すなおでステキなあなたへ

 

やさしすぎて まじめすぎで 人の顔色みて人の期待にこたえすぎちゃう
そんながんばり屋さんがゆるんで
自分のペースで楽しく幸せになるお手伝いをしていますニコニコ


心屋認定カウンセラー心音香奈(こころね かな)ですピンクハート
ペンネームはここかなです(*^▽^*)

 

 

 

今日は

3歳の子どもへの性教育①☆お風呂で「かぁか、おちんちんついてないの?」ときかれたら

についてですクローバー

 

 

2019年12月は性教育の話は

ちょっとお休みしていました。

根が真面目なものでどう発信しようかな~とちょっと考えていたら止まってしまいました。

昨日「しなやかに」「のびやかに」活動したい気持ちを確認しプールで体感してきたので

性教育も楽しく軽く記事に書いてみようと思いまして

スタートしてみます照れラブラブ

 


今後は心のこと「隠れゆるゆるちゃん」の話と

交互で

ブログに性教育のためになる記事も書いていきたいと思いますニコニコ

 

 

では今回のタイトルでもある

3歳の子どもへの性教育ですが

 

 

そもそも3歳から性教育は必要なの?

と思われる方もおられると思いますニコニコ

 

 

元保健室の先生で性教育を小学生の子どもたちに

伝えてきたここかなとしましては

3歳~(3歳~低学年のうちから)性について親子で話をしていいと思っています

小さいころのほうが、性にたいする抵抗が少ないですニコニコ

 

 

素直に聞いてくれますし、反応もいいですラブ

なにより大人側が楽です照れ

 

 

そして3歳という年齢は性犯罪の対象にされてしまう年齢だそうです。

早すぎることはないと思います。

ユネスコが2009年に発表した「国際セクシュアリティ教育ガイダンス」では

「性教育の開始年齢」が設定されているそうです。

→「5歳」が性教育の開始年齢だそうですよウインク

 

 

 

私は

保健室の先生をしていたときから

男女の違いはいつから子どもたちは意識するのかしら?と思っていました。

 

 

私の経験やいろんな先生から話を聞いてみると

どうやら保育園や幼稚園の年齢のときに

 

男の子と女の子の性器の違いに気が付いて

これなんだろ~~~~~?

というところからはじまっているようです

 

 

女の子は男の子と比べると心の成長もはやいのでいろいろ質問してくる内容も違うかもしれませんが

私の知識と息子との体験とをおりまぜながら

小さい年齢のお子さんへの性教育について

お伝えしていこうかなと思っています照れ

 

 

私の息子がちょうど気にしだしたのが3歳でしたので

やっぱり小さいころから性については関心があるものなのだな~と

日常生活の中で感じていますニコニコ

 

 

 

そして

3歳になる息子に

性教育について聞かれたらどう私は伝えていくのかな~と想像していたら

はやくにその時がやってきました爆  笑

 

(写真はイメージです)

 

 

お風呂で

ニコ「かぁか!おちんちんついてないね~。

かぁかのおちんちんどっかとんでいっちゃったね~。

いたいのいたいの飛んでいけ~ってとんでいっちゃったね~。」

と言われたんですね爆笑

 

 

 

爆  笑「そうきたか!」と思いまして

すかさず

 

ニコニコ「かぁかはね女の子だから おちんちんはないんだよ~

〇〇君はね男の子だから おちんちんがあるんだよ~」

と伝えました

 

 

息子はまだわからなかったようで

ニコ「かぁかのおちんちんはお空にとんでいっちゃったね~」

とずっと言っていました。

 

 

はじめはこれでいいんです照れ

くりかえし、くりかえし伝えることで分かってきますクローバー

 

 

お風呂は毎日入るので聞かれることも変わります

次回は「男の人はおちんちん、女の人は・・・」を伝えた話をしますね

そのときの旦那さんの反応も

性教育を当たり前に伝えるものだと思っている私の気もちとは正反対の反応だったので

これについても少しかきたいなと思いますクローバー→書きました!こちらです

 

もしお子さんに

性のことで質問がきたときは

ドキッとするようなことを聞かれても

「いい質問だね乙女のトキメキ」と伝えてあげてください

 

 

