ライコランド埼玉店 PITのブログ

ライコランド埼玉店のPITブログへアクセス有難うございます!! ブログを通じて沢山の方にオートバイをカスタム&メンテナンスする楽しみやコツなどを伝えていければと思っています。目標としては「お客様自身がPIT内に一歩入った」感じのブログと思っております。


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こんにちは、ピット担当の間庭です。

 

ドンドン寒くなってきましたが、暖かくして乗っていきましょう!

 

でも、乗ってたメンテナンス中も忘れずに!

 

その時に当ライコランド埼玉店ピットサービスをご利用いただくと嬉しいです。

 

 

 

今回の記事は、更なるステージのカスタムに突入した、AさまのZRX1200Rカスタムの途中経過です。

 

前回のその4の写真お気づきの方もおられるでしょうが、カスタムを進めていくとエンジンサイドのサブフレームが気になってきました。スタッフの高橋も感じていたらしく、すでAさまとデスカッションしていたらしく外しました。

代わりにウイリー製アンダーチューブ(補強付き)に交換。

エンジン下部にジャッキを装着してノーマルアンダーチューブを外し・・・・

ノーマルってアルミなんですね~!

 

ウイリー製はクロモリ・・・・剛性アップが期待できます。

 

しかし、取り付けに当たって一部のボルトが変形していましたのでお取り寄せ・・・・

一時作業ストップですね。 仮に装着して待ちます。

サブフレームがなくなったので、T-REVの取り付け位置を・・・・まぁ、ZRX専用ステーを使っただけですが・・・・

 

それと、フロント周りも各パーツが取り付け終わってますの、ブレーキホースを決めていきます。

クラッチホースと交換したリアブレーキホースとメーカーが揃いましたので統一感がでてかっこよくなりました。

 

まだまだ、続きます。お待ちください。

 

つづく。

 

 

以上、ピットスタッフ間庭でした。

ご閲覧ありがとうございました。

 

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みなさんこんにちは、ピットスタッフクボニワです。

今週は前回からの続きで倒立フォークオーバーホール、組み立て編をお届けします。

分解までは済んでいましたので、まずは漏れた原因の追及。

写真だとすっごく分かりずらいのですが、インナーチューブのメッキが一部だけ色が濃くなってるんですよ。

ここは問題ない箇所のインナーチューブのアップ。

ここが色の濃くなっていた部分のアップ。

肉眼では判別つきづらいレベルの、でもしっかりと縦傷がびっしりと。

3㎝にも満たない短い範囲に集中してほかの箇所にはそれらしい傷はなし。

ともあれどうにかしなければなりません。

耐水ペーパー#800から#1000までひたすらシャカシャカ。

クロスハッチになるよう向きに気をつけながら磨きを入れてピカピカに。

幸いにもへこんでしまうような深い傷はなかったようでひとまずのレベルになりました。

オイルが漏っていたので当然シール類も交換です。

普段だとこれにメタルも加わるのですが、前回お知らせしたようにこのフォークにはメタルのパーツ設定はないのでお預けです。

倒立に代表されるカートリッジ式フォークはオイルも専用が指定される場合がほとんどです。

もちろん例外もありますから要確認ですが、今回はおとなしくメーカー推奨オイルです。

このオイル全くの無色なんですね。

普段フォークオイルというと赤いオイルばっかりなのでちょっとびっくり。

だがしかし、だとするとこの前抜いたオイルの汚れ具合はすべて不純物によるものということに。

定期的な交換は大事、ということで。

Oリングやシール類にはシリコングリースを塗りましょうね。

無ければラバーグリース、それもなければゴムにダメージを与えないようなグリースを。

グリースによってはゴムをダメにしてしまうものもありますから、これは大丈夫と謳っている商品をチョイスしてください。

あと、インナーチューブにはフォークオイルを事前に塗っておきます。

シールやワッシャーをセットしたインナーをアウターに差し込んで、オイルシールからシールプッシャーで圧入していきます。

クリップの嵌まる溝が確認できるところまでしっかり叩き込んだら、

抜け止めのクリップをはめましょう。

このクリップにシリコングリスを塗っておくと錆予防になります。

意外と錆びててボロボロになってる箇所なもんですから。

この後はオイルを注入して怒涛のエア抜きです。

カートリッジ式は極微量のエアが混入するだけでもダンピングが効きにくくなるので時間と回数をかけておきます。

ピストンロッドは掴みにくいですがひたすら上下させてエアを追い出し、しばらく放置してエアを落ち着かせてまたロッドを動かす、を地道に繰り返します。

なのですが見事に写真を撮っていません。

と言うわけでエア抜きの終わったフォークを元に戻していきますよ?

