釣りばっかりのライスボールです。
ブログ訪問、ありがとうございます。

2週連続で釣果なし。
先週末はヒットしたものの、対応できずにフックオフ。
やっぱりベイトリール右ハンドルは自分には合わないと思う今日この頃。

ところで今日はタイトル通り、釣りネタではないので、
興味の無い方は、スルーしてください。

長年使っていた

Surface Pro2 

データー移動等をしても容量が足りない。
最後の手段は、フォーマットして、、、。

結局、昨年新しい Surface に買い替えた。
ヤマダ電機で購入してポイントを沢山もらったので、
そのポイントを使って、

Surface モバイルマウス

Amazon; Surface モバイル マウス コバルトブルー KGY-00027


を購入


それまで、いくつか他社のUSB無線マウスを使っていたが、
上手く接続しないこともあり、
少し高いが、純正のマウスを購入した。

使い始めは薄くて、使いにくい、、、
何て思っていたが、慣れると快適。
純正なので接続の問題も無かった。

しかし、コロナのおかげで
在宅勤務/ リモートワークが増えて、
何でもかんでもパソコンで作業しなければならなくなった。

プリント&コピーもできないし、
手作業でしていた仕事もパソコンを使わなければならなくなった。
環境的には良いとは思うが、、、。

お絵描きが必要な仕事もパソコンでしなければならないので、
今までの仕事のスタイルを見直さなければならなくなった。

その為に、余計な

Surface ペン

Amazon; マイクロソフト Surface Pen/アイスブルー EYU-00055


も購入してしまった。
しかし、使ってはみたが、自分の仕事内容ではマウスのほうが

使いやすかった。

話をマウスに戻して、
紙に手で描いていたスケッチをパソコンとマウスに代わり、
マウスを酷使した結果、2か月ほど前から、調子が悪くなった。
左クリックの反応が悪い。

リモートワークでストレスたまっているのに、更にストレス。

Windows10のアップデートが関係しているのかと思い、
無線の接続を一旦解除したり、ドライバーを入れなおしたり、
マウスの設定を変更してみたりしてみたが、変わらない。

Google先生で調べても原因がわからない。

購入して1年が過ぎていたので、
マイクロソフトのサポートにも連絡しても対応してもらえないだろう。

そこで、分解してみた。
ここから本題。

分解するにも、ネジは一切見えない。
 

仕方が無いので、トップカバーを力ずくではがしてみた。
外れた!


赤丸部分にネジが見えるので外す

ネジは
へクスローブ T4 
ドライバーで外れた。


更にネジを外す

 

分解できるものは分解



これ以上は、無理かな

左クリックボタン(赤丸)に
特に問題はみられない。

多少、たまっているホコリをパーツ部分も含めて
エアーダスター等でクリーニング

元に戻す


これで良くなったと思いたいが、、、
使ってみると、やっぱり気になる。

あとできることは、
左クリックの感度を上げること?

ということで

クリックボタンの位置(内部は赤丸部分)に
シール(3D)を張ってみた。




これがなかなか良い。
シールなので使っているとずれてしまうので、
悪くなければ、接着剤で留めてしまおう。

 

更に調子が悪くなったら、内部にかさ上げしてみるかな。