ライコランド埼玉店 PITのブログ

ライコランド埼玉店のPITブログへアクセス有難うございます!! ブログを通じて沢山の方にオートバイをカスタム&メンテナンスする楽しみやコツなどを伝えていければと思っています。目標としては「お客様自身がPIT内に一歩入った」感じのブログと思っております。


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一週間のご無沙汰でした。

ドーモ、ピットスタッフ=クボニワです。(挨拶は大事です)

先週も金曜日は雨でした。

そして今週も・・・

呪われてますか?

 

ともあれ、本日は先週の予告通りにCB400SFのカスタムを引き続きお届けいたしましょう。

写真は使いまわしですが、先週はバックステップでした。

では今週は?

サスペンションメーカーのハイパープロから

フロントフォークスプリングセットのインストールです。

高速コーナーでの踏ん張りは当然のこと、街乗り低速での乗り心地までも妥協することなく追及したスペシャルなスプリングと専用オイルのセットですね。

さて、フォークスプリングってなぐらいですからフォーク単体にします。

その際ブレーキキャリパーをぶら下げたままにしとくのはホースによろしくないので、あの手この手で依託しておきましょう。

個人的好みは荷物積載用のゴムバンドです。

フックがついててゴムでテンション掛けられるので重宝してます。

で、フォーク単体にしましたがイヤなものが見えちゃいました。

アンダーブラケットにクランプされてたところが見事に錆びてますねー。

ここまでストロークすることは物理的に有りえませんが、今後シール交換等するときに障害になるのは間違いないので今のうちにきれいにしときましょう。

真鍮ブラシで大きな錆びを落として目の細かい耐水ペーパーで磨き上げ、仕上げにピカールとかの研磨材で揉みあげればここまで復活しますよ?

よーく見るとうっすらクランプの痕が残るのが見えますが実用上問題なしです。

いよいよ内部に迫ってまいりましょう。

トップキャップを外してフォークオイルを抜き取ります。

大分汚れて色が濁っていますがこれくらいならまだ上出来でしょう。

酷いのはメタリックグレーの塗料みたいになったのがすえた匂いとともに排出されますから。

お次はカラーとスプリングを抜き取ります。

今回のパターンではスプリングのみ交換でカラーはそのまま再利用でした。

ただしマシンによってはカラーも合わせて交換する場合もありますので説明書をよく読みましょう。

上がSTD、下がこれから入るハイパープロ。

全長、ピッチの変化具合、線材の太さ等々色々と違いがあって面白いですよね。

今度は左がハイパープロ、右がSTDです。

インナーチューブ内部で擦れ合うところをハイパープロはバフ研磨してあります。

こんなところにも作動性を追求する技が生きています。

スプリングを入れる前に新しいオイルを注入、しつこくエア抜きをしまして、

油面調整ツールを用意したらば

やはり説明書に記載のデータに基づいた油面に調整します。

スプリングとカラーを順番を間違えないようにインナーチューブに差し込んで

トップキャップにはネジとオーリングの保護のためにシリコングリースを塗布。

因みにトップキャップには傷防止のためにビニールテープなどで養生しておくとよいでしょう。

本締めは車両に組み込んでアンダーブラケットで固定してから。

フォーク単体では力が逃げて満足に締め付けできません。

そのアンダーブラケットですが、インナーチューブが錆びていたということは?

当然こちらもこのありさまでして、

インナーチューブよろしく磨き上げます。

ここまで来たらトップブリッジからの突き出し量やクランプの締め付けトルクに留意して元通りに組み立てて完成、となります。

レーシーになったポジションと合わせて締め上げた足回りでよりスポーティーに。

サスペンションというとリヤサスの交換が目につきますが、フロントも効果的なのでおススメですよ。

まあできれば前後ともが最強なんですけどね、予算というものがありますからねぇ?