まずはスプリングのシートから。

お次はスプリング。

上下の向きが有ったりしますので間違えないように。

樹脂のスペーサーと鉄パイプのカラーをはめたら、また特工にセットします

グリグリとスプリングを縮めたらロッドを引っ張り出してナットをつけてプレートで位置決め、アジャスターロッドを忘れずに差し込みます。

この時のネジの突き出し高さが左右で変わらないよう、ノギスを使ってしっかり管理します。

その高さをいじらないようにトップキャップを固定したらまずはひと段落。

アウターとトップキャップを接続して各部アジャスターを作業前と同じ数値に合わせなおしたらば、車体に戻して作業は完了となります。

2週にわたってお送りしましたがやっぱり倒立フォークは大変でした。

調整機構はデリケートですし、ノンカートリッジの正立フォークより気を張る作業の連続です。

それだけにしっかりと整備を終えたフォークはとても気持ち良く作動してくれますよ。

みなさんも愛車のフォークオーバーホール、考えてあげてくださいね。

 

それでは本日もライコランド埼玉店ピットブログをご覧下さり誠にありがとうございます。

 

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開催まで後少しお待ち下さいませ。

今週末もご来店をお待ちしております。

 

 

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ライコランド埼玉店ピットブログをご覧の皆様こんばんわ、クロサワです。

いよいよ12月ですね。今年もあと1ヶ月で終了ですねガーン1年が早い・・・様な・・・年のせいはてなマークゲッソリ

 

さて、昨日の「スタッフブログ」ハタ(畑野)ボーがチロッと触れていた「ハヤブサ」について、先にあげちゃいますウシシ

アップシフトポジションインジケーターを取り付ける為、メーターを外し・・・

アップ専用品なので、メーター配線に割り込ませます。

アップLEDヘッドライトを付けたい・・・が、追加になりましたびっくり

ロービーム側はメーター裏にあるので、このタイミングで交換がお勧めですねグッド!

アップインジケーターはタコメーター右下に設置します。

アップビフォア―

アップアフタービックリマークサスガに明るいデスウシシ

アップ次にフロントブレーキホースの交換です。ホースの全長をあわす為、スタンドにてフロントアップします。

アップこんな感じに仕上がりました。

アップ続いてバックステップの取り付け。

アップチェンジ側。各ボルトを規定トルクにて締め付け。この後、ヒールプレートも取り付けしてます。

アップブレーキ側は、ホースも同時に交換しました。

アップスイングアームに干渉する所には、念の為スパイラルチューブを巻いておきます。

 

二名様でご来店頂き、ほぼ同じメニューを行いました。長時間お待たせ致しましたが、バッチリな仕上がりになっていますウシシ

 

尚、商品については後日ハタ(畑野)ボーよりご紹介が有りますのでお待ちくださいm(_ _ )m

 

本日はこの辺で。  次回も宜しくお願い致します。

 

↓明日12月2日より始まるセールのお知らせもあります♪↓

 

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こんにちは、ピット担当の間庭です。

 

ドンドン寒くなってきましたが、暖かくして乗っていきましょう!

 

でも、乗ってたメンテナンス中も忘れずに!

 

その時に当ライコランド埼玉店ピットサービスをご利用いただくと嬉しいです。

 

 

 

今回の記事は、更なるステージのカスタムに突入した、AさまのZRX1200Rカスタムの途中経過です。

注文していたバルブクリアランス用の指定シムが入荷しました。

暫定シムが入っていた箇所をシム交換して・・・・

 

何度も何度もクリアランスを測ります。

ヨシムラ ハイリフトカムシャフト指定のクリアランスになったので封印します。

追加作業のパーツが未入荷ですのでエンジンはこのまま放置です。

 

が、違う所のパーツが入荷。

サンスター ディスクローター!

