ここかなです照れイエローハート

 

 

 【反射の統合ワーク基礎講座】

終了しました!





まだまだ修正・改善点があり、

気が抜けませんが

今日4時間30分やれたことが

本当にありがたく

貴重な時間でした!



初回という緊張感あるなかスタートイエローハート

だんだん
いつもの私になりましたピンクハート

Photo by 明恵ちゃん


参加者さんの変化もみれて嬉しかったです♡

反射の統合ワークはやっぱりすごい✨️✨️✨️




講座では
チェックリストをしたり
ビフォー・アフターのチェックをしたりします。

オブザーバーで
ここまで教え、導いてくださった梅田幸子さんと
講師養成講座で一緒の大島明恵さんも
きてくださり
ありがたかったです。


梅田幸子さんのFacebookやブログの投稿より


◆目の機能・理解力

目の機能は、固める反射・モロー反射を土台にして、首の反射3つが関係しています。

  

つまり、反射の統合で目の機能がアップするわけです。今日は、目の機能に関して、とても面白い経験をしました。

    

今日は反射の統合ワークの講師育成講座、実地の日でした。受講生の前で反射の統合ワーク基礎講座がおこなわれるのを、わたしはオブザーブ。

  

育成中の講師3名がそれぞれの講座を作っています。心音 香奈さんの講座では、目の機能チェックのためにプリントが配布されます。

   

Before/Afterのチェックをわたしもしてみました。

    

まず読むスピード。

指定の時間の中で、Beforeは、2ページ目の頭まで読めました。

   

その後、香奈さんのデモ中にわたしもセルフの統合ワークをしたり、移動中にモローの統合歩きをしたり。

そうしたらAfterは、2ページ目の後半まで、読めました。スピードアップ!

同じ時間で1.7倍読めていることになります。

    

加えて、頭への入り方や、目の動きも激変。

  

実はプリントの文章は、わたしのブログの文章をコピーされたものです。

  

自分で書いているのに、Beforeは「わかりづらっ」「どゆこと?」と思う部分がありました。出版用に書いたため、何回も推敲した文だったのでびっくり(@_@)

   

プリントは改行や間などがわたしのタイミングの違ったのも戸惑った一因だったと思いますが、けどね、けどね、けどね、Afterは気にならないのですよ。スイスイ読める。

   

Beforeは、途中、言葉が頭から流れ落ちる感覚とか、どの行を読むかあいまいになる感覚がありました。

    

そんな目の動かし方による「読みづらさ」が、「わかりにくい」と感じさせていた面もあるでしょう。

     

Afterは、 行が整然としていてクリアに読み進められるのです。目が楽に動くので、「読みやすい」。

     

また、Afterは、文章の意味や意図が自然と飛び込んできました。理解力と反射の統合の関係も深いです。

   

「こんな風に読めなくなるんだ……」

   

ある程度統合していても、ストレスや疲れなどで反射が活性化することもあります。

   

反射が活性化すると、反射の影響を強く受けます。

  

今日のわたしは、モロー反射が活性化していたことによって、理解力、目の機能が落ちてしまっていたのですね。

      

    

もし、お子様や同僚で、「この人、頭はいいはずなのに、なぜ読み違いや読み飛ばしがあるのだろうか?」と不思議に思う方がいらしたら、目の機能の未発達かもしれませんね。反射の影響を見てみましょう。

   

また、老化は発達していないところから始まります。「最近、年のせいか文章が読めなくなっちゃって」と感じる場合は、反射の統合で回復するかもしれません。

  

老化防止や老化の回復だけではなく、反射の統合は発達なので、人生で最も読める・わかる状態にレベルアップすることだってできるのです。

  

   

今日は、モロー反射が活性化して悪い影響を受けていたために面白い経験をしましたが、こんなに文章のインプットや情報処理のパフォーマンスが下がってしまうのはコリゴリなので、今晩はモロー反射の統合をして寝ることにします。

   

