今年の手湿疹 | Rhythm 4 Life☆

Rhythm 4 Life☆

自分のリズムでね。

あれからブログ書けてなかったのですが、あのまま手湿疹は落ち着いていき、素手でシャンプーもできるくらいになってました。


が、やはり私は初夏〜が荒れるらしく。


今はこんな感じです。




これだけ見ると荒れてないようですが、





指先はこんな感じ。


去年ひどかった手のひらには今水疱みたいなものが少し出てます。





私の場合、手湿疹(主婦湿疹)ではなく、汗疱なのでは?と思うんですが皮膚科に行った時も水疱を先生に診てもらったのにもかかわらずその診断は出なかったので違うのかな。



とにかくこれでもステロイド使ってないのに軽い手荒れな方。


毎年5月頭からかなりの手荒れが始まるのですが、今年は6月半ばごろまでは全然平気でした!


相変わらずびわの葉エキスに少しのグリセリンを混ぜたものをこまめにぬってます。


ただ、それだけでここまで症状がかるくなるとは。
やっぱりびわの葉ってすごいんだなぁ。


今は姉がたまたま5年ほど前に漬けたびわの葉エキスがあったのでそれを使わせてもらってます。


その前は熊本産の無農薬のものを。これがけっこうよかった気がします。


ハンドクリームもなし。
食器洗いはさすがに怖いのでビニール手袋をしてますが、洗剤は普通にJOYです。

一度手に優しい洗浄力の弱いものを使ってた時期がありますが、油汚れがなかなか落ちなくてそれがストレスになったのでやめました。


ストレスは極力減らさないとね。


またこれから手湿疹の経過を載せていこうと思います。