ライコランド埼玉店 PITのブログ

ライコランド埼玉店のPITブログへアクセス有難うございます!! ブログを通じて沢山の方にオートバイをカスタム&メンテナンスする楽しみやコツなどを伝えていければと思っています。目標としては「お客様自身がPIT内に一歩入った」感じのブログと思っております。


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みなさんこんにちは、ピットスタッフクボニワです。

何やら週末にかけて降雪の予報が現実味を帯びてきました。

降るだけならまだ良いんですが、積もられると厄介なんですよね。

雪かきはもちろんのこと、その後しばらくはまともにバイクに乗れなくなってしまいますから。

無邪気に雪を喜んでいた子供の頃が懐かしい・・・。

 

閑話休題。

 

さてさて、しぶとくしつこくカスタム中のKSR PROですが、サスペンションが先日ひと段落着いたので今度はポジション周りを煮詰めていこうと思います。

期せずして昨日の間庭さんのブログと同じハンドルネタでございます。

まずは今までのコクピット。

すでにノーマルからは盛大に下がったポジションになっていました。

10cmくらいは低くしましたかね。

STDの背中直立スタイルから適度に前傾姿勢になって、ツーリングでも腰が痛くならなく出来ていたんですが、今度はグリップが手前過ぎるのが気になってきました。

ただ、前に出そうにもバーハンドルって代物はそのほとんどが手前に引いてありまして、中々具合の良いのが見つけられないまま今まで来ていました。

でしたが。

ひょんなことから発見したのがハリケーンの新型。

ハリケーンてカタログを更新するのがのんびりなのか、まだカタログには載っていないモデルです。

ネットカタログにはあるんですが、去年発売になったばかりの新商品。

当店の在庫にもなかったので取り寄せしました。

上がこれまでのハリケーンのコンチ1型。

下が今回導入のフォワードコンチ2型です。

横から見ると高さは5mm程度高くなりますが、フォワードの名の通り前にガツンと突き出してます。

まさに希望の形に近づきました。

さてとっととバラシましょう。

グリップはエアガン一吹きですッぽ抜きます。

無ければカッターで開きにするのが手っ取り早いです。

外したグリップを再利用なんてほとんどしませんから捨てちゃって大丈夫!

