おはようございますウインク


なんだかアクセスが

凄いことになっているようでアセアセ


昨日の記事?がアメトピに

掲載されたのかな?


もしそうであれば、

そうでなくてもおねがい

見に来てくださった方々、

ありがとうございますキラキラ



ママ友ランチ


先週、私が療育で仲良くなった

ママ友グループLINEに

医師のことで相談したことをきっかけに、

軽くランチ(ブランチ?)を

しにいこう音符となりました。



本当に短時間泣き笑い


みんな夏休み前に

少し息抜きをしておこうと笑

大事よねピンクハート





集まったのは4人。

私以外は、

みんな一人っ子男の子のママ。

自閉症の診断ありの子たちですニコニコ


みんな特性は違うけど、

それでも子育ての大変さは

共有できるし、

旦那への愚痴を含め笑い泣き

色々と話せる仲では

あります。


年齢は小1〜小3まで。

うちを含めて2人は

特別支援学級(もう1人の子は知的クラス)、

他2人は、普通級在籍ですにっこり


まずは、4人で

A医師の話で盛り上がりました。

ちなみに全員A病院に通ってます爆笑


例のバトル診察の前に

このランチをしたので、

まだバトル前指差し


紹介状を書いてもらおうと

思っている旨を伝えました。


皆、頑張ってねウインク

応援してくれました気づき

 

その後、なぜか発達検査の話になり、

普通級に通う子のママ、

マユカさんが突然、


『エイト君のIQっていくつ?

うちのは〇〇だよ』


と、聞いてくるではありませんか滝汗


え?!

答えなきゃダメ?


『えー、いいじゃん。

教えて』


そこで、私がとっさに思ったのは、

もう1人、参加していた

マコさん(知的クラス在籍の子)のこと。


私がここで息子のIQを

言ってしまうのは

私がドキドキするだけで済むけど、


マコさんからしたら、

楽しくはない話ではないかとタラー


私がそう思うことが

そもそも

マコさんに対して

失礼なのか?


でも、マコさんは

まだ息子君の知的部分に関して

受け入れてない部分があるようでした。


それに、もう1人の参加者

アヤさん(普通級)にしたって、

自分の子より上、下がわかるの

微妙ですよね魂


でも、マユカさんも

自ら公表したし、

答えないと失礼?

とか、色々考えてしまいましたショボーン


こんな時、どうします?


自分の子のIQって

ママ友に話せます?


私は、その場では答えられずもやもや


後で教えるよーと誤魔化して

別の話題をふりましたチュー


他2人の表情も見ましたが、

なんとなく微妙な雰囲気でしたあせる


マユカさんは、えー知らんぷり

不服そうでしたがもやもや


ランチ後、

しっかりマユカさんから

個人LINE宛に

教えて真顔

来てメール

ここだけの話、ということで

伝えましたアセアセ



読んでいただき、ありがとうございます