モンキー締付けトルク表!/88ccエンジンブローの特定と検証!/スゲー注文入った~! | ライコランド柏店 4ミニコーナーのブログ

ライコランド柏店 4ミニコーナーのブログ

ライコ柏店4ミニコーナーでは、コアなお客様と4ミニの若葉マークのお客様が巡り合ってほしいと願っております!
仲間を作れる環境とわくわくする気持ちを忘れない気持ちをいつまでも持てるように♪そんな空間演出とイカしたサービスを目指しております(^ー^)


ブログ更新パワー星が貯まるハイタッチ
1日1回ヤフィーとハイタッチしようパー

ランキング参加中です(*^▽^*)
何気ない1日の時は、是非ヤフィーと幸せのハイタッチ音譜

ちょっと気になるブログ見てくれてThank youラブラブ

感謝感激ラブラブ!


「大事なお知らせ」
8月21日に当店で行ったモトモト撮影会とパワーチェック大会の掲載を10月6日売りのモトモトに「撮影会とパワーチェック大会両方載ります。」と案内していましたが、内容変更があります。申し訳御座いませんm(_ _ )m
10月6日売りのモトモトに撮影会を掲載。
11月5日売りのモトモトにパワーチェック大会を掲載。
宜しくお願い致しますm(_ _ )m


はい!こんばんは~最近アルミフレームを買う気持ちを自ら7割まで持って行ったヤフィーです(´∀`)

「モンキー締付けトルク表
こんなん待ってたよ~(;´Д`)ノ
 
はい~(´∀`) 超暇だからこんなん作りました~ (超暇って言うのはウソw)
モンキーのエンジンと車体部品の主要部締付けトルク表です

全部を載せきれていませんが、知りたいな というポイントは押さえていると思います
もし、「あそこの規定トルク何やったっけな~と思った時には是非見て参考にして下さい
こんなんで良ければなんですが、全国のモンキーパーツを取り扱っているお店でも貼って使って頂けると光栄です ←私のサインを右下に入れておきましたよw
全国1人でも多くのモンキーユーザーの手助けになればと心底思っておりますブチュー  
もし良ければですが・・・(^▽^;)

※この画像だけ解像度高く設定しておりますので、印刷してもそこまで画像粗くならないと思いますp(^-^)q たぶんw
データーが重くてすみませんm(_ _ )m


 
表示している規定トルクの数値は、超使い込んでいるサービスマニュアルを基にしております それにしても使い込み過ぎだろw(^▽^;) 
 
 
ライコ柏では、こんな所に掛けております('-^*)/
モンキーとスクーター工具エンド上
私がいつも居るカウンター前です


 
それと・・・エンジン部品関係が多くある面の上
ちなみにライコ柏に掛けているのは、ヤフィーが載っている特別バージョンw( ´艸`)


 
ちなみにここに掛かっているのは、あると嬉しい配線図などなど・・・
γ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ 
 
 
モンキーの6V、12V配線図とか・・・o(^▽^)o 
 
 
ワイヤー、配線取り回し図や締付けトルク表などです
4ミニで困った時は是非ライコ柏へ


「88ccエンジン ブローの特定と検証
 
お客様
「イシバシく~んエンジン壊れたよ~(TωT) 」

「オガッ、オガッッ・・・(°Д°;≡°Д°;)  じゃ~原因追究して直しちゃいましょう(°∀°)b  」
と、言う事でブローエンジンをいつも通りお預かりして検証して行きましょう(*゚ー゚)ゞ

「仕様」
車種:6Vモンキー(ポイント点火)
DAX70ヘッド/ピストン、シリンダー武川88cc/Lクランク後期(Gクランク)/武川5速クロスミッション
武川旧スペクラ湿式3枚クラッチ/PE24キャブ



 
武川製のピストンガリガリです(/TДT)/
当時の本気2本リングですね(°∀°)b 

 
シリンダーの写真撮り忘れてしまいましたが、スリーブ内触ると爪でかなり引っ掛かります(;´Д`)
交換しましょう ちなみにクロスハッチはもち、残ってませんでした!(´Д`;) 
 リセス部にだいぶカーボン溜まってますね。。。


 
こちらロックアーム
カムが当たる部に高い熱が加わって虹色に変化しています

 
違う角度から
ちなみにロックアームのカム山に当たる部分は削れまくってました(^▽^;) 
 