作業中はレバーやらスイッチボックスやらがぶら下がるのですが、ミラーがかさばるので外しておきます。

どのみち後で角度調整するのでそんなに手間ではないですし。

同じくレバーホルダーにつながるハーネスも抜いちゃいましょう。

爪を折ったり曲げたりしないよう注意です。

スロットルカラーも外します。

が、ここにもイタズラがしてありまして。

ノーマルのKSRってスロットルフルオープンにグリップを握り替えないといけないくらい、開度が大きいんですよね。

小排気量でアクセル全開が出来ないのはストレスなので、ハイスロにしてあります。

材料はアクティブのスロットルスリーブを加工して交換するだけ。

何mm径だったかは忘れちゃいましたが、純正よりちょっと大きいスリーブをニッパー、カッター、ヤスリででっち上げてお終いです。

クラッチ側はクランプが縮まって抜けないことが多いですが、割りのところに手ごろなスペーサー、(今回はドリルの刃)をかませると抜き取りやすくなります。

これスイッチボックスの裏蓋ですが、真ん中に突起がありますね。

コイツこそがハンドル交換の鬼門と申しましょうか、作業のハードルを上げてくれてる厄介者です。

機械として必要だからついてるので仕方ないのですが、やっぱり鬱陶しいもんです。

要はスイッチボックスが操作時に空回りしないようにするストッパーなのですが、個人で作業されたであろう車両では削り落とされているのが散見されます。

当然ライコランドではそんな適当なことはできませんので、しっかり適切な位置、サイズの穴をバーに開けます。

まずは突起に色の分かりやすいグリスを塗りまして、

位置決めしたら押し付けます。

するとグリスがハンドルに付着してマーキングできます。

分かり難いですがそこにポンチでへこみをつけまして、あとはドリルで穴あけ加工。

ドリルも最初から目的のサイズでは上手く穴あけできないので、細いサイズから開けていきます。

細すぎるとポキポキ折れるので自分は1.5mmくらいから始めますが、ここは個人の好みです。

お次は3mmで。

色が違うのは折れるたびに買い増ししてるのでそのたびに銘柄が変わるからです。

金属加工用を買うのはもちろんですが、できればチタンコート、更にはコバルトハイスのドリル刃が買えたら素敵ですね。

もちろん相応に金額も高価になりますが。

仕上げは今回4.5mmになりました。

適切なサイズはバイクによりけりで違うので、よく現物を確認しましょう。

大きく開けすぎるとストッパーの役を果たさずにカタカタ動いちゃいますよ。

小さめに開けておいてヤスリやリーマーで様子を見ながら調整するのもありかもしれませんね。

穴の縁に出来たバリはヤスリなどで均しておくとステキです。

バーエンドはシンプルに叩き込み仕様にしました。

というのもこのハンドルバーがこれまでの物よりも2㎝ばかり短いので、それを辻褄合わせするためにハンドル延長を狙います。

グリップボンドを薄く満遍なく塗って、

プログリップ挿入。

派手なグリップは好みではないので、何の変哲もない黒いグリップです。

彫りが深くてグローブに良く掛かってくれるのでおススメ。

で、バーエンド分の外ギリギリまでグリップを持ってくることで、これまでと幅はほぼ同じになりました。

前後の位置関係変更が今回のメインなので、それ以外は極力変更したくなかったのです。

その他もろもろを元に戻して、高さやレバー位置を好みに調整したら完成です。

正直、写真ではほとんど変わりが分かりませんね。

もう一回作業前の写真。

よく見るとハンドルの曲がり部分が前に出てる?

間違いさがしみたいな変更ですね。

それでもグリップが前方に出ることで、これまで窮屈だったひじ周りに余裕が出来て素直にハンドルを握れるようになりました。

長距離のツーリングなどでどうなるかはまだこれからですが、もうすでに暖かくなるハイシーズンが楽しみです。

折角なので1年ほど交換していなかったブレーキフルードも交換しましたが、リザーブタンクの中は結構汚れていました。

右半分が拭き取った方で、左半分は積もり積もった汚れです。

フルードそのものはきれいなモノでしたが、コレを見ると定期的な交換が大事だと痛感させられますね。

1年でこれですから、前回いつ交換したかわからない人は早めに交換した方が良いですよ。

それでは本日もライコランド埼玉店ピットブログをご覧下さり誠にありがとうございます。

 

 

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こんにちは、ピット担当の間庭です。

 

メチャクチャ寒くなってきましたが、暖かくして乗っていきましょう!

 

でも、乗ってたメンテナンス中も忘れずに!

 

その時に当ライコランド埼玉店ピットサービスをご利用いただくと嬉しいです。

 

 

今回の記事は、先日ZRX1200ダエグのカスタムして頂いたTさまのお知り合いHさまのCB1300SBのハンドル周りのカスタムでございます。

 

時間がタイトでしたので、作業途中の写真がありません。

 

ダッシュな感じで完了後の写真のみになります。

ゲイルスピードブレーキ、クラッチマスター交換です。

 

この組み合わせだと・・・・ハイ! フルードタンクステー曲げます。

 

結構大変なんですよね~! 手曲げなので左右の形状が合ってないのは勘弁してください。

 

この車体はABSがついているので専用のブレーキ&クラッチホースが必要です。ハンドルも変わりポストも高くなっているのでチョットロングで取り寄せています。

ホースの取り回しはこんな感じです。

クラッチ側はフロントスプロケットカバー&クラッチレリーズも交換。(ノーマルを取りはずした状態です。)

 

これでクラッチの作動も軽くなるでしょう。

 

リアのブレーキホースも交換しています。

 