プリントの文章のブログはこちら


この文章をブログでよみたい方はこちら



 
サムネイル


大島明恵さんのご感想


サムネイル

心音 香奈さんの

基礎講座、

オブザーバーとして

参加しました。

 ㅤ ㅤ

 ㅤ ㅤ

香奈さんらしさ溢れる講座。

 ㅤ ㅤ

 ㅤ ㅤ

伝えたいことを

突き詰めていったとき。

 ㅤ ㅤ

自分の経験を

誰かのために差し出そうとするとき。

 ㅤ ㅤ

言葉にいのちが宿るなぁと

感じます。

 ㅤ ㅤ

素敵だったなぁ☺️

 ㅤ ㅤ

終了後の、

参加者さん同士の交流や

その表情も印象的でした。

 ㅤ ㅤ

 ㅤ ㅤ

#反射の統合ワーク

 ㅤ ㅤ

私も続きます😊

 ㅤ ㅤ

🕊️反射の統合ワーク基礎講座🕊️

5/27(月)米子市(講師:大島明恵)

詳細はこちら






参加者様のご感想


昨日は、反射の統合ワーカー講座に初参加したので、1日の中で私が感じた変化を書いてみます↓


✔︎ 帰りの新幹線で、フルーツゼリー飲んだだけで疲れがふわっと取れる感覚。

(初めて反射のワークをした翌日に感じた事でもあり、普通はこうして休むと復活するんだと再自覚✨)


✔︎ 乗換えの地下鉄混雑&立ちっぱ疲れるも、家に帰ると元気になり、子供とお風呂🛁


✔︎ 寝かしつけまで時間なかったけど、翌日の準備の優先順位が超クリアに取捨選択できてて余裕。


✔︎ その余裕から、また寝不足になる時間まで😂調べたり作業。納得いくところまで出来て行ける。


✔︎ 翌日のお弁当作りもスピーディー(手抜説含むw)で、子供の送り出しも常時より早い。


✔︎ 進入学の環境変化で、張り切ってたプレッシャー(ちゃんとしなきゃ感)がなくなって、緩んでる。

 steady as usual, 4 my default position😉


✔︎ 髪艶アップ。ゴールデンタイムすっとばして、寝不足2日目なのに、肌もよき。


✔︎ 寝不足でもイライラしなくて幸せ。なんなら寝られた時の方が元気で?子供に怒ってる時も😅


✔︎ 昼あたりから寝不足が緩みに輪をかけて、車検に出した車の鍵と一緒に🏠🔑を渡して帰るハプニング🤣


✔︎ ちょっと凹むも、どうしてかを冷静に分析して、

フラットに立ち戻る自分がいる。


✔︎やり直しがすぐに効く。そして、動ける!

臨機応変や応用、対応策が瞬時に働く。


✔︎ 新幹線の時と同様、少し休むと回復してくれる。

そして寝不足でなりがち頭痛もない🤕🙌


✔︎ 夕方、やはり寝不足+緩みでか、うっかりミスはあるものの、基本平然スタンスな自分が怖くなってくるw


✔︎ その無の勢いで、溜まってた(若くは億劫やった)用事をこなせる。


✔︎子供の歯医者を変えたんやけど、雰囲気/方針含め、その選択が良かったと、苦手な場所だからこその確信を持てた🦷自由な選択、自己決定への信頼感✨


✔︎子供に対する口調が優しく、応対適当〜w

(戯言戯事にも全く💢らず、流せるのに、大切と思うポイントは折見て伝えられる。良い出し方が出来る)


✔︎ 子供自体の情緒や聞き分けが安定、能力飛躍。

(寝起きはまだスムーズでないが、動き出し楽♪学校帰りにイライラ発動も、すぐリリースして落ち着く)


✔︎平和の感覚🕊️周りへの信頼、今ここのを幸せ感じられる。

(これは、帰りの🚅で居合わせたおじ様方との席間でのちょっとしたやり取りからも感じてた)


〜まとめ〜


回復、取捨選択、臨機応変、常フラットに分析(ある意味メンタルモンスターw)そして行動!


