こんな方に読んでほしい![気づき](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char4/675.png)
◆起業全般の人間関係
仲間・講師・生徒との
コミュニケーションや
接し方で悩む起業家さん
◆相手の気分に振り回されて
疲れてしまう働く女性
◆コミュニケーションが苦手で
人間関係に疲れてしまう
働く女性
前職では
外資系ラグジュアリージュエリーブランドで
10年間お仕事をしていましたが
そのうち2年半ほど
インフォメーションでの
勤務をしていました
そんなある日
新卒の男女2名が銀座店に配属され
「マネージャーから今日は1日
REIKO.さんの受付の仕事を
学ぶように言われました。
どうぞ宜しくお願いします」と
2人が店頭にやってきました
「あ、そうですか~
こちらこそ、宜しくお願いします。
わからない事は何なりと
質問してくださいね」
ひと通り挨拶をして
受付でお客様対応をしていると
なんか・・・熱い視線を感じる・・
その方向を見ると
その男性社員は私を凝視してる・・・
ん何ナニ・・・
男性社員を軽く呼んで
「店頭ではお客様にお尻を向けず
正面を向いてお迎えしてください」
と伝えると
「あ、そうなんですね」と
素直に受け入れてくれた
あ、そこからかぁ・・・
女性社員は
私の斜め後ろで
メモをとりながらお客様をお迎えしてる
この違いは何だろう・・・・
少し手が空いた時に
2人に
学生時代はどんなアルバイトをしていたのか
雑談をしてみると
女性はアパレルでの販売経験があり
男性は
家庭教師の経験があるとのこと
あ~だからかぁ・・・
そのあたりの経験値から
女性は店頭での立ち居振る舞いを
知っているのね~
と、納得した
その後も
お客様をエスカレーターで
ご案内する時の正しい動作や
方向を指し示すときの留意点など
伝えることは山ほどあった
そんな状況を見ていた
ベテラン社員が
男性社員にイライラしたようで
「もっと使えるようになってから
店頭に立たせて欲しいよね~
受付がおろそかになっちゃうじゃん」
と言ったのです
え???
「こんなもんじゃない?
だって、彼はつい1週間前まで
大学生なんだし販売経験もないし
そもそも、座学研修で店頭でのマナー
教えてないのが問題だよ」
受付の仕事で何が大事なのか
受付でどういうことを学んでほしいのか
明確な指示を出さなければ
経験のない人にしてみれば
そりゃ、お客様にお尻を向けて
私をじっと見ちゃうよね
確かに
そんなこと言われなくても
当然わかってるはず
常識的に考えたら当然そうするはず
って思うことも多々ありますが
言われなくても・・・
常識的に・・・
っという曖昧な志向が強くなると
伝達の質が落ちてしまう
コレは危険
ある人はできて
ある人はできないという評価以前に
平等に、明確に指示をだすことで
目的意識をもって
仕事へ取り組む意欲も変わってくる
そして
新人さんは素直に受け入れる事
これが成長の大きなカギだと
感じた経験です
職場では
明確な指示を出して
効率よく前向きに働けるような
職場環境を整えることが
大事な仕事のひとつですね
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