これで作動性も向上して、コクピットがカッコよくなりましたね。

お待たせいたしました。ありがとうございました。

 

 

 

 

以上、ピットスタッフ間庭でした。

ご閲覧ありがとうございました。

 

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ライコランド埼玉店ピットブログをご覧の皆様こんにちわ、クロサワです。

ここ数日、ヒジョ~に寒いですねぐすん

週末は更に厳しい寒さの様ですので、風邪などひかない様にご注意くださいゲホゲホ

 

さて、本日は車検の整備内容についてご紹介です。

当店に車検ご依頼の方の多くが「スタンダード車検コース」を選択されますが、コチラのコース、実は工賃サービス(無料や格安)の設定があります。
「バリュー車検コース」でも、エンジンオイル、エレメント交換(通常¥1,620)が無料等々ありますが、「スタンダードコース」で消耗品(タイヤやチェーン・スプロケセット、など)交換をすると、特別工賃にて作業しますべーっだ!

まず、記録簿に沿って各部の目視点検目
57項目あり、車両によって該当しない項目も有ります(スクータータイプだとチェーンは無いですよね)
バリューコースだと点検にプラスしてバッテリー充電、プラグ・エアーエレメント点検清掃等を行います。
スタンダードコースだと更にブレーキキャリパーメンテナンス(パットを外しキャリパーピストン清掃給油、パット清掃面取り)やチェーンメンテナンス(清掃給油調整)、ホイールベアリングの清掃シール部へのグリスアップ等を行います。

ここで同時で交換をするとお得な作業のご紹介です。
まずは、オイル関係エンジンオイル・エレメントはもちろん、ハーレーのミッションオイルやプライマリーオイルの交換も無料となります。

  

スパークプラグ・エアーエレメントも一部車種を除いて交換無料。

 

アップゼファー1100の8本プラグも工賃無料です。
 

タイヤ交換も通常基本交換工賃¥1,680~/1本ですが、スタンダードコースならば¥1,080/1本で交換致します。

 

パッド交換ブレーキ・クラッチフルードもスタンダードコースなら工賃無料。

リフレッシュするにはモッテコイですよチョキ
走行距離の多い方や、逆にしばらく乗っていなかった方、消耗品は見た目よりも劣化していたりしますので、『スタンダードコース』をご依頼下さいチョキ

 

ここからピットサービスのお得情報です。

2/26まで12ヶ月点検キャンペーン実施に伴い、12ヶ月点検及び車検をご依頼頂くと、10㎞以内の車両引き取りサービスを実施致します!!

また、タイヤ・ブレーキパッド交換時特典やチェーンメンテナンス10%オフや、オーバーホールメニューご依頼の際、引上げサービスもありますので、是非、ご利用ください!!

 

今週はこの辺で。  次回も宜しくお願い致します。

 

 

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みなさんこんにちは、ピットスタッフクボニワです。

成人式も過ぎてそろそろ平穏な日常が戻ってきた頃でしょうか。

いいかげん、お餅は食べ飽きました・・・。

 

閑話休題

 

本日はカワサキZRX1200ダエグのノーマルウインカーの中身を入れ替える、コンバージョンキットの組み付け紹介です。

コチラのお客様、他にもいろいろ作業をお申込み頂いていたので複数人で寄ってたかって、場所を奪い合いつつの作業となりました。

STDでも十分カッコイイと思えるウインカーですが、これをさらにスマートに仕上げちゃいます。

それにしても一昔前のマルかシカクしか無かった時代と比べると純正でこのスタイル、隔世の感がありますね。

まずはレンズを外します。

裏から一本だけでとめてありますが、ここが曲者。

ネジの入る穴が小さいので、#2のドライバーが入りません。

かといって#1のドライバーではサイズが合わないのでネジ頭をなめてしまいます。

では、どうする?