質問がきたときに

答えられなくてもいいんです。

「お母さんもわからないことあるんだ~

なんでだろうね~

一緒に考えてみようか、一緒に調べてみようか」など伝えてあげてください。

 

「あとでね」と伝えてもいいのですが

その場合

必ずあとで答えを伝えてあげてください

(本人がたとえ忘れていたとしてもです)

 

 

「そんなこと言わないの!」と怒ったり

はぐらかしたり

うやむやにして答えない

ということをしていると

 

 

お子さんは賢いので「あぁ、この話(性の話)はしてはいけないんだな~」と察しますニコ

いざ性のことで困ったことがあったときに親に言えなくなってしまうんです。

 

 

お子さんが困ったときに相談してほしい

悩んでいることがあるなら一人で抱えずに言ってほしい

その想いがある方は

お子さんが性の話をしたときに

「いい質問だね~乙女のトキメキ」と否定せずに受け止めてあげてくださいちょうちょ



それが

お子さん自身が

自分の心も身体も

相手の心も身体も

大切にするようになる

とここかなは思っていますニコニコ

 


次回の性教育のお話は

お風呂のとき また息子から「かぁか、おちんちんないね~」と言われたので

「男の人はおちんちん、女の人はおまんこっていうのがあるんだよ」と伝えた話をしますね

そのときの旦那さんの反応も

性教育を当たり前に伝えるものだと思っている私の気もちとは正反対の反応だったので

これについても少しかきたいなと思いますクローバー→書きました!こちらです

 

 

「この場合はどう伝えたらいいの?」「この場合はどうしたらいいの?」など

ご質問がある方へお返事する性教育についての質問BOX

を作りました。

質問がある方はこちらからご質問を送ってください。

私からは3日以内にメールでお返事させていただきます。

 

 

 

あなたがますます

ありのままの自分にOKが出せて、

心が満たされますようにクローバー

 

 

今日も読んでくれて

ありがとうございました〜照れピンクハート

 ガーベラママとお子さんの心をふわっとほぐすここかなの心と性の講座についてはこちらからお願いします。

 

 

▼あなたの手元に、ここかなの性教育と心に関するお知らせ、更新情報も届けます(無料)

http://nav.cx/3XKVOpw
このURLをタップまたはクリックすると、「ここかな(心音香奈)☆性教育と心」を友だち追加できます。

もしくは@174htxefで検索してみてください爆笑クローバー

こちらのバーコードを読み取ってもらってもご登録できます↓

「心のこと」や「自分の心も体も相手の心も体も大切にできるようになる」性教育の情報などをお届けしていきますピンクハート
&

 

 

ぽってり苺お知らせぽってり苺

ただ今 ご提供中の
ここかなのカウンセリング・セミナーメニューはコチラ
ぽってり苺セミナーぽってり苺講座ぽってり苺お茶会ぽってり苺ランチ会などもありますうさぎ

 

■LINE@しています☆

☆本質ゆるゆるライン☆ここかな


友だち追加

 

*講座やブログの更新のお知らせのほか

気軽な私のつぶやきや楽描きをお届けします☆

 

IDは 「@ptm7054f」 です。

送られるメッセージは、特に承諾なくブログ等に掲載することがありますので、ご注意ください*

 

星2020年1月12日(日)ここかなの開花講座初級(オーダーメイド)1日編 13時~17時

講座の内容はこちらをご覧ください

2名様募集中です☆

参加費:30000円

場所:まなびの館ローズコム(福山市生涯学習プラザ)

4階 和室  お申込みはコチラクローバー

 

星2020年1月13日(月)祝日 13時~17時

自分軸を整える 

遊ぶように心と体をリフレッシュ&デトックス月に一度の【ゆるトレ】

テーマ「未定」

参加費8000円

4名様限定 

場所:まなびの館ローズコム(福山市生涯学習プラザ)

 

 

星2020年1月27日(月)13時~15時

【福山】心屋塾オープンカウンセリング

場所:まなびの館ローズコム(福山市生涯学習プラザ)

4階 和室 お申込みはコチラクローバー 残席5

 

 

星2020年1月27日 15時15分~17時

ここかな心屋保健室ゆる~いお茶会

参加費4000円

6名様限定 

場所:まなびの館ローズコム(福山市生涯学習プラザ)

4階 和室 お申し込みはコチラ

 

 

 

 

 

 

クローバーおわりクローバー