それも、車体色に合わせてフローティングカラーも交換します。

 

プラスμのカラーでコーディネイト。

仮組したホイールを再び外してディスクローターを装着。

車体に組み付けるとこんな感じです。

 

おぉ! カッコイイ。

 

ドンドンかっこよくなっていきますね。

 

つづく。

 

 

以上、ピットスタッフ間庭でした。

ご閲覧ありがとうございました。

 

ライコランド埼玉店より

 

 


  

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みなさんこんにちは、ピットスタッフクボニワです。

先日は季節先取り過ぎの雪でしたね。

スタッドレスタイヤ持ってない私は積もられると即徒歩通勤になるので勘弁してほしいです・・・。

 

さてさて本日はここしばらく不定期で続いていたフォーク関連作業から、倒立フォークのオーバーホールをご案内です。

ご覧の有様でオイルダダもれでゴザイマス。

こうなってはもはやシール交換しか解決手段は有りません。

幸いにもオイルはブレーキパッドまでは到達していなかったのでそちらの交換はなしです。

とっとと分解、と行きたいところですがまずは現状のデータ取りから。

プリロードの数値を実測で確認したり、

ダンピングの戻し回数を確認したり、元通りに戻せるように各部寸法をメモメモ。

セッティング変更で数字を動かすのならば結構ですが、オーバーホールならばもとに戻すのが大前提ですよ。

さっくり外しちゃいました。

フェンダーの内側は手が届かない分、オイルと埃のブレンドでごってりしてます。

トップキャップを緩めるとアウターが沈んでこんな風景が見えてくるのが倒立フォーク。

これを特工にセットします。

年に数回しか登場しない活躍の場が限られるスペシャルツールです。

でもこれがないとスムーズな作業は不可能です。

カラーの横穴にボルトを引っ掛けてハンドルをぐるぐる回すとスプリングが圧縮できまして、その隙間にこれまたスペーサーの特殊工具をサンドイッチ。

薄口スパナとメガネレンチでえいやっと力を入れて緩めますと、

ようやくトップキャップが外れました。

ここでもナットまでの突き出しを計測しておかないと、あとで困ったチャンなので忘れずにね。

ナットを取ったらスプリングやカラーなどを抜き取りつつ、オイルも抜くのですがまあ汚いこと。

ワインレッドだったはずのオイルがキラキラメタリックなどぶ色になっています。

ここまで汚れると匂いも凄惨です。

なんで工業製品のオイルがあんなに生臭くなるんでしょうね?

左右や入っていた順番がゴッチャにならないよう、かつ掃除をしながら並べていきます。

同時に傷や破損がないかなども同時チェックです。

このフォークはインナーチューブにメタルがいないタイプなのでアウターとインナーがするりと分離できます。 

アウターには手前から順番に

・ダストシール

・オイルシール

・スライドメタル

と、入っています。

ダストシールは外からマイナスドライバーなどでこじればスムーズに外れますが、その次のオイルシールが厄介です。

一段奥まったところにいるのでドライバーは厳禁です。

外せないばかりか無駄に傷付きます。

なのでそれ専用工具。

と、手ごろなプレートを用意して

こんな風にあてがいます。

後は梃子の原理を利用して浮かして外します。

この時も一撃で決めようとなどせず、少しずつずらしながらの作業が肝心です。

シールがすべて取れてメタルだけになりました。

ですがこのメタルは部品設定がないので外しません。外せません。

もしメタルがダメージを負っているようならアウターチューブごとの交換になります。

因みにインナーチューブにメタルがない分はアウターチューブの奥にあるメタルが受け持っています。

コチラもやはり外したり等は手も足も出ない状態です。

で、ここまでやっておきながら今日はタイムアップで作業中断でした。

組み込み、エア抜きの後編に続きますのでどうぞご期待ください。

それでは本日もライコランド埼玉店ピットブログをご覧くださり誠にありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

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ライコランド埼玉店ピットブログをご覧の皆様こんばんわ、クロサワです。

今日は天気予報通り雪雪でしたねアセアセ皆様、通勤は大丈夫でしたかはてなマーク

ワタクシは、車のタイヤをスタットレスに履き替えて、準備万端でしたウシシ

 

今日は一日中寒かったの叫びで短めにしますm(_ _ )m

アップブレーキパッドが完全に無くなり、ディスクローターもご臨終ですショック

アップ投入するのは「ブレーキング」製ディスクローター。純正ローターよりも安価でありながら、使用感、ルックス共にGOODですグッド!