普段は睡眠不足になってくると、メンタルにも影響が出てくるのに、今回は片鱗こそはあれど、一度立ち止まって見られる事で、理解納得している私がいて全然引きずられない。


これは、眼の反射の統合が大きい気がする。


① 寝不足で充血ぎみなのに、視界がクリアなので、視野視覚からネガティブに引っ張られない。


② 付随して脳内処理もクリアなので、無駄な疲れる思考がない。しない。


もちろん、身体のしあいっこで育まれた全身からの統合発達もあると思う。これ知り、深めたいとこ。


そして、インプットや身体の休息(発達)には睡眠も必須条件なので、今日は睡眠を第一優先でいくところに落ち着いています😌😴


(10数年前みたいにオールで出来ちゃう、みたいな頑張りはさすがに無理やし不要。自然体にね。)


Facebook投稿より





リアルタイムで体験させてもらった、心音 香奈 さんの講座の中での目の反射の統合ワーク👀


睡眠4時間で参加して(軽く充血してた😅)

後半は集中力が落ちてくるも、デモを受けたら目の動きがスムーズになっただけじゃなくて、脳のデトックスまで行えてる。


だから梅田 幸子さんも書かれている

「情報処理・理解能力」のアップもすごく実感。

これは、デトックスからの、リセットやリラックス効果もあった気が🤭


帰ってから、子供の世話して寝かしつけ、

急に振られたPTA原稿の翻訳チェックもできた。


あと、一時メニエルになった時があったんやけど、今回、両耳の奥にズーンと来るものがあった。再度セルフでした時にも同じ振動を感じたので偶然とかじゃない。


不思議‥詳しく関係性は分からないけど、

確かに関連している。


奥が深いぞ、反射の統合🪞✨✨


Facebook投稿より




🌹5月度🌹

心音 香奈 さん開催の【反射の統合ワーク基礎講座】に参加しました。


香奈さんは、毎月

私の統合をぐーんと加速してくれる

統合ワーカーさんですが

今回は講師として。


声の響き(大きな声ではないのにしっかり届く)

言葉の選び方、

立ち振る舞い、

とても堂々とされていて素敵でした。


相手の気持ちに同調しやすい私としては

講師が整っている人でないと

ザワついてて仕方がないのだが

(課題の分離が出来ても不快は不快🤣🤣🤣)


それが全くなかったのは、

かなさんの泥臭いまでの努力✨と情熱️‍🔥と

(私には無い美質!!)

ご自身も反射の統合を進めてこられたから。


少人数だったおかげで

・他の参加者さんの変化を目の当たりに出来た

・講座後に楽しくおしゃべりできて繋がりが出来た

・内容が凝縮されたおかげで根っこ研修ではわからなかったことがわかった

etc… メリットたくさん!


んで‼️

講座に参加して気づいたことや、私の変化。

⬇️⬇️⬇️


🌱体が先、気持ちが後。

様々なワークの後にビフォーアフターをやってみるのだが、まず体が落ち着いているから普通に穏やかに動ける。

その動きに気持ちが「おお♡」と喜ぶ。

安心感。

この流れだなと。

普通の人はビリーフ(思考)が自動的に発動しているのだけどその逆だ、と思った。


🌱視野が広くなり、世界があざやかになる


🌱熟睡できて朝スッキリ目覚められる


🌱早起きになった


🌱思考クリア。無駄がない。仕事のパフォーマンスあがるあがる。


🌱要求願いが通りやすい


🌱ほどよい疲れ。体の状態にいち早く気付ける。


🌱いつも時間オーバーするクセに困っていたけど、頑張らずに時間通りに終わることができた。


🌱夜寝る前の時間を大事に出来るようになってきた。早めにお風呂に入ろうと思える(ここが一番凄い 笑 下手したらその日に入らないからww)→家族と談笑しながらストレッチや明日の準備→身体がぽかぽかして眠くなる


🌱穏やかに過ごせる。満ち足りている。しみじみと幸福感が湧いてくる。


🌱息子との会話が増えた。なにげに話しかけてくれることが増えた気がするなぁ。


わかってるようで分かってなかった統合ワーク。

かなさんの説明が私に合っていて

めっちゃ分かりやすかったし

すごく理解も進みました(これも変化かな!)


