今年の手荒れ 2018年 | Rhythm 4 Life☆

Rhythm 4 Life☆

自分のリズムでね。

お久しぶりです。

手湿疹の経過をアップしていくと言っていて、ブログ放置してました。すみません。←きっと誰も気にしてないですよね。


タイトルの件ですが、今年もやってきました。
手湿疹の時期が。

と言っても、今年は評判の良い皮膚科を教えていただいたので隣の県まで行ってきました!

ひどくなる前にと思って、毎年5月ごろからひどくなるので今年は3月中旬に行動。


評判通りとても良い病院でした。

まず先生に診てもらう前に看護師さんと問診票を見ながら問答。

そして荒れている部分の皮膚をガラスの棒みないなものでガリガリ擦り(かゆいので気持ちよかったですが、痛みを伴ってる方は辛そう)
顕微鏡でどんな菌がいるか見てもらえました。


結果です。


なんと、今までに3件ほどいろんな皮膚科に通っても「手湿疹だね」で終わっていたのに

「白癬菌です」と衝撃的な結果に…


先生はとても優しく、わかりやすく、元気に説明してくれる方。
写真付きの資料を見せてもらいながら

「こうやって部分的に荒れているところと、荒れてないところがはっきり分かれてるでしょう?
これは手湿疹ではなくて白癬菌のせいで、いわゆる水虫ですね」

とのこと。

何人家族ですか?
いつからこんな風に荒れてるところとそうじゃないところがあるようになりましたか?

など…聞かれました。

いつから?
わからない…長すぎてわからない…

とにかく主人も今度皮膚科で菌があるかないか診てもらうことにしました。
ここはとても良い病院だけど主人は忙しくて隣の県まで行けないので、近所の皮膚科に行くことに。

事前に電話でこういうことがあったので顕微鏡で調べてもらえますか?と確認しておきました。


もし。

もしですけど、主人から私にうつったのであれば、ふたりして薬で完治できればそれでよしなんですけど。

主人が違ったら、私はいったいどこでもらってきたのか…


主人は足のかかとがカサカサです。

水虫といえども、こんな感じで手にうつる白癬菌は足ではカサカサなんですって。

水虫=ぐちゅぐちゅ

なイメージでした。


今、私は妊活中なので内服薬はダメだそう。

先生は赤ちゃんができたら赤ちゃんにもうつる可能性があるから、半年くらい避妊して内服薬でしっかり治してから妊活するほうがいいんじゃないかなと言われましたが

半年も待てない状況でして、今は抗菌剤?とステロイドの塗り薬で治療してます。

ルリコン軟膏とゲンタマイシン硫酸塩軟膏です。


なんだか、去年までのびわの葉エキスとかメディクイックとかリンデロンVG軟膏とか…なんだったんだろーと。

もっと早くにこちらの病院に出会ってたら!
内服薬で治療もできただろうな。

先生は塗り薬だけではもしかしたら完治は難しいかも的な意見でした。


でも今は原因がわかっただけでもよかったです。

今まではただの手湿疹?なにかのアレルギー?とわからず治療方針も定まらなかったので。



今ステロイドでこんな感じにカサカサになってます。

塗り始めは一旦ひどくなるけどと先生に言われましたが、びわの葉エキスを塗り始めたときの好転反応よりだいぶマシな状態なので、これなら続けられそうです。


ということで、私は手湿疹ではありませんでした。

次回からテーマ変えます。

そして主人がどうだったか、気が向いたらまたアップします。