 
こちらは、カムシャフト
こちらも高い熱が加わってカム山部とその周辺が 虹色に焼けてイイ感じになってますw
子犬が 食べる骨のお菓子に見えてきた・・・美味しそうw


 
こちらは、イイ感じの見本
カムチェーン ゴリゴリですw
カムチェーンってこんなんなるの って感じですよねw(^▽^;)
ちなみにこちらは、純正カムチェーンです

 
では、くぱぁ~(;´▽`A`` ケース割り
ちなみに売場でお客様対応の合間にエンジンバラしてじっくり観察してますw

 
こちらは、当時物の武川5速クロス
問題ナシ

 
クランクは・・・完全逝っとる
キレイな虹色に輝いて焼き付いてる
あちゃ~(´∀`) ←嬉しがってない?w

 
良くみるとこんな感じ
ちなみに良く見なくても分かるんですが、捻じれとるw

 
ワァオ( ̄□ ̄;) フェニックス いや、コンドル 鳥だーー((((((ノ゚⊿゚)ノ
80cc以上で社外ヘッドにしているモンキーならオイルポンプ交換して噴出量を増やしてあげないと大変な事になっちゃいますヽ(;´Д`)ノ 
 
 
ちなみに
オイルポンプ自体は6V用だったんですが、オイルポンプガスケットが、なんと 12V用でした(°Д°;≡°Д°;) ビックリ そんな事あるんですね・・・(^▽^;)
本来とは異なるガスケットを使用してしまった事に焼き付いた原因があるのでしょうか・・・
ん~実に興味深い
では、下の画像から検証して行きましょう(°∀°)b 

 
今回は、シフトアップのオイルポンプで見比べて見ましょう(°∀°)b 
左が12V用で右が6V用です
うん。左右同じに見えるねw(^▽^;)

 
反対側
おっ 形違いますね~ ガスケットの形もかなり違いますね~
フォーチューンクッキー 振りの間に手をこねこねする感じの振りあるじゃないですか
その手の形からオイル「ビヤァ~」って出ますよ えっ?分からない?w

 
オイルポンプスピンドルシャフトを受け止める部分が6Vと12Vでは異なるんです
12Vは、受ける側で6Vが刺す側です なんか卑猥ですかね はっ

 
正規のポンプにガスケットを入れるとこんな感じです
オイルが出る場所を結構塞いでいるんですね・・・なるほど・・・
ある程度の圧力を掛ける為に敢えて結構塞いでいるんですかね・・・

 
こちらは、ガスケットを入れ違いにしてみました
左の12Vポンプに6Vガスケット入れたら完全にアウトーー 噴出口を塞いでます
右の6Vポンプに12Vガスケットに関しては、噴出口を塞いでいないが、ある程度の圧が掛からない感じですね。でも・・・
※実は、SP武川の社外オイルポンプは6V用でも12V用でも全て12V用のガスケットを使用しております。特に圧力(抵抗!?)を掛けないといけないと言う概念は無いのかもしれません
気になるな~!!!!今度ホンダに電話して聞いてみよう!!

「今回のエンジンブロー検証結果」
今回のエンジンブローは、オイルポンプが純正で噴出量が足りず高回転を維持して走行した結果。
オイルの噴出量が足りなかったことから潤滑とエンジンを冷やす事が出来ずに各エンジン部品が焼きつきブローしたと考えられます。
ガスケットの間違いに関しては今回のブローには大きく関係があるとは思えません。。。
4ミニで排気量が上がったエンジンの天敵は熱だと言う事が言えます
以上です


この後、お客様からはケースとミッション以外の全てのエンジンパーツを注文頂きました~(≧▽≦)
チョイスエンジンは、キタコのNEW STDエンジン108cc
オイルポンプは、デイトナ カムチェーンもデイトナ 他色々・・・w
ありがとうございますm(_ _ )m

皆様もオイルポンプ変えてないかも~と思った方は、次の休みにカバー開けて確認しましょう 出来ない方は、ヤフィーが教えます 又は、ライコ柏で確認作業も承ります
4ミニのエンジン修理、オーバーホールご依頼があれば是非ライコ柏へ('-^*)/