 

それでは本日もライコランド埼玉店ピットブログをご覧くださり誠にありがとうございます。

 

 

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ライコランド埼玉店ピットブログをご覧の皆様こんにちわ、クロサワです。

今日は朝から雨傘模様の一日ですね。暑かったり涼しかったりで体調を崩しやすいので、注意しましょうねバイバイ

 

本日はXJRでよく見るような気がする(元オーナーだからはてなマークスイングアームガタの修理のご紹介です。

アップセンタースタンドを掛けて、スイングアームを揺すった時にガタが有ったら、ピボット部のベアリング交換をお勧めします。なので、分解しましょうレンチ

アップリヤタイヤ、キャリパー、サスペンションを外し・・・

アップピボットシャフトを外すとスイングアームが取れますグッド!

アップベアリングを外し・・・

アップ新品ベアリングを圧入したら、グリスをタップリと塗布します。

アップ外した逆手順で組んでいき、各部を規定トルクにて締めます。

最後にスイングアームのガタを再チェック。

問題解消ですグッド!べーっだ!

他メーカーでもガタの出ている車両を見たことがありますので、気になる方はお声掛けいただければ、チェックいたします目

 

本日はこの辺で.。 次回も宜しくお願い致します。

 

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みなさまこんにちわ!! PIT担当のNEMOIですおねがい

今日は日中天気がメッチャ良くて晴れ暑かったですね~ガーン

でもこれから雨が降る予報みたいです雨 残念あせる

 

さて今日はYZF-R3のOIL交換をしたのでご紹介したいと思います。

 

使用する工具(道具)はこちら

車体をまっすぐにして抜く前のOIL量を確認

では作業開始~

まずはフィラーキャップを緩めます

OILドレンボルトはこちら

12㎜のソケットを使って外します

それ~古いOILがガンガンで出てきました

ドレンボルトには必ずワッシャーが付いてます

ライコランドではOIL交換時『必ず』新しいワッシャーに交換致します

*一部車両によっては事前に、ご用意が必要の場合もございます。

キレイなウエスにOILを付けるとこんな色していました。

今回の車両は走行がまだ7,000km以内なので2回目のOIL交換

でしたので抜いたOILは劣化こそしていましたが、水分があって

乳酸化などはしていませんでしたし、まだきれいな方でした。

ほんと8,000kmとか交換してない車両などは抜いたOILが少なかったり、

真っ黒くてドロドロしていたりと見てすぐ分かります

 

みなさんも定期的(2,800~3,200km)にはOIL交換をしましょうね

 

ちなみに~今月はキャンペーン中なのでメンバー会員様は

OIL交換工賃が無料ですので是非この機会にどうぞグラサン

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こんにちは、ピット担当の間庭です。

 

そろそろ梅雨明けですね。最近もビミョーな天気ですが沢山オートバイ乗っていることでしょう。

 

でも、乗ったらメンテナンスもよろしく。

 

その時に当ライコランド埼玉店ピットサービスをご利用いただくと嬉しいです。

 

 

今回の記事は、Hさま ZRX1100 ラジエター&オイルクーラー取り付けです。

 

 

 

ノーマルのラジエターがトラブルにあって交換です。

 

 

一時的の補修のため漏れ止めを入れたそうなので、ウオーターラインの洗浄から・・・・

 

 

エンジンも始動して洗浄。

 

 

ノーマルのラジエターを外し、フィッティングしていきます。

 

 

コアをつぶさないように養生して・・・・装着。

 

 

 

 

オイルラインはマフラーに注意して通していきます。

 

エンジンを始動して漏れチェック。

 

 

Hさま、お待たせいたしました。 これで安心してのれますね。

 

 

 

以上、ピットスタッフ間庭でした。

ご閲覧ありがとうございました。

 

 

 

 

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こんにちはすぎもとです

今日はHONDA XR250のフロントタイヤ交換をご紹介♪

車両はコチラダウン

タイヤ、減ってますね

 

では早速…

オフロード車用のスタンドでジャッキアップします

 

キャリパーを外して、アクスルシャフトを抜いてホイールを

外します

 