フリップに書いてある

かなさんイラストも可愛かった☺️


これからは、

セルフでも統合を進めていけるし、

人の手を借りるところはしっかり借りて。


まずは家族にしてあげるのが

目下の目標になりそう🤗


かなさん、本当にお疲れ様。

ご一緒できた皆さん

本当にありがとうございました🩷



昨日は、心音 香奈さんの反射の統合ワークを受けてきました。

 


先日、かなさんの反射の統合ワーク基礎講座を先に受けたんですが、

反射の統合ワークって、何?

おもしろそう!と思ったので、


タイミングが合ったのもあり、

福山市で開催の

統合ワークを人にやってあげられるようになる講座に参加しました。


そのあとで、初めて統合ワークを受けるという稀なタイプだったと思います。

 


〈 反射の統合ワークとは? 〉


身体にある統合ポイントに触れることで、脳や身体の機能が向上します

(かなさんの講座でいただいたチラシより) 


統合ワークは、

ふれる、なでるのボディワークで身体が発達していくというもの。

 

 


かなさんの優しい手で統合ワークを受けながら、

話をじっくり聞いてもらえるのもいいです。


統合ワークは、

こうやってやっていけばいいんだなぁと再確認させてもらいました。

 


帰りの高速道路での運転中、

どんな感じかなぁと

何度か自分を観察してみました。

自分観察好きです、笑


私は呼吸が浅いことが多いのだけど、

肩に力が入っていなくて、

息が自然に深く吐いて吸えてる。


意識的に深く吸ってるんじゃなく、

身体の自動機能として

深い呼吸ができてる感じ。

運転中なのに!


運転中の適度な緊急感がありながらも

深い呼吸ができてるなんて。

すごいなぁ。。。

 


生活のなかで

時々、呼吸に意識を向けることがあるのだけど、

身体が適切にゆるんでいないと、

ゆっくり深く呼吸しようとしても、

なかなか難しいものです。

 

目も楽だったなぁ。

夕焼け空から夜に変わる時間帯の

見づらさも気にならなかったです。


5月は車であちこち出かけたので、疲れが出てくる頃なのだけど、

運転中の身体が楽って嬉しいなぁ。


今日も身体が動かしやすい感じ。

朝から図書館に行って、

仕事に必要な調べものをしてきました。


  


大人も子供も、

何歳からでも発達していけるなんて、

なんて素敵なんだろう。


やりたいことがたくさんあるので、

疲れにくい身体が欲しい!!!

これからの変化が楽しみです。


私も統合を進めつつ、

家族や身近な人にやってあげたいなぁと思っています。

  

 

反射の統合ワークを受けてみたい方は、全国にいる統合ワーカーさんのところへ。

 


かなさんの講座は、

今後、広島市や岡山などでも開催予定です。


伝えたいところをギュッと凝縮されているそうで、

4時間半という時間で学べるようになっていました。

1日は参加できないなぁという方にもオススメです。



『ひとりでは行けない深いところ』にめちゃ実感あり。


先日心音 香奈さんの【反射の統合ワーク基礎講座】に参加して、いつもとの違いを感じ不思議だなぁと思ってたんだよねぇ。


他の参加者さんの嬉しそうな表情・楽しそうに話す様子・笑顔をみているだけで、自分の幸せポイントが引き上げられるような感覚があった。


今までの定番の感じ方は「疎外感」。

私だけはみんなと違う。

最後はみんなから外れてしまう。

昔の彼氏が「なんか○○だけみんなと違うね」って言ってだなぁ…

コレ、私の定番の自己否定ビリーフ、異質ビリーフ(通称スネちゃまビリーフ😅)なんですけどね。


今回ね、不思議とそんな寂しさが無かった。逆に狭い一方的な見方が崩れて気持ちよかったの。

ひとりじゃ行けない温かい場所に、他のみんなが連れて行ってくれたんだと思うの😌


📝独り言追記📝

身体が満たされて満足しているから、思考のビリーフが出てくる余地が無かったんかなぁ。統合ワークは親からもらえなかった(と思い込んでる)傷や痛みの部分を他者の手を借りて癒し満たすことが出来るんだね。