アップパッドは当店イチオシ「デイトナパッド」の「赤」です。

アップローターボルトも新品にてロック剤塗布して規定トルクで締め付けます。

パッドもキャリパー清掃後、組み付けます。

新品のローターとパッドなので、初期のアタリが出るまでは十分に注意して下さいネ!!

 

本日はこの辺で。  次回も宜しくお願い致します。

 

 

 

 

 

 

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もう一つの大物カスタムパーツ・・・・

オーリンズ フロントフォーク(それも新型ブラック)を投入します。

フロントを浮かして・・・・

速攻交換。

そして急きょ追加作業の為にマフラーを外して・・・・

アレ?

 

結構バラバラ・・・・進んでいるのかわからなくなってきましたね。

 

 

 

つづく。

 

 

以上、ピットスタッフ間庭でした。

ご閲覧ありがとうございました。

 

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みなさんこんにちは、ピットスタッフクボニワです。

 

先週ご紹介のKSR PDバルブですが、再セッティングでバラシ中にこまごまとミスを発見。

それらを解決するパーツも手配が終了して、あとは正しく組みなおすばかりとなっております。

ブログのネタが増えるのは願ってもないんですが、自分の失敗を取り上げるのは情けなくもあり恥ずかしくもあり・・・。

ともあれ近日中にはより完成形に近づいた姿をご紹介。

・・・出来たらいいなぁ・・・。

 

閑話休題

 

そんなわけで本日は普通に作業のご紹介。

いにしえのBMW R69S 

コチラでフロントタイヤの交換をご依頼いただいたのです。

原型は1960年に走行開始だそうで、この車両も40年以上が経過しているとのこと。

自分よりも年上のバイクは中々お目にかかれませんが、それ以上にきれいな車体で驚きでした。

特徴的なのがこのアールズフォーク。

現代主流のテレスコピックフォークとは似ても似つかない、どちらかと言えばリヤのツインサススイングアームに近しい印象を受ける造形です。

ステム部分を後方から。

当時すでにテレスコフォークは実用化されていましたが、当時のBMWではサイドカーもまた力を入れており、側車を搭載した際の操縦安定性、ハンドリングを両立するにはこのアールズフォークが有利だったそうです。

フロントスイングアーム側のこのピボットを前方に差し替えることでトレールを減少させ、サイドカー時に重くなるハンドリングを適性値にセッティングできたそうなのです。

本などで知識は知っていてもこうして現物を見た時の感動や迫力はまた格別なものがありますね!