外したホイールのバルブキャップ、虫、ナットを外して…

 

チェンジャーにホイールを固定

 

タイヤをめくっていきます

片側のビードが外れたらチューブを取り出して…

根元が錆びてますね…交換しましょう

 

で、タイヤを外します

 

リムバンドと

チューブを新しくして

新しいタイヤを組み付けます

 

空気を入れて

ビードラインがちゃんと出てるか確認

 

タイヤ交換の終わったホイールを車両に取り付ける前に…

アクスルシャフト、ホイールカラー、スピードメーターセンサーを掃除してグリスアップをします

ベアリングのがたも点検

 

ホイールを組み付けて

トルクレンチでカチッと

 

キャリパーも

トルクレンチで

 

ピンチボルトを締めて、回転具合、スピードメーターの作動を確認

 

出来ました

新品タイヤはひじょーーーに滑り易いので気を付けて帰って下さいね~

 

ではでは、すぎもとでした

 

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みなさんこんにちは、ピットスタッフクボニワです。

本日は不安定な天候に翻弄される一日でした。

気温こそそれほど上がらなかったものの容赦ない湿度にノックアウト。

また昨日今日と雨が続いたので今夜あたり蚊の襲来の予感。

まだ梅雨も明けていないというに季節は先取りで夏まっしぐら‼

かく言う私はすでに夏バテの気配・・・

それでも食欲が落ちないのが救いかそれともピザまっしぐらか・・・

どちらかと言えば後者が有力。

あぁ、体重計がこわひ。

 

閑話休題

 

本日のご紹介はホンダの400cc定番の一台。

CB400SFにバックステップお取り付けのご紹介です。

 

教習所でお世話になった方、若しくはすでにオーナーの方、あるいは乗ってたことあるよーなんて方、多いんじゃないでしょうか?

マイナーチェンジやモデルチェンジを繰り返し扱いやすさ、早さ、楽しさをこれでもかと追及したネイキッドです。

腕に覚えのあるライダーがコレに乗ってるとリッターマシンもかもられるかも?

余りに身近で忘れがちですが、秘めたる実力は相当な万能選手です。

そんな万能マシーンからちょっとスポーツに振ってみる今回のカスタムパーツ。

バックステップです。

足元が若干窮屈になりますがより深いバンク角の獲得と、ステップラバーを介さないダイレクトな操作感を獲得できるマッシブなパーツです。

あと、純正は巨大なステッププレートを持つのでかなりな軽量化も実現できます。

説明書ですが、どのメーカーさんもここは余り代わり映えしません。

梱包部品の展開図と部品番号と品名の一覧。

サイズの良く似たカラーやボルトのオンパレード。

正直、初心者がいきなりチャレンジしても満足に組みあがらないんじゃないでしょうか?

まあだからこそ私たちピットスタッフがいるわけですが。

例えばここ。

タンデムステップを止めるピンを純正再利用。(STDの部品ですね)

ピンはまぁ分かりますよ。

でも割ピンまで使いまわすのはいかがなものでしょう。

下が抜き取ったSTDのピン。

上2本が新品の割ピン。

これがどこのご家庭にも常備されてるような代物だったら良かったんデスケドネー。

割ピン各種サイズをフルラインアップしてる一般家庭ってありますかね・・・?

ジッサイ丁寧に抜き取れば再利用もできますが、折角ピットには備品でありますので気持ちよく新品に交換いたします。

さてノーマルをバラシていきますが、

ブレーキペダル周辺は色々パーツが入り組んでいてちっと手こずります。

ちっとだけね。

マフラーステーを兼ねていたステッププレートがなくなったので専用のステーでサイレンサーを固定します。

STDからブレーキS/W固定プレートをバックステップのプレートに引っ越します。

こんな風にスイッチ、スプリングが収まります。

配線に長さの余裕が全然ないので結構無理くり引っ張ってます。

ちょいとブレてますが、固定ネジには例によってネジロック剤を塗布(赤いケミカル)

バックステップはネジが多いので緩みとは切っても切れない間柄。

少しでも緩み防止のためにできる手は打っておくのです!

