手白癬のその後 | Rhythm 4 Life☆

Rhythm 4 Life☆

自分のリズムでね。

あの後、主人と一緒に近所の皮膚科を受診。

やっぱり比べてしまうけど、私が手白癬と診断された先生の方がとてもわかりやすくてよかった…

で、結果ですが。
主人は白癬菌を持ってませんでした。

私はどこからうつったんでしょう??
今は辞めてしまってるけど、少し前まで医療機関で働いていて患者さんの中には爪白癬ぽい人もいたにはいたんですよね。

でもその人が触ったあとの濡れたタオルとかを触ったこともないし…
よく言われるのは銭湯とかのバスマットですよね。

ただいつから白癬菌をもらったのかがわからないから場所もわからないまま。


その解明は諦めるとして。

あれからルリコンとゲンタマイシン塗ってたんですが、ちょっとステロイドとか薬を使うことができなくなってしまったので今中断してます。

でも塗り続けてたら



すごくひどくなってしまって。
小さいブツブツの範囲がものすごく広くなってる…

先生は塗り始めは症状がひどくなるけど続ければ大丈夫だからと言われたんですが、その後薬をやめてしまったのでただれたようなひどい状態のまま。



痒みもひどいときもあって夜中痒すぎて起きたり。


これはまずい。と思って、民間療法を調べて昨日からお酢を少し入れたお湯に手を30分ほどつけるというのをやってます。

昨日は朝、昼、夜の3回やったんですけど、しっとりするのか?お酢が効いてるのか、痒みが治るんです。

その後はびわの葉エキスをつけて、少し白色ワセリンを塗ってました。

薬に頼れないので、これを様子見ながら続けてみようと思います。

またその後のこと、記録として書きます。