正解は軸の細い#2ドライバーを用意する、でした。

右側が通常サイズで、6.2mmの太さでした。

対して左側が細軸で5mmと、一回り細くなっています。

まるでサイズが違うように見えますが、先端のネジに刺さる部分は同じサイズでプラス頭にぴったりと合わさります。

因みに#1は4mmだったので、ちょうど中間位と言う事になりますね。

なんでか分かりませんが、昔からウインカーやテールレンズの固定ネジはネジ穴が細い事が多いです。

無理にドライバーを突っ込んでレンズを割ったり削ったり、#1ドライバーでネジをなめてみたり、過去には苦労をしてきました。

だもんで工具屋で細軸#2ドライバーを見つけた時は結構本気で感動しました。

今では普段使いの欠かせない一本になってます。

電球外してリフレクタ―ユニットを抜き取ります。

特にネジで止まってたりはしないので引っ張れば取れます。

ユニットにこれまた刺さってる配線を抜きます。

狭いしちっちゃいので、曲げたり折ったりしないように慎重にラジオペンチ等でまっすぐ引っ張ります。

STDのリフレクタ―と置き換えるコンバージョンの基盤です。

24ヶのチップLEDが順序良く並んでおります。

基盤をひっくり返すと裏側に端子が立ちあがっていまので、先ほど外した配線を差し込みます。

カワサキ車は基本的にアース配線が黒/黄なので、それを基盤のGND端子に。

残った方の配線がウインカー信号線なので12V端子に差し込みます。

配線を挟んで潰したりしないように気をつけながら、基盤をウインカー本体に乗せます。

純正もかくやと言うほどぴたりと嵌まってくれますよ。

せっかくなのでレンズもスモークのかかった物に変更してくれました。

外見は純正と寸分違わず、レンズの色みと光源のみにこだわったカスタムです。

これもひとえにノーマルのデザインが優れているから成立するわけですね。

複数のLEDが発光するので被視認性もばっちりです。

電球からLEDになることで消費電力も減少してバッテリーにも優しい仕様です。

消費電力が違うという事はウインカーリレーも交換しなければならないのですが、ビキニカウルの中のリレーはフロント側を作業していたスタッフが交換済みでした。

なので写真はありません。(ゴメンナサイ)

ウインカーのカスタムと言えば昔は本体を交換するものでしたし、今でも同じように出来ますが、こうしてノーマル風味を残しつつさり気ない、分かる人にしか分からない通好みのカスタムも良いですよね。

 

それでは本日もライコランド埼玉店ピットブログをご覧下さり、誠にありがとうございます。

 

 

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メチャクチャ寒くなってきましたが、暖かくして乗っていきましょう!

 

でも、乗ってたメンテナンス中も忘れずに!

 

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今回の記事は、ZRX1200Rカスタム OVERアルミスイングアーム取り付けです。

 

既に沢山のカスタムが施されていますが、さらに・・・・です。

今回は、OVER製 角形状アルミスイングアーム!!!!

ZRX1200RはZ1000S1のレプリカタイプのスイングアームが採用されています。

 

実はこれ剛性が高い感じがしますが、パイプの組み合わせの為少し柔い。(らしいです。自分はわからないんですよね~!)

 

それとワタクシ達グリースモンキーから意見を言わせると、チェーンメンテナンスがやりずらい!!

スタビライザーのおかげでチェーンブラシが入りずらいんです。

 

これを角パイプタイプのアルミスイングアームにすれば、剛性アップ、チェーンメンテナンスもしやすいし、カッコイイしで一石三鳥です。

 

今回、スイングアーム交換するにあたってチェーンはカットしないといけないので、フロント・リアスプロケット&チェーンも交換します。

 

リアレーシングスタンドで車体をリフトして・・・・

リアホイールを外して・・・・

フレームの下にもう一つスタンドを入れてスイングアームを外します。

 

ドンドンパーツを外して、ドンドンパーツを取り付けます。

 

申し訳ございませんが、途中の写真を撮り忘れました。

 

そして、ドドーンを完成写真に飛びます。

カッコイイ。

 

これで、走りが替わり楽しくなることでしょう。

 

お待たせいたしました。ありがとうございました。

 

