自閉症スペクトラムの診断のある
小1の息子エイトを育てています。
4月から特別支援学級に
元気に通っています。
こんにちは![]()
こちらの続きです。
実は、先日参加した
運動会練習の授業にて、
エイトの困った行動をみて、
上の記事の出来事を思い出していました。
学年、全体で練習しているので、
先生の数も多いし、
生徒も100人ぐらいいます。
お手本をみて、
振り付けを覚えている時は
全くないのですが、
お水を飲む休憩中や、
先生方が音楽をつける
準備をしている時など、
エイトが大声で、
前に立っている先生に
話しかけていたんです。
![]()
こちらでも、少し触れました。
何を言ったかは
詳しく忘れましたが、
実は授業と関係あるけど、
関係ないように他の人からは
思われてしまうこと、
です。
その言ったことが、
今やってることと
関係あるということ
多分エイトに慣れている私しか
伝わらないことだと思います![]()
授業を妨害するような
タイミングではかろうじて
ないかと思いますが、
でも、それも
捉え方によっては
迷惑行為。
どうして、目立ちたくないのに、
目立つような大きな声を出すのか、
疑問でした。
その場では、
大きな声を出さないよ、
と、伝えましたが
(一言しか発しないので)
すぐ静かになります![]()
明らかに困った行動。
どうしてそうなるのか、
原因が知りたいと思いました。
でも、まだまだ
自分を客観視できない
エイトさん![]()
どうして?とか聞いても、
いつも、ほぼ解答は
返ってきません![]()
あまり答えが聞けると期待せずに
いつも尋ねるように
しているのですが。
その日の夜も、
ベッドに入って
少し落ち着いている時に
聞いてみました![]()
『エイトは皆に見られるのが
好きじゃないでしょ?
それなのに、
今日大きな声で
先生に何か言ったのは
どうして?』
すると、珍しく![]()
ちゃんと返ってきました![]()
『僕も出したくないんだけど、
どうしても
声がでちゃうんだよ![]()
でも、出ちゃったものは
戻せないでしょ?』
![]()
なるほど![]()
興奮(緊張)すると、
自分でもやりたくないことを
やってしまう。
止められずに、
言葉が出てしまう。
そう言うことのようです。
自分ではやめたいと思っているようで、
なんだか可哀想に思いました![]()
とりあえず、
作戦会議ね![]()
ということで、
次、言葉が出そうになったら、
口を抑える、
出てしまったら、
最後の方の声は
小さくしてみる、
目をぎゅっとつぶって
全身に力を入れてみる、
など。
その時に考えられることを
いくつか提案してみました。
エイトも、わかった、と
納得した?ようで、
その後は就寝しました。
もちろん、これで
すぐに声出しが
なくなることはないと思います。
そんなに、簡単なことじゃ
ないですよね![]()
あとは、成長していって、
脳が今より発達して、
自分なりに
止める方法を見出したり、
声を出さずに済むように
なっていくのを
待つしかないのかなぁと思います。
それまでは、やはり
支援級など、理解のある環境の中で
ストレスなく過ごすのが
1番いいんだな、と![]()
病院の先生や、
療育の先生方にも
相談してみようと思います![]()
読んでいただき、ありがとうございます






