CMづくりを取り入れた活動は、

わたしにとってははじめての試みでしたが、

CMという手法ってけっこういいのでは

と思うことがいくつかありました。

 

チューリップ黄仲間とアイディアを出しあい、

互いの考えをすりあわせながら

新しいものをつくりだす「協働」のプロセスを

 自然な流れで入れられる。

 

これはファシリテーターの近藤さんが言っていたことですが、


CMという自分たちがふだん目にして知っている わく組み

提示されることで、


「これからこんな感じのものをつくるんだ。自分たちで

つくりあげるんだ」というイメージや覚悟みたいなものを

もちやすくなる


ようです。

 

 

チューリップ赤ICTを、「使うことを前提」にではなく、

表現や創造、コミュニケーションに必要な意味あるツール

として取り入れることができる。

 

チューリップピンクCMは「だれかに伝える」ためにつくるもの。

コンセプトづくり、コピーづくり、構成、音楽選びなど

制作のすべての過程で、

なにを(だれに)伝えたいか

じゃあ、どうやったら伝わるか

を強く意識することになります。

そういう視点、思考、表現がきたえられます。

これって、外国語・日本語に関係なく、

コミュニケーションのキホンとなるものではないだろうか

と思います。

 

チューリップ紫さらに、CM被写体の人に見てもらったり、

ウェブなどに載せて発信していくことで、

仲間うちの達成感で終わらず、

実際に「自分たちの外の世界」につながっていく

こともできます。


 

今回はとくに、

「身近な気になる人」を題材にしてCMをつくったこと、

被写体の方たちをご招待して上映会をするというゴールがあったことで、

生徒にとってリアリティがあり、モティベーションが高まる活動に

なったのではと思います。

 

年間をとおして取り組んでいる実践研究の

「沖縄、台湾、大阪の三つの地域のつながりのよさ、

豊かさを、それぞれの地元の人たちに伝える」CMをつくるという

テーマ設定は、「人」CMにくらべると、高校生にとって

いまひとつリアリティに欠けるものだったのではと反省しています。

 

今後も、近藤さんのような教育以外の分野の(でも教育に関心の

ある)
専門家の方や、学校の先生がたといっしょに

協働のプロセスを生み出すプログラムを試行錯誤しながらつくったり

深めたりしていきたいと思います。

 

 

今週後半から沖縄に行ってまいります飛行機


「人CM」ワークショップを含む1年間の実践研究

(「異なる背景をもつ同世代とコミュニケーションする力、

協働する力およびICTリテラシーの育成をめざした

外国語教育のモデルづくり」)

総括作業のための合宿です!

 

一年間を俯瞰できたところで、また今回の実践研究のことも

みなさんと共有させていただけたらと思っています。

 


ということで、ブログ執筆は次のREX-NETメンバーに

バトンタッチです走る人


 

みなさま、ここまで読んでいただき、ありがとうございましたニコニコ

 


室中 直美

公益財団法人国際文化フォーラム



 

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最後にみんなで輪になって、ふりかえりをしました。

 

シラー「情報はたくさんあったけど、たった30秒で主人公の

        人柄をうまく伝えるのは難しかった」

 

ニコニコ「表現するのは難しかったけど、最後はおもしろい

                  CMができた。楽しかった!」

 

かお「人それぞれの意見があって、それを一つにまとめるのが

                    難しかった」

 

にひひ「パソコン苦手だから大変だなぁって思ったけど、

      やっているうちにだんだん楽しくなって、

        つくり終えたときにすごい満足感があった」

 

べーっだ!「(台湾・大阪の学校とのプロジェクトで)

          本当に魅力的なCMをつくりたい!!」

 

 

短い時間で人に伝わるCMをつくる難しさや楽しさ、

だれかと意見やアイディアの調整をしながらモノを

つくりあげる達成感を感じたようです。

 

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いっしょにワークショップをつくりあげてくださった

向陽高校の城間真理子先生は、

 

「進学校で勉強はわりとできる生徒たちだけれど

正解のない課題が苦手

 

今回も最初は、自信なさそうに教師(わたし)の顔を

うかがっていました。

 

でも、チョコCMなどに取り組むうちに、

だんだん頭も身体もほぐれてきて、

いろんなアイディアが出てくるようになり




最後は、考えることやつくることをとても楽しんでいた。


生徒にとって貴重な経験だったと思います」

 

とコメントしてくれました。


(続く)



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近藤さんのアドバイスを受けながら、


流れ星この町のスーパーヒーロー。警察官○○さん


チューリップピンク優しさと笑顔をもってパトロール。
     今日も向陽、平和です。△△校長


メラメラまじめで熱い男。向陽の松岡修造


などなど、力作が完成!



CM
が完成するころ、

あらかじめ生徒たちが招待していた


被写体の方がたが会場に到着。

生徒たちの司会で上映会開始です。



自分のCMを見た被写体の方たちは、


「本当に感動しました。みんながこういうふうに



自分を見てくれてたことにありがとうと言いたい!」


「取材をきっかけに自分のことを語ることができて、
少しは自分のことをわかってもらえたかなあと思う。
とてもいい時間だった。続編もつくってほしい。
何回でも見ます!」


と、うれしそうに語っていました。

それを聞く生徒たちも、うれしそう・・・。


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企画とファシリテーターを担当してくれた

近藤さんは、

「被写体の方たちに上映会に来ていただけて本当によかった。


買ったプレゼントとかでなく、

自分が一生懸命考えたり、つくったもので、
ほかの人が喜んでくれる


人が喜ぶことを考えて、する。
それで人が喜んでくれて、自分もうれしくなる』。


そういうコミュニケーションを体験する機会にもなったのでは」

と語っていました。

(続く・・・・)



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