もっとケミカルに頼ってくれてもいいのよ!

さてマスターにはこれまた専用のピンを止めますが、なぜかここには割ピンではなくβピンが奢られます。

タンデムもこれにしてくれれば良いのにねぇ。

マスターをペダルと合体させたらばここのネジ、10mmと12mmとでペダルの高さを好みに調整します。

12mmがロック用、10mmが調整用ですのでお間違えの無いよう。

まずはブレーキ側の完成です。

続きましてシフト側に参りましょうか。

って言ってもパーツ数はブレーキ側よりも少ないので慌てない。

例によって例のごとくピロボールにグリスを充填。

各パーツの締め付けにはネジロック剤を併用。

先ほどのタンデムステップも

プレートの取り付けにちょっと戸惑いますがおさまる様におさめましょう。

あら、気が付いたら出来上がってしまいました。

これにて作業は終了。

 

と、普段ならいくところですが。

コチラのお客様、同時に別メニューもご依頼いただいておりまして。

折角なのでそちらは来週ご紹介しようとおもいます。

そんなわけで本日はここまで。

今回もライコランド埼玉店ピットブログをご覧くださり誠にありがとうございます。

 

 

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毎日、暑くてバテバテですねガーン

オートバイに乗る際はシッカリと水分補給をしましょうパー

 

本日はMT03のUSBソケット取り付けのご紹介です。

アップもしかしてR-3よりも多いのでははてなマークはてなマークYAMAHAMT03

アップすでにスマホケースが付いています。自ずと充電用電源が必要となりますね。

アップハンドル右側に取り付けて、配線は右スイッチの配線に沿わせます。

電源はヘッドライト部ポジションより取ろうかと思うので・・・

アップ顔周りをバラします。


アップ

接触不良が起きない様にスプライスを使ってシッカリと締めます。

アップメインスイッチのON/OFFに連動して、ソケットに電気が来るかチェックします。

OKであれば元に戻します。

アップ途中、ヘッドライト・ウインカーの作動確認もして、復元しましょう。

後から「ライトが付かないしょぼん」では、二度手間になりますからねむっ

すべてが組み上がったらWチェックにて終了チョキ

ツーリングの際に便利なUSB電源ソケットの取り付け工賃は¥5,400~(カウル付きやスクーターで変わります)となりますので、ご興味の有る方はお気軽にスタッフ迄お声掛け下さいべーっだ!

 

本日はこの辺で。 次回も宜しくお願い致します。

 

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こんにちは、ピット担当の間庭です。

 

梅雨なのに意外に晴れていますね。

 

皆さんも楽しくオートバイに乗れていることでしょう!

 

乗ったら&乗る前にメンテナンスもしてください。

 

その時に当ライコランド埼玉店ピットサービスをご利用いただくと嬉しいです。

 

 

 

 

今回の記事は、牛歩なカスタムになっている、H-Dソフテイル、リアホイールハードカスタムの途中経過です。






リアショックのローダウンキットが入荷しましたので、ショックユニットより交換します。

 

プレス機でショックシャフトを圧縮して分解していきます。

 

が、以前の作業の不手際?でシャフトにダメージが・・・・

 

急きょリアショックユニットの全交換に変更になりました。

 

 

そのほかのパーツも入荷しましたので取り付け&検証していきます。


オフセットリアスプロケットをホイールにインストールして、車体に組み込んでチェーンラインを確認します。




ビニールテープで引っ張って・・・・

 

大体のフロントスプロケットオフセットが分かりました。


で、後日リアショックが入荷しましたので取り付けます。




今回のショックはメッキ。

 

見えないところですがカッコイイ。

 

さらに、リアタイヤ前の泥除けを作ります。







こんな感じ。


今回はここまでかな?


