こんな方に読んでほしい
◆起業全般の人間関係
仲間・講師・生徒との
コミュニケーションや
接し方で悩む起業家さん
◆相手の気分に振り回されて
疲れてしまう働く女性
◆コミュニケーションが苦手で
人間関係に疲れてしまう
働く女性
職場の中で
自分がミスをしたり
自分が原因で
周囲に迷惑をかけてしまった時
あなたはどんな状態になりますか?
慌てふためいて
周囲のことが見えなくなって
更にミスの上塗りをしていませんか?
”すみません”を連呼しながら
顔を真っ赤にしながらうつむいて
周囲の発言に振り回されていませんか?
逆に
そんな人を見かけた時
あなたはどんな態度で接していますか?
私には過去の職場の中で
いくつかの忘れられない光景があって
その中の1つに
当時、百貨店の中にあった
ジュエリーブランドで
ベテラン社員が
百貨店を巻き込むお客様トラブルを
起こしてしまい
結局、それが引き金になって
辞めてしまったほど
大変なミス発覚の瞬間に
遭遇しました
あの時の一部始終が
今も目に焼き付いています
人のミスを喜んでいるかのように
周囲に触れ回り
大袈裟に騒いでいる人

全く無関心を装う人
”どうしてそんなことになったの?”
処理に必死な本人に1から聞きまくり
その質問が
彼女の仕事の手を
止めていることに気付かない人
私は
色んな人の行動を
スローモーションのように
その様子を眺めていました
ミスの処理は
派遣社員の私に手伝えることなんて
何もありませんでした
百貨店の上層部・ブランドの店長
本社からも幹部が呼ばれ
本人にしかできることは
無かったのです
そんな状況を見て
”自分も気を付けなきゃ”と
身が引き締まりました

ミスした時に
まずすべきことは
周囲の興味や反応を満たすことではなく
修復処理に何をすべきか
考える事

その為には
ミスしたことに萎縮せず
冷静さを取り戻すために
俯瞰して物事を考えて
スイッチを切り換えることが大切です

わかります・・・・

ミスしたことへのショックと
事の重大さに恐怖心が襲ってきて
”この後どうなるんだろう”という
不安感・・・
頭の中が色んな感情で
グルグル回って
集中力をなくしている・・・

周囲の
興味本位な質問に
丁寧に答えてしまい
処理がおろそかに・・・・
職場では少しの油断が
思わぬトラブルに発展します
職場でまずするべきことは
上司に好かれることでも
先輩と仲良くなることでも
ありません

集中して仕事をこなす
こと

ミスした時のシミュレーションとして
危機管理も大事です

周囲の騒ぎに巻き込まれず
俯瞰して物事を捉え
そんな時こそ冷静さを保ちましょう

一方
そんな人を見かけた時は
自分にできることは何なのか
静かに考えてみてください
彼女とは
今でも連絡を取り合っていますが
当時
ミスした自分が悪い
という負い目から
興味本位な質問に次々に答えて
疲れていた彼女は
あの時の関わり方で
人の本性を見た気がする
と言いました
思いやりや優しさの表現は
人それぞれ

ミスした時の対処の仕方
関わるときの接し方
どちらも冷静に考えたいですね



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