 

以上、ピットスタッフ間庭でした。

ご閲覧ありがとうございました。

 

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ライコランド埼玉店ピットブログをご覧の皆様こんにちわ、クロサワです。

今年も宜しくお願いしますm(_ _ )m

 

さて、本日はCB1300SBのマフラー交換のご紹介です。

アップサクサクっとノーマルマフラーを外して・・・

アップエキゾーストガスケットは新品に交換

アップ取りつけるのはワイバン。焼け色がイイですネニコニコ

アップフロントエキゾーストパイプ右矢印4into2パイプを着けて・・・

アップ2into1パイプを着けます。パイプ出口には、触媒が装着されていて、車検も安心ですOK

アップカラーリングがGOODなサイレンサーを着けて、パイプと車体、エンジンに干渉が無いかを確認しつつ、パイプスプリング取付け、EXフランジ、サイレンサーバンドを締めてゆきますレンチ

パイプを脱脂してエンジン始動。排気漏れをチェックします目

 

続いてフェンダーレスキット取付けもしました。

アップタンデムバー、テールカウルを外して・・・

アップノーマルフェンダーを外します。

アップウインカーはノーマルを使用しますので、フェンダーから外しておきます。

アップ写真を忘れましたが、フェンダーレスキットを組み立て、ウインカーを取りつけたら車体に着けます。

アップテールカウルを戻して、灯火類チェック。最後にナンバープレート共締めでリフレクタ―を着ければ完成ですグッド!

 

マフラー交換は重量低減にもなり、運動性能向上にもなり、音質と共にフィーリングが良くなり、走るのが楽しくなりますよねニコニコパー

 

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ライコランド埼玉の初売りは毎年強烈ですね。

競合店の価格調査もバッチリしていますので安心して購入出来ます。

 

 

 

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皆様、明けましておめでとうございます。

ピットスタッフクボニワです。

とは言え三が日も過ぎて今日あたりから仕事始めの方も多かったのでは?

今年も当店ピット、当ブログも頑張ってまいりますのでどうぞよろしくお願いします。

 

それでは早速本日の作業ご紹介。

二人乗りが出来るエイプ100のディスクバージョンに強化クラッチの組み込みです。

キタコのクラッチにポッシュのカバーガスケットです。

後はお好みのエンジンオイルを用意します。

このクラッチは軽量化と放熱性向上を狙ってディスクがアルミ製になってます。

色が黒いのは耐摩耗のコーティングがかかっているから。

で、クラッチカバー。

と、その前にまずはオイルを抜きましょう。

結構汚れてますね。

カバー脱着が関係するときはオイルも基本交換なので、準備良く計画立てていきましょう。

オイル交換だけやってそのあとクラッチ交換だと、二度手間だしお金も無駄になりますよ?

クラッチワイヤーもここのアジャスターで緩めて

エンドのタイコを外しておきます。

キックアームも邪魔ですね。

キックシャフトはオイルシールが通るので、キレイに磨いておきます。

ゴミでリップを切ったりしてはやってられません。

更にはステップベースとブレーキペダルも取り去ります。

色々と外さないとクラッチカバーを外すことすらかないません。

いざ外してみましたらカバーの内側はこんなんでした。

エンジン側も似たような状況。

いかんせん小排気量でエンジンの熱量が根本的に少ないため、エンジン内で結露した水分が蒸発しきれずオイルと混ざって乳化、結果このありさまです。

自分のKSRも片道5kmの通勤では温度が上がらず(60℃くらいかな?)フィラーキャップの中が似たような感じです。

油温が100℃を超えてしばらくすれば水分がしっかり蒸発するので、普段チョイノリしかできない方はたまにはしっかり時間をかけて乗ってあげてくださいね。

 

閑話休題

 

クラッチスプリングをとめてるプレッシャープレート。

のネジを4本、少しずつ偏らないよう緩めます。

するとミッションシャフトにクラッチをとめてるクリップが見えるので

サークリッププライヤーで外します。

クラッチバスケットからディスクプレート一式が取り出せます。

こんな風にフリクションディスクとクラッチプレートが交互に収まっておりまする。

新しいクラッチは組む前にオイルを塗りこみます。

トレーで油漬けにしても良いですが、ビニール袋を使って浅漬け風にするとオイルの無駄な消費を防げます。

 

 

ご覧のようにオイルでヌルヌルにして組みましょう。

これを怠ると新品のクラッチが焼けて使い物にならなくなりますよ?

