暴れない。OK 次(°∀°)b  

 
次は、275kΩ
200kΩと75kΩを無理矢理入れるw
あれ 普通にタコメーター動くぞw針もとくに鈍くも無い
はい、次(°∀°)b 

 
最後は、持っている最大限に大きい抵抗2つを打ち込む
200kΩと150kΩを合わせて350kΩ これでどうだーー
あれ あれ さっきまでキック1発始動だったのに何回キックしてもエンジンが掛からないw(°Д°;≡°Д°;)

正解は、大き過ぎる抵抗を入れるとタコメーターの針が動かなくなるのではなく、エンジンが始動出来なくなる。でしたw
着火する力に対して必要とする押さえる力が強過ぎ為にエンジンが始動出来なくなったんですね(^▽^;) ん~実に興味深いw

※275kΩ~350kΩの間は試していないので、もしかしたらその間の抵抗を入れてエンジン始動可能でメーターの針が動かなくなるのかもしれません。。。
 
 
いつのまにかメカメカしいエンジンになっちゃいましたw(^▽^;)
ヤフィー号もSPⅡハイパワーコイル付いてます

「検証結果
12Vモンキー、ゴリラでエンジンは、武スーパーヘッド+R100cc以上
フライホイールは、デイトナ軽量レーシングフライホイール←コレ最高
電気式スピードタコメーターが、ACEWELL6000シリーズ
この仕様でASウオタニコイルを付けた時に使うカーボン抵抗値は、180kΩです

とあるお客様情報 武川スーパーヘッド4V100cc以上
フライホイールは、武のスーパーストリートアウターローター 
タコメーターが武の電気式DNメーター
この仕様だと120kΩで改善したので、チョイスした抵抗値は、150kΩだったそうです( ̄□ ̄;)!!
なので、車両の仕様はもちろん。車種もあると思います。エンジン、フライホイール、タコメーターによって使用するカーボン抵抗値が異なると言う事です。
ん~実に興味深いw
なんか・・・コレを使えばOK という正解を出せずにすみません( ̄_ ̄ i)
以上検証でした~

※ちなみに現在ASウオタニコイル使って抵抗を入れずに症状が出ている方で、今は面倒だからいいや。そのうち抵抗入れようと思っている方
長い間使った後に抵抗を入れても既にタコメーター側がイカれてしまい症状が改善しないそうです。(;°皿°)
とあるお客様情報 タコメーター新品買って抵抗入れたら直ったそうですw
もし症状が出ている方が居たら早い内に改善をオススメします




「ヤフィー号(ゴリラ)のカスタム日記
 
とある雑誌に取材して頂ける話があり急ピッチでカスタム中
ヘッドライトとウインカーを変更します

 
こんな感じ
ヘッドライト、ウインカーステーはGクラの高級品
マジで高い。。。インスタにUPしたら「ワンオフですか 」と・・・
ワンオフっぽいですよね 素晴らしい作りです 流石Gクラ
ちなみにヤフィー号に装着したヘッドライト、ウインカーステーライコ柏に在庫あります
ヘッドライトステー 品番:32130 税別¥11.500
ウインカーステー 品番:32127 税別¥5.800


 
後ろのウインカーも
メーカーは忘れてしまいました。とある海外のやつですねw(^▽^;)

 
フロント回り
いいんじゃない(´∀`) 
 
 
ヘッドライトも変えました
純正からマルチリフレクターへ キレイです
フォークスタビライザーも装着

 
オイルクーラーホース念願のアールズのフィティングを組みます
こちらの写真は交換する前です(´∀`)

 
こんな感じです
いいんじゃないですか~
ブレーキホースと色が合ってイイ
ちなみにオイルクーラーステーはワンオフでフィティングは特注です(´∀`)
ちなみにヤフィー号いくら掛かっているのかは分かりません(^▽^;)
パーツを買った5分後には値段を忘れるように自分に暗示をかけている為です(°∀°)b 
直ぐにレシートも捨てるw



「4Lモンキーフルーティ号 製作日記
次回製作の4Lモンキーです 資金面の都合でスローペースで行きたいと思いますw 
 
武川のアルミスイングアーム16cmロングGet
これを
↓ 

 
オリャーヽ(`Д´)ノ と8インチ5.5Jホイールが入るように広げる スーパーワイド加工完了
いや~今後が楽しみだ~(´∀`)
外装よりエンジン作るのが楽しみだよ~w


「ライコ柏のホームページに4Mini案内をUPしました~(≧▽≦) 」
皆様ライコ柏のHP見て下さい
 
こちらです
コレ見たらどんな方でもライコ柏の4ミニコーナーに来たくなっちゃうはずw
詳しくは、画像をクリックお願いします


 
エイプのディスクハブ記事も同時にUPしております
是非見て下さい
詳しくは、画像をクリックお願いします


「お知らせ
8月21日に当店で行ったモトモトの4ミニ撮影会&パワーチェック大会の掲載ですが、
モトモト撮影会&パワーチェック大会両方の記事を10月6日売りのモトモトにて掲載します



以上、ここまで

4ミニ担当:イシバシでした~(*´Д`)
最後まで見てくれてありがとう~
また、ちょっとだけ気になるブログまた
5、6日後にたぶん更新すると思うので、
ちょっとだけ気になったら超暇な時にまた見てねビックリマーク
 

ブログランキング‘‘ポチッ''
応援よろしくお願いします


にほんブログ村


ブログランキング‘‘ポチッ''
応援よろしくお願いします

 
4MINI人気ブログランキングへ
↑手に入れたばかりのヤフィー号。今とは大違いw


ライコ柏ヤフィー4Miniブログ最初から見てみる(´∀`)
えっ!?まじで( ̄□ ̄;)!?そりゃ~ムリだろw
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
2014年4月27日4Miniブログ開催!!←‘‘ポチッ’’とな!


見たいところの項目をクリックでジャンプ 
オススメは、ライコ柏の4ミニブログだよ('-^*)/ ってもう見て頂いてるがなΣ(゚д゚;)
「RICO LAND柏店
RICOLAND柏店 HP
RICOLAND柏店 公式face book
RICOLAND柏店 4ミニミニブログ

RICOLAND柏店 スタッフブログ

RICOLAND柏店 PITサービスブロブ

RICOLAND柏店 インショップ アップガレージライダース柏
RICOLAND柏店 併設ショップ トライアンフ柏

「RICO LAND埼玉店
RICOLAND埼玉店 HP
RICOLAND埼玉店 公式face book
RICOLAND埼玉店 公式ツイッター
RICOLAND埼玉店 STAFFブログ

RICOLAND埼玉店 PITサービスブログ
RICOLAND埼玉店 Zコーナーブログ
RICOLAND埼玉店 Araiヘルメットブログ
RICOLAND埼玉店 SP忠男ブログ
RICOLAND埼玉店 アメリカンブログ
RICOLAND埼玉店 インショップ アップガレージライダース上尾

「RICO LAND多摩店
RICOLAND東京多摩ベース HP
RICOLAND東京多摩ベース 公式face book
RICOLAND東京多摩ベース 公式ツイッター
RICOLAND東京多摩ベース STAFFブログ
RICOLAND東京多摩ベース HARLEY-DAVIDSON ONLYブログ

RICOLAND東京多摩ベース 併設ショップアップガレージライダース武蔵村山店