しかし‼️80人の統合ワーク‼️ウケる🤣

遊離タイプも私みたいなおせっかいタイプも、おじさんおばさん&子供や大人、てんでバラバラ自由に楽しんでる図が浮かんでます。最高や🤣✨✨✨


80人統合ワークについてはこちら



嬉しいご感想がたくさんラブ


ご参加ありがとうございました!


課題はまだありますが
デビューできたこと嬉しく思います。


次回開催や募集については

課題をクリアしてからとなりますので

6月以降にまたブログでも

お知らせさせてもらいますピンクハート




次は

大島明恵さんが

鳥取県米子市で【反射の統合ワーク基礎講座】が

開催されます。

反射の統合ワーク学びたい方

ご家族や身近な人、お客様に反射の統合ワークを提供したい方はぜひ(*^^*)


 

大島明恵さんによる

反射の統合ワーク基礎講座

5月27日(月) 米子市(鳥取県)

詳細はこちら





右が明恵ちゃんラブラブ




大橋ふみさんによる

反射の統合ワーク基礎講座【横浜】

4/19(金)と5/17(金)の

10:15~13:45

※両日へのご参加が必要です

詳細はこちら





5/15(水)福山 12:30~17:00

心音かな(ここかな)による

反射の統合ワーク基礎講座


・ご家族やお客様に反射の統合ワークをするために必要な知識と技術をお伝えする講座です。

・反射の統合ワーカーになれます。

・講座の時間は4時間半です。


8名様募集中(満席🈵️)

詳細はこちら




 

 

ぽってり苺お知らせぽってり苺

ただ今 ご提供中の
ここかなのカウンセリング・セミナーメニューはコチラ
ぽってり苺セミナーぽってり苺講座ぽってり苺お茶会ぽってり苺ランチ会などもありますうさぎ

 

 

 

うさぎ反射の統合ワーク 

 

〇統合ワーク 90分 

○回数券5回

詳細はお申込みは こちら

 

 

うさぎ反射の統合ワーク基礎講座 


○ご家族やお客様に反射の統合ワークをするために
必要な知識と技術をお伝えする講座です。

○反射の統合ワーカーになれます。


詳細はお申込みは こちら

 

 

うさぎモロー反射の統合【動】のシェア会 

詳細はお申込みは こちら

 

 

うさぎここかな相談室 

 

60分

詳細はお申込みは こちら

 

 

うさぎ足ぷろ

 

フリーパス
リピーター様専用フリーパス

詳細はお申込みは こちら

 

 

うさぎ天職部上映会

 

あなたが天職を生きることで、

まわりの人も天職モードに

詳細はお申込みは こちら

 

 

にっこり性教育レクチャー

〇性教育レクチャー

〇心のブロック外しカウンセリング
〇親子で一緒に学ぶ性教育レクチャー

〇ママさん向け性教育レクチャー

詳細・お申込は こちら

 

 

クローバー楽しくいきいきとした私になる4カ月コース

 

楽しくいきいきとした自分になりたい方

天職が知りたい方

 

詳細・お申込みは こちら

 

 

 

 

 

■LINE@しています☆

☆本質ゆるゆるライン☆ここかな


友だち追加

 

*講座やブログの更新のお知らせのほか

気軽な私のつぶやきや楽描きをお届けします☆

 

IDは 「@ptm7054f」 です。

送られるメッセージは、特に承諾なくブログ等に掲載することがありますので、ご注意ください*

 

 

 

 

イエローハート【対面】反射の統合ワーク《広島・岡山・大阪》

 

 

ハート「統合ワークって何?」「反射って何?」統合ワーク初めてさんのここかなが思うおすすめの歩み方

 

 

 

 

 

 

クローバーおわりクローバー