 

 

まだまだ、続きます。



 

以上、ピットスタッフ間庭でした。

ご閲覧ありがとうございました。

 

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みなさんこんにちは、ピットスタッフクボニワです。

つい先日、自分の通勤号KSRでオイル交換をしたのですがね?

距離にして1,000km以下、期間で半年もたっていなかったのですが、まあ酷く汚れておりました。

金属粉のギラギラこそ無いものの、湿気で乳化が進んで何やら白っぽく変色しておりました。

たった5kmの通勤では今どきの暑い陽気でも油温80℃に届くかどうか。

ましてこれまでの涼しい季節ではなおのこと。

使用距離が少ないからと油断していると、エンジントラブルとかの手痛いしっぺ返しを食らいますよ?

 

ともあれ

 

本日ご紹介しますのはKSRの好敵手であるグロム。

こちらの前後タイヤ交換です。

コチラのお客様、積算走行距離が1,000kmにも満たないのにタイヤ交換とかなりな贅沢なご依頼でした。

しかお話を伺ってみるとこのグロムの標準装着タイヤ、グリップに関してはかなり心もとないレベルとのこと。

心配ごとを抱えたままではライディングを楽しめない、更に言えば危険な目には会いたくないとの至極まっとうな理由でした。

でも実を言えばこうした理由でグロムのタイヤ交換するのは今回が初めてではなかったりします。

慣らしが済んでない無いとか空気圧があってないとかそういう次元ではなく根本的にグリップ力が足りないと、多くの方が感じていらっしゃるようです。

私のKSRでも標準タイヤのグリップ力は不満でしたので、今どきの初期装着品なんて仕方ないのかな~なんて思ってしまいますね。

話がおもっきし横道に脱線してしまいましたが早速作業作業。

後ろはいわゆるレーシングスタンドが使えますがフロントはステムアップタイプが素直に使えません。

ので、フォークボトムで上げるこのタイプのスタンドでリフトアップです。

作業中に居場所のなくなるキャリパーにはこうしてぶら下がっててもらいます。

ホースにストレスもかかりませんし、不意に動いてホイールやフォークを傷つける心配もしなくて済みますしね。

そうしたら気兼ねなくアクスルシャフトを抜いてホイールが外せますよ。

外したホイール持ってタイヤチェンジャーまで行ったらまずはビードを落としましょう。

圧縮空気のパワーであっさりと落とします。

チェンジャーの無い方はビード落としを使ったり万力でくわえたり、スゴイ人だと車のタイヤで踏んづけて落っことす方もいらっしゃるみたいですね。

両サイド共にビードを落っことしましたらチェンジャー本体に固定します。

ツメで噛みこむので歪ませないように注意です。

これまたご自分でやる方は2本の角材の上で作業すると安定していい感じです。

相手が木なら余分な傷を心配しなくて済みます。

で、リムの縁にアームをセットして

タイヤレバーでまくったら

ホイールをぐるっと回してタイヤがはがせます。

タイヤをはがしたホイール単体ですが、レバーの先っちょの一段へこんだところがタイヤ交換の勘所です。

ここはチェンジャーだろうと手ばめだろうと同じです。

さてここからは新タイヤ装着。

大切なのはビードワックス。

写真は業務用大容量なので参考にはならないかもですが、みなさんもワックスをケチってはいけませんよ?

