すなおでステキなあなたへ

 

 

 

やさしすぎて まじめすぎで 人の顔色みて人の期待にこたえすぎちゃう

そんながんばり屋さんがゆるんで

自分のペースで楽しく幸せになるお手伝いをしていますニコニコ

 

 

心屋認定カウンセラー心音香奈(こころね かな)ですあしあと

ペンネームはここかなです(*^▽^*)ピンクハート

 

 

 

今日は

「AV女優ってなーに?」と聞かれました。どう答えたらいいですか?【教えて☆ここかなお答えシリーズ①】

についてですぽってり苺


お子さんとの性教育、性の話、命の話で

困ったり悩んだときはご質問にお答えする質問BOXというのがあります。

 

私の性教育レクチャーをオンラインで受けてくださった方にも

自由に困ったり悩んだときは質問してくださいね~とお伝えしていますニコニコ


 

今回は「よかったらブログで紹介してください。

知ることで『こう会話したらいいのか~』とほっとするママさんいると思います!!

と言ってくださったので

こんなかんじでやりとりしていますと

ブログでご紹介させていただくことにしましたピンクハート

 

お母さん
 

ニコここかな先生 質問です。

 

最近困ってるのが、

子どもが「ちょっとした下ネタやアダルト系の単語を見た時の反応」です。。

 

プライベートゾーンの話も出来てるし、

生理や卵子や精子の話もできるけど

私がちょっと下世話に感じる系だと、すごく話しにくてて…

 

 

娘はマイスマホを持ってて、

一応ペアレントコントロールはかけてるので、

【18禁の情報】は目にしませんが…

 

 

普通の【マンガアプリ】で、

普通の漫画でも、

最近はまぁまぁ色物のシーンって出てきたりしますよねアセアセ

 

 

それが嫌で、

プリインストールだった漫画アプリは説得して削除しましたが、

この前は【アニメのライン公式アカウント】のキャラの自動会話の中で

「お前はAV女優かっ!!」ってセリフがあったらしく(何やねんそのセリフ!)、

「AV女優ってなーに?」と聞かれ、返答に詰まりましたアセアセ

 

 

 

今ってそんな言葉は溢れかえってるから、

まだ耳に入れたくないって思っても、入ってしまうのかー!

それはもう諦めないと行けないやな、と思いつつ。

 

そういう、何気なく入ってしまった単語を聞かれた時に、

どう返したら良いのかで困ってますアセアセ

 

 

ア.ダルトビデオ

イ.メクラ

キャ.バクラ

風.俗

援交、ウリ

 

この辺って、それこそ、少年漫画、少女漫画でもアッサリ出てきたりしますよね…(泣)

 

愛あるセッ.クスはまだしも、

こういう愛のない売り物的なのを、子供に何て言ったらいいの?聞かせたくないけど、耳に入っちゃうし…

 

と言うのが、最近の悩みなのですアセアセ

 

 

 

 

***ここかな(かな先生)からのお返事***

 

 

ここかな
 

ニコニコアニメの自動会話に

【AV女優】の単語が入ってるんですかびっくりあせる

初耳です。

確かに防いでも防いでも耳に入るなら、

これはいい機会ですね(^-^)

 

 

少女漫画、少年漫画を最近よんでないのですが、

どんどんワードが入ってきてるんですね~!ポーン

 

耳にする年齢がどんどんさがってきている気がします。

 

 

『いい質問だね!』とまずは、受け止めてあげてください。

 

お子さんの年齢にあわせて

私だったらなんていうかなあを考えてみました(^-^)

(お子さんは小学校低学年です)

 

 

まずはAV女優ってなあに?

お子さんの素朴な疑問によりそうことかなあと思います。

あの虫の名前はなあに?と同じかんじで質問してるんだろうなあと思います(^-^)

 

なので

AV女優さんというのはエッ.チなビデオに出ている女優さんのことだよ

とさらっと伝えてみて、

 

『エッ.チってなあに』ときたら

性行為についてまで動物をつかいながら伝えたらいいとは思いますが、そこまできかないかなあと思います。

聞かれたらママもちょっとどう伝えたら〇〇ちゃん(〇〇くん)がわかるかわからないから、ここかな先生にこんど詳しく教えてもらおう!と避けても大丈夫です。

 

 

 

そして、そのラインの自動会話のやりとりをもう一度、親子で読み返してみて、

この返事が『AV女優かっ!』てかえってくるのはおかしいのはわかる?

