起業家・社長・講師のために

売れる文章を書く専門家

今野富康です。

 

 

昨日、

 

これから起業する方たちとお会いしました。

 

 

実は、昨日、以外にも

 

最近、起業前の方にお会いすることが

 

何度かあって、

 

大抵、聞かれるのは「営業のコツ」

 

だったりします。

 

 

 

ところが、

 

営業のコツなんてものは

 

実はあまり思い浮かばないんですよね(^_^;)

 

 

 

当たり前のことしかしてないし、苦笑

 

 

しかし、

 

「強いて言うなら」という感じで考えると

 

いくつかあったので以下、挙げてみます。

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営業のコツ:ちゃんとする。

 

すみません、普通で(^_^;)

 

 

でも、これが実は結構大きくて、

 

アタリマエのことを当たり前以上の

 

水準でこなせるのは案外大事です。

 

 

もちろん、

 

あなたが規格外の大天才で

 

世間の常識なんてカンケーねー!

 

というタイプなら、

 

別に大丈夫です。

 

 

私のような凡人の話を

 

聞く必要はないです(笑)

 

 

 

でも、

 

あなたが私と同じように

 

ごく普通の人間で、

 

営業をしているのだとしたら、

 

このことはとても重要です。

 

 

メールのやり取りのスピード、

 

受注後、納品まで。

 

また、納品後のフォロー。

 

 

アタリマエのことを

 

きちんとできるのはアドバンテージになります。

 

 

 

なぜなら、

 

当たり前の事ができていない人が

 

実際にはとても多いからです。

 

 

 

だから、

 

当たり前のことをキチンとこなす人は

 

評価が高くなります。

 

 

評価が高くなれば、

 

次の仕事につながるというわけです。

 

 

 

お客さんの心理から考えれば、

 

「良い発注先」「良い仕入先」を

 

知っているのに、

 

わざわざリスクをとって新しいところに

 

依頼する意味がありません(^_^;)

 

 

なので、

 

ちゃんと仕事をするのは実は

 

とても重要

 

 

とういうか、

 

最強の営業ツール。

 

 

営業のコツ2:記憶に粘る

 

もうひとつは、

 

記憶に粘ることです。

 

 

ひとまず、

 

必要なときに思い出してもらえる

 

状態を目指しましょう。

 

 

といっても、

 

そんなに難しい話ではありません。

 

 

単純に、接触頻度を増やして、

 

自分の名前と、仕事を思い出してもらう

 

仕組みを作るのがポイントです。

 

 

 

接触の方法は、

 

お客さんの好みの方法を探りましょう。

 

 

 

ベタなところでは

 

メルマガやLINEでしょうかね。

 

 

とにかく、

 

接点を保っていくことがとても重要。

 

 

 

理由は明白で、

 

お客さんの購入タイミングを

 

私達はコントロールできないから。

 

 

ちょうどいいときに、

 

必要なものをもった営業パーソンがいたら

 

お客さんは高確率でこの人から買います

 

 

しかし、

 

そんなタイミングを人為的に掴むことは

 

ほとんど不可能です。

 

 

ですから、

 

必要なタイミングで思い出してもらえる

 

仕組みを作るのが記憶に粘るのポイントです。

 

 

営業のコツ3:

会った人には仕事について話す

ベタなんですが、

 

人間の購買行動は、ニーズが発生したあと、

 

商品を買うまでにこんな感じで動きます。

 

 

認知→比較検討→購入

 

 

当たり前ですよね。

 

 

 

知らないと比較検討の俎上にのりませんからw

 

 

逆に言えば、

 

あなたの商品やサービス、

 

ビジネスを知っていれば

 

検討してくれる可能性はでてくるとも

 

言えるでしょう?

 

 

 

だから、とにかく、

 

あなたの仕事について知っている人は

 

多いほうが良い。

 

 

なので、

 

機会を見つけてあなたの仕事について

 

話すことが地味に大切です。

 

 

一応、説明しておくと、

 

私の仕事は

 

マーケティングの企画、

 

コピーライティング、

 

上記についてのコンサルティング、

 

起業家、個人事業主向けのコーチング

 

みたいなことをやっています。

 

 

 

さらに

 

法人向けに、

 

マーケティングの支援、

 

コンサルティング、

 

セールス用コピーライティングの提供、

 

外国人向けのポータルサイトの運営、

 

新規事業の立ち上げ支援なんかも

 

やっています。

 

 

 

いろいろやってますね(笑)

 

 

 

一言でまとめるのが

 

難しいんですよね(^_^;)

 

 

 

その結果、

 

部屋の隅っこで体育座りをしていたい

 

くらいの引きこもり気質かつ根暗にもかかわらず、

 

お日様の下で、日々、多くの方に

 

お目にかかる仕事をしております(笑)

 

 

 

 

ありがたいことです。

 

 

今日も、

 

ブログをお読みいただきありがとうございます。

 

 

それでは、またお会いしましょう^^ 

 Até breve, obrigado!

 (アテ・ブレーベ・オブリガード)

 

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