先ほどのクラッチカバーほしっかりと洗浄しました。

エンジン側も同じくです。

ケースの合わせ面にはオイルストンをかけてきれいに磨いてあります。

新しいクラッチをセットしたら、

サークリップの向き、位置に注意しながら組みましょう。

シャフトの溝とクリップの割れ目を合わせると、接触面積を最大に取れて確実固定です。

後は部品たちを元の通りに組み上げて、クラッチレバーの遊びを適度に調整したら完了です。

駐車場内をチョイと試乗してクラッチの切れ、つながりに問題ないか確認できたらお渡しです。

 

それでは本日もライコランド埼玉店ピットブログをご覧下さり誠にありがとうございます。

 

 

 

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こんにちは、ピット担当の間庭です。

 

開けましておめでとう御座います。

 

今年もピットブログ&ピットサービスをよろしくお願い致します。

 

 

 

今回の記事は、TさまのZRX1200ダエグのカスタムでございます。

ベース車両はファイナルエディション!

今回のカスタムはハンドル、ブレーキマスター、クラッチマスター、リアブレーキマスター交換です。

まずは各パーツを外してハンドル交換します。

 

ジンガーハンドルのカーボンプリントでノーマルとあまり変わらないものをチョイス。

マスターはゲイルスピードのラジアルポンプマスターをチョイス。

 

各マスターを仮に装着してレイアウトをみます。

 

おっと忘れていました。

 

ミラーステーを加工します。

ミラーステーでは無いものを・・・・M8を掘ってM10に加工。

 

これが結構大変なんです。

これも仮装着してもう一度レイアウトを・・・・

ほぼ決定なのでこれで決めていきます。

ブレーキホースも交換。

フロントは決まりました。

 

案の定マスタータンクステーは曲げさせられました。

 

そしてリア。

最近発売された、リアマスターに変更。

ブレーキホースはTさま指定の取り回し。

 

そして完成。

Tさま、お待たせいたしました。

 

コクピットのカスタムは完成しましたね。また、違う所をよろしくお願いしたします。

 

 

 

以上、ピットスタッフ間庭でした。

ご閲覧ありがとうございました。

 

来年2017年は1月2日より営業しております。

 

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ライコランド埼玉店ピットブログをご覧の皆様こんにちわ。

本年も多くの皆様にピットのご利用、ブログ閲覧頂き有難うございますm(_ _ )m

2017年も引き続き、多くのライダーさんのご利用をお待ちしてマース爆  笑チョキ

 

2017年は1月2日よりオープン、ピットもご利用頂けますので、是非、ご利用下さいマセ~~ニコ!!

 

年末年始営業時間のお知らせ!

 

 

 

 

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ライコランド埼玉店ピットブログをご覧の皆様こんばんわ、クロサワです。

早いもので今年も終わりますね~ガーン今日はお休みに入った方も多い様で、ピットも大賑わいでしたアセアセ

明日も元気に営業していますのでご利用下さい!!

 

本日は常連様のS様HONDAVTR250からスタートでした。

アップすでにBREMBOキャリパーとSUNSTARブレーキローターが付いています。が・・・

アップローターが替わりますニコ同時にブレーキパット交換も行いました。

アップタイヤも交換です。

アップリヤタイヤも交換。リフレッシュ完了ですチョキ

 

まだまだタイヤ等の消耗品の交換作業出来ますので、ご利用下さいマセパー

 

本日はこの辺で。今年も有難うございましたm(_ _ )m

 

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