と話をしてみてください。

 

〇〇ちゃん(お子さん)は理解力が高いので、わかる気がするんですよね。

 

 

わからなさそうでしたら

この返事は相手のことを思って返ってきた返信じゃないし、

人に向かって『おまえはAV女優かっ!!』って言うのは

相手を傷つけるかもしれない言葉だということを〇〇ちゃん(〇〇くん)は知っていてね。

人に向かって言わないようにね。

 

 

お母さんはこの言葉を言われたらなんか嫌なかんじがするなあ。
(ここはお母さんが感じることを)

 

 

〇〇ちゃん(〇〇くん)もいきなり

お友達から

おまえはエッチだ!と言われたらびっくりするし、なんか嫌なかんじがしない?

 

もし、お友達から

おまえはAV女優か!

とかおまえはエッチだ!とか

なんか嫌だなあと思うことを言われたらお母さんに相談してね。

 

 

ここから先は、お子さん(〇〇ちゃん・〇〇くん)の返答しだいで変わってきます。

悩みながら会話をしてもらって大丈夫です。

そうやって性の話をさけるのではなく、

親子でちょっとした疑問を話し合うことで、本当に性のことで悩んだとき、お母さんなら本気で答えてくれる

につながってきます(^-^)/

 

イ.メクラ、 キャ.バクラ、 風.俗、 援交、 ウリ

『性交、セックス』について学んだあとに、ついでにさらっと教えるといいだろうなあと思うので

ちょっと今はおいといていいかなあと思います。

今回のようにお子さんのもっているマイスマホや漫画にに単語がでてきた

お子さんが疑問に思っている

などがみえたときは伝えた方がいいと思います。

 

 

そのタイミングで私に言ってくだされば〇〇ちゃん(〇〇くん)用の授業を作ってみますので

連絡ください(^-^)/

 

大人になるとエッチなものに興味がでてくるもの

あくまでそういうのは商品であって、本当の恋愛とはちがうものというところを押さえながら伝えたほうがいいかなあと思います。


 

 

***このメールに対する質問者さんのお返事***

 

お母さん
 

ここかなさーん!!!!

すごいすごーい!!!!

すごすぎるっ!!!!!

 

こんなに親身な回答をありがとうございますー!!!!!

 

めっちゃわかりやすーい!!!!

 

 

読んでて、私の中で何が「嫌だな」って感じたかと言うと、

 

何か変な風に覚えてしまって、お友達や学校で面白がって使ったり、言ったりするのが嫌だな、だからそんな単語自体耳に入れさせたくないのに!

 

だったんだな、と、ここかなさんのアドバイス読んでて気づきました。

 

子供が、「うんこー!ちんこー!」ってはしゃいで言うノリで、です(笑)

 

変に使って欲しくない→覚えて欲しくない→耳に入っちゃった!どうしよう!(動揺)

 

やったので、なるほど!

 

・まずは受け止めて、疑問にサラッと答える。

(もし私がうまく答えられない時は、「どう伝えたら〇〇ちゃんが分かるかがわからないから、ここかな先生に相談してみるね!」等言って、ここかな先生に親子授業をお願いしちゃう!)

 

・その上で、それがバカにする言い方だったり、まねされたくないなぁ等のあんまり良くない使い方の時は、それっておかしいよね、ママは言われると嫌な気持ちになるなぁ…と言う事を伝える。

 

私がどう感じるかも交えて、この使い方は良くないから、あまたは人には言わないでね、言われて嫌な気持ちになった時には、お母さんに言ってね、と伝える。

 

 

確かに、ここまでちゃんと話せば、懸念してた「変な風に覚えて、面白がって使う」は避けれますよねー!!!

 

こう言われて使う子では無いのでピンクハート

 

 

臭いものにはフタをしろ、で育てられきた(親だけでなく風潮も…)ので、つい背けたくなりますが、タブー視するより、疑問を解消した上で、ちゃんとお話するの、良いですねー!!!

 

 

細かいロールプレイで教えてくださったので、凄いイメージ出来たし、私自身、ここかなさんの意図が分かって腑に落ちましたー!!!