自分でタイヤ交換しての失敗で多いのがワックスが足りなかったorそもそも塗ってなかった、だったりしますからね。

ビードワックスってなくらいなのでビードに塗り込みます。

個人的にはビードの内っかわにも。

ここにも塗っておいた方がおさまりが良いですよ。

更にはホイールの内側にも塗っときます。

これをしとくと軽点がずれた時の位置合わせがいくらか楽になりますんで。

幅の太いラジアルとかは塗っといても厳しかったりもしますがね。

ここまで塗っておけば最初の片側すんなりとハマる筈です。

タイヤの銘柄とかホイールデザインによっては押し付けただけでパコン!と入ることも。

ここで大事なのが先ほどの勘所。

ここにビードを上手く落とし込むことで残りのビードが素直にハマりまする。

タイヤレバーで人力で作業するときはここを意識するだけで大分違うはずです。

だってその為のデザインなんですから。

その昔、これを無視して力技ではめようとした挙句、新品タイヤのビードを引き千切って使い物にならなくした方がいらっしゃいました。

さてさて上手に出来ましたらエアーでビードを上げて石鹸水でエア漏れのチェックです。

カニ泡のようなブクブクが出てこなければ上出来。

よしんば出たとしても意外とビードとリムの間に残った空気がにじみ出てるだけだったりするので、漏れてる箇所をグッと押してみて止まれば良し。

いつまで経っても止まらなければ異物の噛みこみかビード破損を疑うしかありません。

面倒でもいったん外して目視点検です。

タイヤの交換が済んだら今度はホイール側の下ごしらえ。

ベアリングダストシールの汚れを落としてグリスアップ。

アクスルシャフトも掃除してグリスアップ。

ブレーキキャリパーボルトも古いロック剤を落として

新しいロック剤を塗布。

トルクレンチで締め上げ。

アクスルシャフトも同じように締め上げ。

ホイールの回転状況を確認してフロントは終了です。

このままの勢いでリヤに取り掛かりますが・・・

リヤのナットを緩めてシャフトを抜こうとしたら抜けやしない。

嫌な予感がしつつハンマーと叩き棒でアタック!

アリャー。

案の定の錆具合でした。

正直アクスルとかが錆びているかは運しだいです。

今回のように1,000kmも乗ってないのに錆びてたりすることもあれば、もっと乗っててもきれいな場合もあるもんですから・・・

部分アップ

部分アップその2

とにかくそのままでは戻せないので磨き倒します。

どちらもここまでキレイに出来ました。

今後もこうならないようにグリスをしっかり塗ってもとに戻します。

シャフトが錆びてたってことは当然ベアリング側も錆びてるってことですよね。

ここもワイヤーブラシなど駆使してキレイキレイ。

フロント側と同じくシールのリップにグリスアップしたらスイングアームに組み込みましょう。

こうして前後共に新品タイヤへの交換が終了しました。

後はしっかりと慣らしをしてもらってアスファルトに食いつく走りを実感してもらいましょう。

それでは本日もライコランド埼玉店ピットブログをご覧くださり誠にありがとうございます。

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ライコランド埼玉店ピットブログをご覧の皆様こんばんわ、クロサワです。

梅雨明けもまだしていないはずなのに毎日暑いですねあせる

シッカリと水分補給をして熱中症対策をしましょう!!

 

今回は、オイル漏れの定番はてなマークヘッドカバーパッキン部の交換のご紹介です。

 

アップKAWASAKIゼファー1100

非常にキレイキラキラな車両ですが、やはりド定番の箇所のオイル漏れ(滲み)の修理のご依頼です。

アップこの当りが滲んでいます。

アップまずは燃料タンクを外しジャマ(はてなマーク)になるプラグコード、コイル等を外します。

アップこれでヘッドカバーが外せます。

アップゼファー1100のヘッドカバーは左右分割して取り外すので、カバー取り付けボルトの他に、カバー中央部のボルトも外します。

アップ外れましたニコニコ

アップパッキンは熱の影響か固くなっています。密着不良ですね。

アップ各部清掃後、 必要な 箇所に液状パッキンを塗布して、パッキン類をセット。

アップヘッドカバーの合わせ面にも塗布します。

アップ左右からカバーを入れて中央部のボルトを仮締めしてカバーをセットします。

アップパッキン等のズレが無いのを確認後、各部ボルトを規定トルクにて締めます。

アップ外したコイル等を元に戻し、燃料タンクをのせてエンジン始動。

しばらくしてオイル漏れの無いのを確認して終了ですグッド!ウインク

 

今回はこの辺で。次回も宜しくお願い致します。

 

 

 

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