「スゲ~( ̄□ ̄;)!! 商品が注文入った~シリーズ
パチパチパチ~
 
スクーデリアオクムラにてNSRMiniのフロントフォークをフルチューニング
インナーチューブをMEチタンコートチューニング 超硬質で低フリクションの表面処理はファクトリーチームと全く同品質

アウターは、MEカシマコーティング
均一な被膜でアウターを保護するアルミニウム用の特殊表面処理
パイプ外面のみならず、メタルと擦れ合うパイプの内面まで処理するため、作動フリクションを大幅に低減させます。また作動性だけでなく、防触性、耐摩耗性、耐熱性、絶縁性も優れています


 
MEカシマコーティング

 
これがMEチタンコートチューニング
今回スプリングは、ハイパープロの物を使っております シートパイプはキタコ製を使用
フォークオイルはオクムラのスペシャル専用オイルを使用しております

ちなみにお値段は、トータル計で言いますと・・・あの金色ショックで有名なメーカーのビックバイク用フロントサスAssyと同等くらいのお値段します((゚m゚;) ヒェ~( ゚ ▽ ゚ ;)
まさにスゲ~注文(°∀°)b  

 

以上、ここまで

4ミニ担当:イシバシでした~(*´Д`)
最後まで見てくれてありがとう~
また、ちょっとだけ気になるブログまた
5、6日後にたぶん更新すると思うので、
ちょっとだけ気になったら超暇な時にまた見てねビックリマーク




「気がつくと辿り着いている そう そこは、ライコ柏店の4ミニコーナー(≧▽≦) 」
三度の飯より4ミニが好き それを合言葉に是非w

 
こちらです
コレ見たらどんな方でもライコ柏の4ミニコーナーに来たくなっちゃうはずw
詳しくは、画像をクリックお願いします


 
率直に言いますよ エイプ所有していてドラムブレーキの方 明日 いや、今日Disc化しましょうヽ(`Д´)ノ Disc化にしていい事しかないです ハッピーライフ
※以前にエイプのDiscハブをヤフィーblogでアップしております
上の画像をクリックして以前のエイプDiscハブ記事にジャンプ


 只今オータムフェスティバルをデッカク開催中
10月16日迄(≧▽≦)

詳しくは、こちらをクリックお願いします!


ブログランキング‘‘ポチッ''
応援よろしくお願いします


にほんブログ村


ブログランキング‘‘ポチッ''
応援よろしくお願いします

 
4MINI人気ブログランキングへ
↑手に入れたばかりのヤフィー号。今とは大違いw


ライコ柏ヤフィー4Miniブログ最初から見てみる(´∀`)
えっ!?まじで( ̄□ ̄;)!?そりゃ~ムリだろw
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
2014年4月27日4Miniブログ開催!!←‘‘ポチッ’’とな!


見たいところの項目をクリックでジャンプ 
オススメは、ライコ柏の4ミニブログだよ('-^*)/ ってもう見て頂いてるがなΣ(゚д゚;)
「RICO LAND柏店
RICOLAND柏店 HP
RICOLAND柏店 公式face book
RICOLAND柏店 4ミニミニブログ

RICOLAND柏店 スタッフブログ

RICOLAND柏店 PITサービスブロブ

RICOLAND柏店 インショップ アップガレージライダース柏
RICOLAND柏店 併設ショップ トライアンフ柏

「RICO LAND埼玉店
RICOLAND埼玉店 HP
RICOLAND埼玉店 公式face book
RICOLAND埼玉店 公式ツイッター
RICOLAND埼玉店 STAFFブログ

RICOLAND埼玉店 PITサービスブログ
RICOLAND埼玉店 Zコーナーブログ
RICOLAND埼玉店 Araiヘルメットブログ
RICOLAND埼玉店 SP忠男ブログ
RICOLAND埼玉店 アメリカンブログ
RICOLAND埼玉店 インショップ アップガレージライダース上尾

「RICO LAND多摩店
RICOLAND東京多摩ベース HP
RICOLAND東京多摩ベース 公式face book
RICOLAND東京多摩ベース 公式ツイッター
RICOLAND東京多摩ベース STAFFブログ
RICOLAND東京多摩ベース HARLEY-DAVIDSON ONLYブログ

RICOLAND東京多摩ベース 併設ショップアップガレージライダース武蔵村山店