釣りばっかりのライスボールです
ブログ訪問ありがとうございます

ブログでも何度か紹介している


ボンバダ ラドラオ52

以前のブログ;

 

 

 


2ヶ月ほど 使ってみた
相変わらず 役に立たない 実釣インプレ
*あくまでも 個人の感想です


ボンバダアグア ブランド ロッド、他商品を含めて はじめての購入

”特殊超低弾性カーボン” 

にひかれ 衝動買い してしまった ラドラオ52

ちょうど ロッドの素材について気になっていたタイミングでの 商品告知

Yahoo!ショッピング内で 販売されていたのも 購入決断になった

元々 22ステラ 購入を考えていたが
コロナ禍で需要が見いだせず 諦めて その資金を使った


2ヶ月間 40回程度の釣行 ラドラオ52 以外のロッドは使わず
*1釣行 2~3時間
釣果は 50㎝ オーバー 2本 他

短期間でこれほど使い込んだ ロッドは無い

今までのバス釣りを 良い意味?で大きく変えられた
しかし 出費も重なり 思い切り 断捨離 することになった


写真 ボンバダアグア ホームページ より
(以下 写真仕様同様)

 


======================================
グラスのようにしなやかにスッと曲がり

高弾性カーボンのようにシャープでピタッと収まる
柔靭 軽量 好感度
(ホームページより抜粋)

======================================




ルアー(キャスト)重量 5g ~ 40g

4.1g ジョイクロ 70 F も投げられる
3.0g ジグヘッド も問題無い

ビックベイトでは
ジョインテッドクロー 148 SS (1.3oz およそ37g) までが範囲

ジョイクロ シフト 183 (2oz/ 56g)
トビキチ 49g+
トビキチサブマリン 44g
ダヴィンチ (2oz/ 56g)

これらも フルキャストしないで

アンダーキャスト サイドキャスト でキャストしている
*決して勧めてはいないので 参考にする場合は 自己責任で

やはり マジコ53 が欲しくなる


ルアー(キャスト)重量 10g ~ 80g

その為に 思い切った断捨離をはじめた

しかし そもそも在庫が無い
つい先日気が付いたが 4月末に ヤフオクに出ていた 
知ってたら 落札したかもしれなかった

ただ 100%欲求をみたしたら きりが無い と思いなおし

バーサタイル (用途の広い 多目的)が基本スタイルなので
ラドラオ52 は ぴったり

わがままを言えるなら 同じような仕様で テレスコ(振出し) があれば、、、
テレスコの場合 釣行前の準備 片付け時間が 全然違う

ボンバダ パックロッドシリーズのソックスケースもお気に入り



普段釣行には ロッドを保護して しっかりまとまる
収納するには バット以外3本をまとめて 先に収納して
バットを後からガイドにぶつからないように入れた方が 仕舞いやすい

全体的に 短く グリップが短いロッドは確かに扱いやすい

”ボンバダ熟成の"ヤジロベエ理論"による完璧なゼロバランス

ロッド自重 147g は重量的には軽いわけではないが
リールをつけて キャストをすると 重くも感じない


全長が短いので 当然 飛距離はでない
なので 広範囲を探るには 適さない

 

追記; 中華バックテールスピンジグ 25g 飛距離 60m弱

SLX MGL 70HG/ 弾丸ブレイド 2.5号

 


ジャークがし易く スポットに投げやすい フリップキャストしやすい

長いグリップは 腕とグリップが一体になり 8トラップもしやすい
やりすぎて 手のひらにマメができるとは、、、

軽いジグ ボトムずる引きも しっかり感度が伝わる

 

バックスピンテールジグ のブレードもしっかり伝わる

50㎝ オーバーのバスをかけると ロッドが曲がる


*参考; 1㎏ 水ボトル 吊り下げ

足場の高いところから 40㎝ オーバーのバス 抜き上げも不安は無い
*参考にする場合は自己責任で
 

丈夫!

何度かぶつけて ”しまった!” という状況があったが 無事だった
だからと言って 雑に扱っているわけではない

リールについては ビッグベイトを使うことを考えて 
SLX MGL に PE 2.0号 を 2.5号 に替えた


PEラインを 太くしたおかげで バックラッシュがほとんどしなくなった
それでも 高切れして ロスト している

ビックベイト ロストは かなりの痛手


そこで PEライン と フロロリーダー の結束を見直した

 

元々 フィッシャーマンノット改

写真 シーガー ホームページ より

(以下同様)

 

それを オルブライトノット へ



これでも高切れするようなら PEライン 3号に替えるか もしくはナイロンラインに替えるつもり

リールは
BOMBADATERUさん がつい先日 ツイート

 


もう少し 早く ツイートしてもらえれば、、、

なぜかというと、、、 改めて ブログ投稿 しるつもり

 

ボンバダパックロッド に 似たような 仕様のロッド

*個人の見解

 

Fishman BC4 (ビーシーフォー)

写真 Fishman BC4 5.10 ホームページ より



全長 179㎝ / 仕舞寸法 49㎝
ボンバダパックロッド に比べたら 長い

購入して比べるつもりも無いけど
Fishman には Beams Xpan (ビームスエクスパン)
テレスコ 仕舞寸法 50㎝ 以下 の販売に期待をしている

 

 

コメントを書いたら

赤塚さん から ”開発プランに入っている” と わざわざ回答があった

 

待ち遠しいけど 予算的に 来年で良いかな 

開発と製造に もっと時間が必要かな

 

今年は まだまだ ボンバダ ラドラオ52 を使い込みたい

 

相変わらず まとまってないけど 終わり

では

 

 

 

 

 

 

 

 

 


関連ブログ;