 

めっちゃすごーい!

そしてありがたすぎます!!!

 

こんな親身に教えて頂いて…(泣)しかも無料でアセアセありがとうございますっ!!!

 

 

そして、

「困った時は、ここかな先生に教えて貰おう!」と避けても大丈夫って、めっちゃくちゃ、ありがたいです!!!

 

親子で話せるのは大事だけど、母の心理的なハードルが高かったり、どう話したら良いのか困るって時に、ここかな先生に授業お願いして、親子で教えて貰える、その手段がある、

 

これ、めーーーーーっちゃ親に取って心強過ぎます!!!ホンマ!



ありがとうございますー!

いやー!かかりつけの保健の先生がいるってめっちゃありがたいですっ!!

そして、このロールプレイのやりとり、すっごい良いです!

 

 

 

***ここまでです***

 

伝わって良かったです( *´艸`)ピンクハート

 

お母さん一人で頑張らなくて大丈夫です🍀

 

でも、お子さんと性の会話を家でするのは、やはりお母さんになることが多いので、

イメージをつかんでもらって

応用していってもらうのが一番かなあと思っています(^-^)/

 

コミュニケーションが大事ですピンクハート

 

困ったらきける人がいるって安心感ですよね( *´艸`)

その存在になれて私は嬉しいですキラキラ

 

 

今回ご質問していただいた方は

月に1回開催している

ズームで無料講座 
『話を聞いた500人の子どもたちが感動で目をキラキラさせた!
元保健室の先生が教える どこよりも あったかくて わかりやすい性教育レクチャー」

にも参加してくださったこともあり、

 

 

そこから有料の親子で一緒に学べる性教育レクチャーにもご参加いただいていることもあって、すっと一回で伝わって嬉しいですピンクハート

 

 

今回は私も、性のワードを目にする年齢が低くなっている現状が知れて良かったです( *´艸`)

 

またいつでも聞いてくださいねキラキラと思っていますニコニコ

私も現場を離れているので(私は元養護教諭です)

生のお悩みの声をきけるのはとても貴重なんです(^-^)ハート

 

 

 

「この場合はどう伝えたらいいの?」「この場合はどうしたらいいの?」など

ご質問がある方へお返事する性教育についての質問BOX

を作りました。

質問がある方はこちらからご質問を送ってください。

私からは3日以内にメールでお返事させていただきます。

 

 

 

こちらの記事もおすすめです↓イエローハート

 

 

3歳の子どもへの性教育シリーズ星3歳の子どもへの性教育①☆お風呂で「かぁか、おちんちんついてないの?」ときかれたら
星3歳の子どもへの性教育②☆お風呂で息子に性教育をしていたときの旦那さんの反応へのここかなの対応
星3歳の子どもへの性教育③子どもが性のワードを連呼する!そんな時に必須なプライベートゾーンについて

星3歳の子どもへの性教育④お風呂での子どもの性器の洗い方について(ここかなは息子にこう教えています)
星ここかなの性教育シリーズ☆性の情報をインターネットで得るときの注意点
星3歳の子どもへの性教育⑤ここかなが生理中のときのお風呂での息子とのやりとり(母の生理の伝え方)
星3歳の子どもへの性教育⑥トイレに息子が入ってきた!生理についてここかなはこう伝えています☆
星3歳の子どもへの性教育シリーズ⑦あかちゃんはどうやってできるの?と息子から聞かれたら ここかなはこう答えます
星3歳の子どもへの性教育シリーズ⑧リビングで子どもがおちん.ちんを手でさわる、ソファーでこするのを見たときどうする?ここかなはこうします


 

ガーベラここかなの「小学生までのお子さんがいるママのための親子で一緒に学ぶ心と性教育レクチャー」(有料のZOOMでの講座です。ZOOM機能について詳しくはコチラ



 ガーベラ性教育レクチャー動画【親子会話編】
 

 

 

 

ガーベラいろいろ質問したりここかなと話を聞いてみたいという方
(無料講座です。ZOOM(オンライン)でここかなに質問もできます。)

詳しくはこちらをごらんください↓

『ママの心をふわっとゆるめるお話会話を聞いた500人の子どもたちが感動で目をキラキラさせた!元保健室の先生が教える どこよりも あったかくて わかりやすい性教育入門編』ここかなにZOOM(オンライン)で話せて、質問もできます。



