勉強をすることで培われる5つの力 | BEL☆グローバルリーダーシップコーチング

BEL☆グローバルリーダーシップコーチング

元外資系製薬会社研究員TOEIC965 英語コーチがアメリカから帰国☆外資系企業専門英会話レッスン⭐︎グローバル企業リーダー研修☆異文化コミュニケーション⭐︎自分軸を持って輝かしい人生を送るマインド⭐︎中1長女英検1級⭐︎小4女英検凖2級

 

🌹10歳と13歳姉妹子育て中🌹

グローバルリーダーコーチ 

新田ゆかりですおねがい

プロフィールは→こちら⭐︎

 

 

先日、長女の中学校で

石川県立大学講師

中谷内 修先生による

ご講演を拝聴する機会に恵まれました

 

 

 

 

 

余りにも素晴らしいご講演だったので

個人的に大学のメアドに感想を

送らせて頂きました。

以下、抜粋です。

 

 

”この度は受験生になる中学2年生の生徒たちのために大変貴重なお話を聞かせて頂きまして誠にありがとうございました。特に印象に残ったのは勉強をすると5つの力が培われるというお話です。中でも”共感力”が身に付くと人や物事への解像度が上がるという表現、頷きすぎました。表面的な部分だけでなく、より深く、レイヤーやひだが増しますよね。家でも娘とその話になり、娘はやってみなければ勉強することによって得られる醍醐味を知ることは永遠にできない、というメッセージを先生から受け取ったようでした。娘はもともと大学進学を希望しており、益々、大学で学ぶことの意義を知ることができ大変喜んでおりました。

あまりにも聞き入ってしまいメモを取ることもできず申し訳ありませんが今一度、5つの力、ご教示頂けないでしょうか?後半の3つは鮮明に覚えているのですがあとの2つが定かではなく教えて頂けますと大変ありがたく思います。

共感力
想像力
洞察力

 


突然のご連絡大変申し訳ございません。
もしよろしければ大変お忙しいところ恐縮ですが5つの力、ご指導の程お願い申し上げます。

新田ゆかり”

 

するととても丁寧に

長文のお返事を頂くことができました照れ

 

 

私が最も伺いたかった

5つの力につきましても

非常に丁寧にご指導くださいましたラブ

 

 

”さて、お話させていただいた際に挙げた5つの力ですが

 

「知識力

「理解力」

「共感力」

「洞察力」

「想像力」


です。

 

教育書にそのように書かれているわけではないのですが日々大学生と接している中で感じていることです。話をわかりやすくするため構成上分けてはいますが、共感力・洞察力・想像力は特に密接に関連していて本来は分けることはできないと思っております。知識力と理解力はそのベースになるものだと思っております。

 

義務教育では主に知識と理解、高等教育では

主に共感、洞察、想像力を育てることが

目的になっていると思っております。”

 

”個人的に一番重要だと思っているのは

やはり共感力で、これが育つとことで

人生に目的や目標を持ったり、

意義を感じられるようになると思いますし、

生まれて良かった(生んでもらえて良かった)、

生きていて良かったと

感じられるのではないかとも思っております。”

 

”大学生から小学生まで、色んな子供達を見ていて、

勉強が苦手な子はもとより、勉強が得意な子も、

色々と難しい問題を抱えているのだろうなと

感じます。

なんのためにやっているのかがわからない、

という思いが根底にあり、

勉強の得手不得手とは関係なく、

物事を深く考える習慣のある子ほど

苦しんでいると感じます。

 

「意味がわからないからやらない」とか

「いい会社に入って高い給料をもらうため」と

言ってしまえる子達は

あまり悩まずにいられるのかなと思うのですが、

「本質的な意味を知りたい」という思いから

逃れられない子達にとっては、

ぼんやりする暇もない今のシステムの中にいては

辛いだろうなと思います。

今の子供達はとても真面目なので、

そういう子が多いだろうなと思います。

本人が納得する答えを与えることは出来ませんが、

自分の話が、自然に成長するきっかけになる子が

一人でもいれば、という思いであの日はお話をさせていただきました。”

 

 

こんなにも熱く素晴らしい先生が

同じ県内にいらっしゃると思うと

涙が出ましたえーんえーんえーん

 

 

3月末に小学生向けにもイベントを開催されるので

次女を連れて参加したいと思っております

 

 

 

 

 

 

講演会には中学2年生約100名の保護者が

誰でも参加可能なのにも関わらず

10数名しか保護者が参加しておらず、、、

 

 

受験生となる上で大切な心構えを

教えて下さったのに

こんな機会を活用しないなんて・・・と

やや残念に思いました。

 

 

と同時に仕事をリスケしてもらってまで

参加して本当に良かったと感じましたおねがい

 

 

ここのところ

石川県内の良い先生方との出逢いに

恵まれていてありがたく思っております

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

✽+†+✽――✽+†+✽――✽+†+✽――

♦募集中の講座♦

セルフコーチングプログラム(個人様)

グローバル英語コーチング(個人様/法人様)

リーダーシップコーチング(法人様)

DMまたはHPからお気軽にお問い合わせ下さい🌹

yukarinitta.com

 

【こんな方は大歓迎】

*新しいことにチャレンジしてみたい方

*会社員以外の働き方を知ってみたいという方

*今よりもっともっと最高の未来を

 作りたいと思う方

*組織で良いチームビルディングをしたい方

*チームの人材育成に力を入れたい方

✽+†+✽――✽+†+✽――✽+†+✽――