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2021年08月13日 18:00
さて
前回ブログに書いた
今のところ なかなか良い感じ
このブログの最後に書いた
ライトアクション テレスコ カーボンモノコック カスタムロッド
スタートしました
まず、一番問題になるのは 元のロッドを何にするか
考えられるのは
T-Design Shinobi Blanks 70L-5
写真 T-Design Shinobi Blanks 70L-5 ホームページ
仕舞寸法 50㎝程度
45㎝ 超えたら 普段使いには 長い
JUSTACE PBM5066LTE
写真 JUSTACE PBM5066LTE ホームページ
全長 167.6㎝ (5ft 6in)
仕舞寸法 36㎝程度
仕舞寸法は良いが 全長がちょっと短い
ただ、どちらも ブランクだけで 2万円 近い
やはり トラギア かな
全長 仕舞寸法 金額的にも良いものが見つかった
アルファタックル トラギア TIPTOP S606L
*ガイド カスタム
仕様 アルファタックル トラギア TIPTOP ホームページ
この カスタムロッド
カスタムしていた糸巻ガイドを KWMガイドへの交換と
他のガイドの交換も 考えていた
S606L に 比較的 仕様の近い
トラギア TIP TOP カスタム S636L
全長 190.5㎝ (6ft 3in)
仕舞寸法 40㎝
も所有している
元のロッドが決まったら
次は カーボンモノコック グリップ の選定
まず、 トラギア TIPTOP S606L 分解
可能性があるのはこの2本
上 20 ゾディアス 164L-BFS/2
中 20 ゾディアス 168L-BFS
下 トラギア TIPTOP S606L
20 ゾディアス 164L-BFS/2
まだ、分解していないが 長さが短く
S606Lの長さに近い
とりあえず、164L-BFS/2 分解してみる
シマノ カーボンモノコックグリップ 分解
3回目なので 要領を得て ここまでの作業は 30分弱
ここから カーボンモノコックグリップ に接着されている
ブランクをはがす
まず、余計な部分をカット
全部を切らなかったのは
残した部分をつぶして カーボンモノコックのすき間に
マイナスドライバーを突っ込んで 残した部分を奥から はがす
最後は 電動ドライバーにサンドペーパーを取り付けて
接着材と一緒にカーボンファイバーの残骸を除去
この工程が1時間くらい
上 20 ゾディアス 164L-BFS/2 32㎝
下 20 ゾディアス 168L-BFS 34.8㎝
今回は
スケルトンシート & ワインディングチェック
リールシート用パイプ 無し
チタンティップ
で考えている
ちなみに
20 ゾディアス 164L-BFS/2 16g
トラギア TIPTOP S606L #1~#5 21g
とりあえず、今日はここまで
次は
TIPTOP S606L リールシート の分解
このブランクから
カーボンモノコックグリップ 接続パーツ 取り
パーツ取りとはいえ
問題の無い ブランクを切るのは 惜しい
では
関連ブログ;
いまさら トラギア TIP TOP カスタム S636L 実釣インプレ
トラギア Tip Top S606L 改良
カーボンモノコック グリップ 比較 更新