日程が合わないけど受けてみたいと思われた方は お問い合わせ から

ご相談ください。ご希望の日にちと時間帯で開催できそうな日は開催させていただきますラブラブ

音符お問い合わせはこちらからお願いします音符(クリックしたらお問い合わせにとびます)

 


星無料講座をうけられてのママさんたちの声はコチラ

 

 

▼あなたの手元に、ここかなの性教育と心に関するお知らせ、更新情報も届けます(無料)

 

http://nav.cx/3XKVOpw
このURLをタップまたはクリックすると、「ここかな(心音香奈)☆性教育と心」を友だち追加できます。

もしくは@174htxefで検索してみてください爆笑クローバー

こちらのバーコードを読み取ってもらってもご登録できます↓

「心のこと」や「自分の心も体も相手の心も体も大切にできるようになる」性教育の情報などをお届けしていきますピンクハート

 
 

 

 

お母さん自身、性のことを習った記憶って

あんまりないと思いますニコ

私も子ども時代そうでしたから。

習ったことがないことを自分の子どもに教えるってけっこう難しかったりします。

(それが普通ですからねクローバー

 

 

このブログを読んで

できそうなところからご家庭でやってみていただいてもいいです。

オンライン(インターネット)で受けられる

親子で一緒に学べる性教育レクチャーもご希望日時に開催しておりますので

そちらにお申込みをしていただいてもいいです。

 

 

 

おすすめは小学校3~4年生(思春期前の小学校5・6年生も)
だとパソコンの横に来てくれるので

お母さんとお子さんと私と3人で講座を受けていただくと

性の話が家でできるようになりますし

お母さんがお子さんに性の話を頑張ってしなくても

お子さんにはばっちり性の基礎知識が入っているという状態になりますニコニコ乙女のトキメキ

 

 

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

 

性のワードを口に出すのが

どうしても「無理~~~!!!」という方は無理に言わなくていいと私は思っていますニコニコ

私は言いたいから息子に伝えていますウインク

 

 

伝えたいけどどうしても言えないママさんは

「何か嫌なことをされたり、言われたときはお母さんに言ってね」

とお子さんに伝えて

手を差し伸べておくことが大事だとここかなは思いますイエローハート

 

 

 

何か困ったとき、相談したいとき

相談できる親子関係を築いてほしいなと私は思っていますイエローハーツ

 

 

子どもは「どんなことがあっても親は私(僕)の味方である」と思える

親は「どんなあなたでも大好きだとよ」と思える 伝えられる

 

 

そこがとってもとっても大事で

性教育を上手に伝えられるかどうかよりも

 

この心の土台が大事だと私は思っていますニコニコイエローハート

 

 

 

お母さんにはどうしても相談できない気持ちになる時もあると思うので
「何か困ったことがあったらときに
お母さんにね、どうしても言いにくいなぁと思ったら

学校の先生や保健室の先生、警察の人など

信頼できる大人の人に相談するんだよ」

と伝えておくのも大事だとここかなは思いますクローバー爆笑クローバー

 

 

私の性教育のゴールは

「自分の心と身体とそして相手の心と身体を大事にする人になる」ですニコニコ

そんな子どもたち大人たちが増えていってほしいなぁという想いで活動しています乙女のトキメキ

 

 

ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2

 

 

あなたがますます

ありのままの自分にOKが出せて、

心が満たされますようにクローバー

 

 

今日も読んでくれて

ありがとうございました〜照れピンクハート

 

 

 

 

 

ぽってり苺お知らせぽってり苺

ただ今 ご提供中の
ここかなのカウンセリング・セミナーメニューはコチラ
ぽってり苺セミナーぽってり苺講座ぽってり苺お茶会ぽってり苺ランチ会などもありますうさぎ

 

■LINE@しています☆

☆本質ゆるゆるライン☆ここかな


友だち追加

 

*講座やブログの更新のお知らせのほか

気軽な私のつぶやきや楽描きをお届けします☆

 

IDは 「@ptm7054f」 です。

送られるメッセージは、特に承諾なくブログ等に掲載することがありますので、ご注意ください*

 

 

 

 

 

 

クローバーおわりクローバー