さてさて作業に取り掛かりますが、各部のクリアランスはかなりタイトに追い込まれています。

なのでひっかき傷をつける前に怪しいトコロは養生しておきます。

反対側も。

ドラムパネルとスイングアームが不思議な噛みこみ方をしていますね。

アクスルを抜き取りまして。

隙間が出来た分を

寄せます。

するってーとドラムパネルがスイングアームからフリーになってホイールが外せます。

ドラムパネルはワイヤーに負担がかからないようにして作業中はお休みしていただきましょう。

ドラムの内側。

スポークがちょっと変わった張り方をされています。

軽合金製のハブにダメージを与えないようにスポークの首に四角い大きなワッシャーが配されています。

またスポークそのものも強度に優れるストレートタイプが採用されています。

普通スポークというと首の下が曲がったタイプが多いのですが、そこが強度的に弱くなるので悩みどころでした。

ストレートだと丈夫に作れますが、今度はハブのデザインが複雑になるのでコストが高くついたり、そもそも量産できなかったりしてしまうのです。

ドイツの工業製品はそういった理想をどこまでも追及したモノづくりが多いので見ていて面白いですよ。

中には「それでいいんだ?」的な力技でねじ伏せてたりもしますがご愛敬。

スイングアームの内側と、

ドラムパネルの外側。

これらがきちっとガタなく収まります。

更にドラムパネルの内側。

2リーディングシューになっていますね。

通常のブレーキングでは二つのシューがそれぞれ巻き込まれる方向にブレーキがかかるので、リーディングトレーリング方式よりもよく停まります。

ですが、坂道などで後退するのを抑えようとするには普段以上の握力が必要になります。

高速道路をハイスピードで巡行できるこの車両では必要不可欠な装備でしょう。

ちなみにシューはリベットで固定されています。

当時はまだ実用に耐える接着剤が無かったのでしょうね。

ホイールへのタイヤ交換作業は現代のそれと変わりなく、滞りなく終了しました。

こういった外車の旧車が来るかと思えば、ZやCBなど国産旧車がやってきたり現行のスーパースポーツがカスタムされたり、通勤の足のスクーターの消耗交換をしたりと、飽きる暇のないピットです。

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それでは本日もブログにお付き合い下さり誠にありがとうございます。

 

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ライコランド埼玉店ピットブログをご覧の皆様こんにちは、クロサワです。

今日も寒いですねショボーン皆様、暖かい服装装備でオートバイにお乗りくださいネウインク

 

本日は「スクーター駆動系リフレッシュ」のご紹介です。


アップ車両はYAMAHAシグナスX通勤快速125ccの中では、大きく見えますね目

アップ駆動系カバーを開けて・・・

アップドライブ、ドリブンスプロケット&ベルトを外します。

アップ使用するのはコチラ「デイトナ駆動系リフレッシュキット」車種別の専用キットです。

アップリフレッシュキットの中には『ドライブ側ハイスピードプーリー』『ウエイトローラー』『ランププレートスライドピース』駆動ベルト』『ドリブン側トルクカムスライドピン』『スライドシーブOリング』が入っています。車種によって内容が違います。

アップドライブ側のパーツを交換します。

アップドリブン側をバラしてOリング・スライドピンを外し・・・

アップスライドシーブを清掃後、Oリング・スライドピンを組み、グリスをタップリと塗って組んで行きます。

アップ新品ベルトを組んで、ナットを規定トルクで締め付けます。ベルトの噛みこみ等各部点検して、カバーを清掃して組みます。

アップ駆動カバーについているクリーナーが目詰まりしているとケース内部の温度が上昇してベルト等に悪影響を及ぼすので・・・

アップ清掃して組み付けます。

試運転等、作動確認して、問題なければ終了デスチョキ

アップ細かく作業手順の書かれた説明書も入っているので、ご自身での交換も出来ますヨ(ただしトルクレンチ等の工具があれば・・・ガーン

 

 

今週はこの辺で。  次回も宜しくお願い致します。

 

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その時に当ライコランド埼玉店ピットサービスをご利用いただくと嬉しいです。

 

 

 

今回の記事は、更なるステージのカスタムに突入した、AさまのZRX1200Rカスタムの途中経過です。

 

こちらが本命のカスタムパーツです。

ヨシムラ ハイリフトカムシャフト!

もちろんエンジンヘッドカバーを外してノーマルカムシャフトを外します。

以前、ヘッドカバーガスケット交換した時カムシャフトのかじりがあったため、ロッカーアームも交換します。

ヨシムラカムシャフトとノーマルカムシャフト比較。

左がヨシムラ、右がノーマル。 こんなに違います。

下からモリモリな感じになると思います。楽しみですね。

新品ロッカーアームと一緒に一番薄い2,00のシムも入手していましたので、それを組んでタペットクリアランスを測ります。

ヨシムラカムシャフトの指定タペットクリアランスになるようにシム調整をします。

測ったところ、以前に入っていたシムを利用できて組み替えしましたが、一部足りず注文になりました。

入荷するまでビニールで封印します。

 

つづく。

 

 

以上、ピットスタッフ間庭でした。

ご閲覧ありがとうございました。

 

ライコランド埼玉店より

 

 

 


  

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ダウン  ダウン  ダウン

マイクロロン ガストリート在庫始めました!!

 

 

 

ライコランド埼玉店より

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